The Real Music Station

イモトのWiFi presents 倉持明日香のサタデートリップ

Sat. 11:00 - 11:30
DJ: 倉持明日香
Mail
「旅」することは「つながる」事。「海外旅行」をテーマに海外最新情報と旅気分を盛り上げてくれる音楽で綴る30分。のんびり起きた土曜日の午前は「サタデートリップ」で最新の海外旅行情報をキャッチしよう。 番組パーソナリティーは倉持明日香。毎週週替わりでお迎えする海外旅行の達人「トリップアドバイザー」を迎え 「本当に使える現地情報」と「今すぐ海外に行きたくなるお得な情報」を徹底収集します。

Playlist

Apr 22 2017

MusiacsearchReload
  • 11:04 "SET FIRE TO THE RAIN" ADELE
  • 11:04 "ソーダ" SUMIKA
  • 11:15 "PYRAMID FEAT. IYAZ" CHARICE
  • 11:23 "BINIBIROCHA" ANDREW E.

Program Blog

4月22日 (土)

「イモトのWiFi presents 倉持明日香のサタデートリップ」4月22日放送後記

今日も番組をお聴き頂きましてありがとうございました。

今日のピックアップトリップは、7000を超える島から構成される元気なアジアの国「フィリピン」を紹介しました。

index

000011323

お迎えしたトリップアドバイザーは、株式会社ジャルパック/海外企画商品第3事業部、吉村咲(よしむら さき)さん。

cr_cut_0201

mainTitle

すっと姿勢の良い座り方に何かの習いごとを尋ねれば、趣味はホットヨガとのことで、一同なるほど〜、と。そんな吉村さんにお話を伺いました。まずは吉村さんからフィリピンの魅力を。

吉)はい。アジアの中にあるので皆さんのご想像の通りのエネルギッシュな国です。その一方で多面性を持つ国でもあって、首都のマニラはアジアっぽいエネルギッシュな街なんですが、ちょっと離れたセブエルニドというリゾート地になると、落ち着いた雰囲気で、自然溢れるリゾートになります。

top_cebuimg top_elnidoimg

☆フィリピンの言語といえば。

吉)はい、「タガログ語」と「英語」ですね。例えば旅行でもよく使う「ありがとう」は「サラマーットゥ」です。語尾に「ポ」をつけると丁寧な言い方になりますので、「サラマッポ」です。そして「マラミン」が「たくさん」になるので「ありがとう」をより大げさにいうのであれば「マラミン・サラマッポ」となります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

☆他にオススメはありますか?

吉)はい、「愛してる」は「マハルキタ」です。

☆可愛い感じがしますね。もう一度吉村さん、言っていただけますか?

吉)「マハルキタ〜♡」

☆(笑)優しい〜!!吉村さんの優しい声にぴったりですね。

吉)現地の方とは英語だけではなく、現地の言葉で話せば親しみを持ってもらえるので良いかと思います。

☆具体的な旅のプランを伺いたいと思いますが、オススメの宿泊プランを教えてください。

吉)はい、ジャルパックでは「セブ島」のコースで「おまかせセブコース」というのを設定していまして、普通のフリーステイのプランではなくて、「スペイン料理」の夕食と、スパでのマッサージがついたコースがあります。日本でおそらくスペイン料理のコースを頼めば5000円以上かかってしまうと思いますので、とてもお得だと思います。

☆対象のお客様は?

吉)ファミリーはもちろん、ご夫婦に最適なプランなのですが、こちらのコースで設定しているホテルが「プルクラ セブ」と言って全室スイートの贅沢なリゾートホテルです。こちら日本人経営でとてもきめ細やかなサービスが魅力的なホテルとなっているので、記念日としてハネムーナーの方だったり、カップルの方にもオススメできるコースになっています。

☆他社にはない「ジャルパックならでは」の商品はありますか?

