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豊富なGABAが含まれるブナピーのレシピ

HOKTO
2020/11/19

10月11月限定でお送りする“きのこのホクト”とコラボレーションしたスペシャルコーナーHOKTO presents TOKYO NEW SUNRISE

コロナ禍で「健康」や「ライフスタイル」が見直された今、「ヒト」本来の持つパワーをアップさせるためのアドバイス・情報を、エナジー溢れる音楽と共にお届けしていきます。

今回(11/19)は、ストレスケアに効果的なきのこの栄養素「GABA」を紹介しました。


きのこに多く含まれているアミノ酸の一種、GABAは、神経の高ぶりを抑えてイライラ防止やリラックス効果をもたらしてくれます。

寝つきがよくなり深い睡眠がとれたり、免疫力の低下を防いだりと、うれしい効果がたくさんあります♪

とくに、ブナシメジを品種改良したホクトオリジナルの白いブナシメジ、”ブナピー”には、とても豊富なGABAが含まれているんですよ!


ブナピーは、きのこ特有の苦みが少なく甘みがあるので、お子さんでも食べやすいきのこです。洋風・和風問わずどんな料理とも相性がよく、さらにはデザートにまで応用することができます。


番組内でGuyと麻耶が紹介したブナピー料理のレシピはこちら!


①きのこのヘルシーソイリゾット

☆菌活ポイント☆

糖質が多いご飯に豊富な糖質と、きのこに含まれるビタミンB群を一緒に摂るので、ストレスケアに加えて効果的なエネルギーや疲労回復にも◎

また、タマネギに含まれるアリシンが、ビタミンB1の吸収を高めるため、運動をされる方にもオススメです。


②きのことそら豆のイタリアン炒め

今の時期には、そら豆を旬のレンコンや長芋などの根菜類を使ってもいいですよね♪

☆菌活ポイント☆

きのこには、自律神経が集まり、健康の要でもある腸を整える食物繊維が豊富なので、免疫力を高めたり体調管理にオススメ。

さらにそら豆やレンコンなども食物繊維やビタミンを含むので、合わせることでより効果的に心と身体のトータルケアに役立ちます。


きのこを常備菜としてストックしておくと、ストレスによる悪影響を日常的に防いでくれるので、心強い味方ですね!


そしてこのコーナーでは、みなさんが「今年始めた健康のためのルーティーン」を大募集しています!

メッセージの宛先は、gps@interfm.jpまで。

来週(11/26)の最終回では、これまでメッセージをくれた方の中から抽選で5名様にHOKTOの「きのこセット」をプレゼントします!

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The Guy Perryman Show

HOKTO presents TOKYO NEW SUNRISE

毎週木曜日 8:30am - 8:45am

DJs: Guy Perryman, 渡辺麻耶

メール: gps@interfm.jp

ハッシュタグ: #gps897


11/19(木)の番組をradikoタイムフリーで聴く▼

▼ Hour 2, The Guy Perryman Show

http://radiko.jp/share/?sid=INT&t=20201119083000