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最終回:Guy & Mayaのおすすめきのこ料理レシピ

HOKTO
2020/11/26

10月から2ヶ月限定でお送りしてきたHOKTO presents TOKYO NEW SUNRISEは。今日(11/26)が最終回でした。

これまで、きのこを毎日の食事に取り入れる「きのこで菌活」によって、免疫力アップ、スタミナアップ、疲労回復、腸内環境の改善、ストレスケアなどさまざまな効果が期待できるということを紹介してきました。

最後は、Guy & Mayaのおすすめきのこ料理レシピを披露!


まずは、料理が苦手なMayaがお友達に作ってもらったきのこパーティーメニューがこちら☆

①エリンギとメカジキの醤油バターソテー

〇材料

メカジキ2枚、エリンギ2袋、醤油大さじ2、バター大さじ1、オリーブオイル小さじ1、ハーブソルト適量

◯ポイント

メカジキの水気をしっかり切り、事前にハーブソルト適量で味をつける。

エリンギを炒めたあとに焼く事で旨みがアップ!

☆菌活ポイント☆

きのこに豊富なβグルカンは、免疫細胞を活性化させ全身の免疫力を高めてくれます。

さらに、良質なタンパク源であるカジキを合わせることで一層風邪などにも負けない健康な身体づくりに役立ちます。


②ブナシメジのクリームシチュー

〇材料

ぶなしめじ1、ブロッコリー、人参、ジャガイモ、アスパラガス、鶏ささみ、クラムチャウダーの缶詰、牛乳500ml、ホワイトシチューのルー

◯ポイント

水を使わずクラムチャウダーを入れるとコクがでる。

次の日はマカロニ入れてグラタンにすることもできます。

☆菌活ポイント☆

きのこに豊富なビタミンDは、骨の主成分であるカルシウムの吸収を高めるので、牛乳と合わせれば効率よく骨づくりができます!


続いては、料理が得意なGuyが作ったきのこメニュー!

①エリンギのトマトパスタ

◯作り方

オリーブオイル、ガーリックでエリンギとトマトを炒め、フィットチーネと和える。

ブラックペッパーで味を整え、仕上げにフレッシュパルメザンをかけるだけ。

◯ポイントはノーソルト!塩分を抑えヘルシーな仕上がりに♪

☆菌活ポイント☆

きのこやトマトに豊富に含まれているGABAは、神経を落ち着かせて、ストレスを解消してくれます。


②ブナシメジのピザ

◯作り方

ピザ生地に、オリーブオイルを塗り、ブナシメジ、ブラックオリーブ、モッツァレラチーズ、タイムorオレガノなどの香草をトッピングして焼くだけ。

◯これも、ポイントはノーソルト!味付けはブラックペッパーのみです。

☆菌活ポイント☆

ブナシメジに豊富な食物繊維は“健康の要”である腸内環境を整え、便秘の改善や解消に効果があり!


みなさん、これからも毎日の食事にきのこを取り入れる「きのこで菌活」を続けることで免疫力をアップさせ、体調を崩しやすいこの時期を乗り越えましょう!

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The Guy Perryman Show

HOKTO presents TOKYO NEW SUNRISE

2020年10, 11月毎木曜日 8:30am - 8:45am

DJs: Guy Perryman, 渡辺麻耶

メール: gps@interfm.jp

ハッシュタグ: #gps897


11/26(木)の番組をradikoタイムフリーで聴く▼

▼ Hour 2, The Guy Perryman Show

http://radiko.jp/share/?sid=INT&t=20201126083000