NEWS

New Fire!! セレクション (2020年5月1日〜5月15日)

New Fire
2020/05/01

石倉ノアがDJを務める番組『New Fire!!』。この番組は、InterFM897がレコメンドするCutting EdgeなArtistを紹介しています。

月曜日〜金曜日、5組のアーティストが各時間帯でランダムに登場します。こちらの記事では、5月前半のセレクションをご紹介!

今回ピックアップされた5組はこちら!


① 井手健介と母船

メンバーコメント (Vo.& Gt.井手健介)「今回、井手健介と母船の新曲「イエデン」が『New Fire!!』に選ばれました!この曲はもともと、イギリスのグラムロックバンド T-Rexをイメージして作曲したんですけれども、バンドメンバーが手違いでベルギーのテクノバンドTELEXを聴いてきてしまったがために、このような不思議なアレンジになりました。まあ、Marc Bolanが今も生きていたらこのような音楽をやっていたのではないか----そのような妄想も膨らむ曲になったと思います。

ニューアルバム『Contact From Exne Kedy And The Poltergeists(エクスネ・ケディと騒がしい幽霊からのコンタクト)』は、地球に落ちてきたExne Kedyという異星人をモチーフにしたSF映画のようなアルバムになっておりますので、是非チェックしてみてください」

<リリース情報>

井手健介と母船 2nd Album『Contact From Exne Kedy And The Poltergeists』

2020/4/29 リリース

---

井手健介 Official Web Site

Twitter: @ideknsk


② kZm

本人コメント「ニューアルバムから『追憶 feat. Yojiro Noda』が選ばれました。ありがとうございます。なんでこの曲を作ったかというと、もともと中学の頃にめちゃくちゃRADWIMPS聴いていて、俺もRAPするようになって、いろんなクラブとかでライブしていて、そしたら、(野田)洋次郎くんがたまに遊びに来ているなーと思っていて。俺のライブを見てくれて、洋次郎くんも俺のことを認めてくれたみたいで。自然な流れで一緒に曲を作ることになりました。感慨深い……中学の俺に聞かせてあげたい。そういう曲になっています。

Chaki Zuluさんの作ったトラップベースのビートに、洋次郎くんの透き通った声がうまく混ざって、俺のアルバムでしか聴けないような曲になっているので、是非聴いてください。アルバムには他にも、小袋成彬くんとか、Tohjiとか、LEXとか、ジャンル問わずやばいやつが入っているので、聴いてくれたら嬉しいです」

<リリース情報>

kZm 2nd Album『DISTORTION』

2020/4/22 リリース

---

kZm 『DISTORTION』特設ページ

Twitter: @kazuma9393

 

③ TAMTAM

メンバーコメント(Vo.Kuro)「今回私達の新曲『Worksong! feat.鎮座DOPENESS』が『New Fire!!』に選ばれました!この曲は、年明けに行ったTAMTAMの自主企画で披露しようということで作った曲だったんですね。その日ゲストに鎮座DOPENESSさんにもご出演いただいていて、事前にコラボをお願いしていたんですけど、当日楽屋で鎮さんがリリックを書いてくださって、本番ぶっつけで一緒のステージで演奏をして、自分も、TAMTAMのみんなも演奏しながらとっても感動したのを覚えています。

サウンドはアフロポップというか、アフリカ的なビートで、誠実さのあるポジティブチューンを作りたいと思ったので、アフリカ的なビートにその力を借りています。そういった種類の踊れるビートになっているので、じっくり聴くのもいいですが、是非自由に踊って欲しいと思います。

『Worksong!』ってタイトルを聴くと、InterFM897リスナーの皆さんはかつてのJAZZの労働歌を想像される方もいらっしゃるかもしれませんが、私は"work "とは生きることそのものだと考えています。今の世の中を生きるための歌ーーそんなつもりで作っています。まずは、音を聴いて思いを巡らせて欲しいと思います。この曲も収録されたTAMTAMのニューアルバム『We Are The Sun!』、『New Fire!!』を聴いていいなと思ってくださった方は、応援してください。いい曲が集まっています。今大変な時期ですが、皆さん……私もですが、音楽を聴いて自分を癒しながら前に進んでいきましょう」

<リリース情報>

TAMTAM New Album 『We Are The Sun!』

2020/5/20 リリース

---

TAMTAM Official Web Site

Twitter: @tamtam_jpn


④ MABU

本人コメント「今回僕の1stアルバム『BRIGHTEST DOPE』から、『LET’S GET DOWN』という曲が『New Fire!!』に選ばれました。この曲は、Neo 80'sを意識して制作しました。作詞作曲も自分で行いました。今こういう時期なので、おうちで過ごしている方も多いとおもいます。是非聴いていただいて、少しでも楽しい気分になってもらえたら嬉しく思います。

1日でも早く皆さんに会えることを心から祈りつつ、会えない日々に、是非このアルバム『BRIGHTEST DOPE』を隅々まで聴いていただけたらと思います」

<リリース情報>

MABU 1st Album『BRIGHTEST DOPE』

2020/4/29 リリース

---

MABU アーティストページ

Twitter: @MABU_MB


⑤ mei ehara

本人コメント「この度、私の新しいアルバムに収録されている『歌の中で』を『New Fire!!』に選んでいただきありがとうございます。

日々生活をしていると、さまざまな言葉に振り回されたり、心の中にちょっとした言葉が引っかかったりすることがあると思うんですが、その"言葉"との付き合い方をテーマにした音楽です。曲の始まりはかなり暗い印象なんですが、サビに入るとパッと明るくなって、その変化から皆さま何かここに感じ取っていただけたらとても嬉しいです」

<リリース情報>

mei ehara 2nd Album『Ampersands』

2020/5/13 リリース

---

mei ehara Official Web Site

Twitter: @eflmay


-----

5/1(金)〜5/15(金)

New Fire!!

DJ: 石倉ノア

月~金 8:52am, 10:51am, 12:51pm, 3:51pm, 6:51pm