吉)「JAL特」の商品になるのですが、「パシフィック・セブ・リゾート/デラックスガーデンビュールーム(約23.5㎡)」にご出発日の60日前までの予約完了かつ2部屋・4名様以上でお申し込みのお客さまに<1日1室限定>「ファミリースイート」へ無料アップグレード!というプランがあります。デラックスガーデンビュールームが約23.5㎡なのですが、このアップグレードを適用すると約74.5㎡というとても広いお部屋にアップグレードとなります。なので大人数のご旅行にはおすすめです。

☆連休は迫ってきたので、例えば夏休みなどのプランで検討されると良いかもしれませんね。続いてはフィリピンの食事事情も知りたいのですが、ローカルフードだったり、庶民の方が日頃食べているようなものを教えて下さい。

mnl_gourmet01

吉)3つほどありまして、まずは「レチョン」という食べ物です。日本語でいうと「子豚の丸焼き」です。名前のインパクトもそうですが、子豚が丸々焼かれて出てくるんですね。

top_lechon_in_the_Philippines_2016_Mila's_lechon

top_lechon_in_the_Philippines_2016_Sabroso's_lechon

ちょうど中華料理の「北京ダック」のような感じで、「皮パリパリ、中ジューシー」という感じで食べるんですね。で、これはちょっとした「お祝い事」などがある時に食べるものです。ほとんどのフィリピン料理店にはこの「レチョン」がメニューに載っています。

二つ目が「シニガン」という料理で、お肉や野菜を酸っぱいスープで煮た料理になります。日本で言うと「お酢を入れた煮物」(笑)という感じですね。フィリピンは暑い国なので、やっぱり皆さん酸っぱいものを欲しがるのか、味付けも「酸っぱいもの」や「濃いもの」が多いですね。それを白いご飯と一緒に食べる、というのが現地の方の習慣です。

singang

三つ目は「アドボ」という料理なんですが、これは鶏肉や豚肉を醤油とお酢で煮込んだ料理です。日本食にも似てるな、と思いますよね。

4003422419_0107494f33_z

rr3S2w6iR8uroFqLH3sM_filipino-adobo-chicken-3

☆フィリピンは「スパイシー」な方向には行かないんですか?

吉)アジアの他の国、例えば「タイ」とか「韓国」だとスパイシーなものが多いというイメージですが、フィリピンは「酸っぱい」ものとか、「しょっぱい」ものが多いですね。

☆お米も一緒に食べるんですよね?

吉)はい、そうです。お米は日本のお米とちょっと違って細長い「インディカ米」になりますので、日本人には慣れない部分もあるかと思いますが、それも異文化体験として楽しんで頂けたらと思います。

☆フィリピン、渡航上の諸注意をお願いします。

吉)フィリピンは土地によって経済格差が激しく、犯罪もまだ多い国なんですね。なので注意が必要です。

☆最後にリスナーの皆さんにメッセージをお願いします。

吉)フィリピンは日本から近く比較的物価も安い気軽に行けるデスティネーションです。現在9月出発までJAL得!マニラおよびセブコースをお申し込みいただいたお客さまを対象に「フィリピン・フードホリデイキャンペーン2017」と題し、5,000円相当のディナープレゼントキャンペーンを行っています。次の休みはぜひ身近なフィリピンへお出かけになりませんか?

☆ありがとうございました。今日のピックアップトリップはフィリピン。お迎えしたトリップアドバイザーは株式会社ジャルパック/海外企画商品第3事業部、吉村咲(よしむら さき)さんでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

有難うございました。

☎️ 電話DEコネクション ☎️

イモトのWiFiでおなじみの「エクスコムグローバル」の空港カウンターのスタッフに直撃電話インタビューを行いました。今日は「成田空港・空港カウンター」のこの方に「自己紹介付き」でご登場願いました。

♪My Heart Will Go On / Celine Dion

「みなさんこんにちは。今日も花粉にやられていますが、私のハートはあの人にやられています。今日もリアルが充実!エクスコムグローバル成田空港の高橋さおりです!」

スタジオも大喝采。

一般人とは思えないバラエティー力に脱帽です。エクスコムグローバルの空港スタッフは各店舗役者揃いです。

そんな高橋さんから今週のキャンペーン情報を伺いました。

現在イモトのWiFiでは、海外で1日1GBも データ容量が使える「LTEギガMAX」キャンペーンを実施中です!対象エリアは人気渡航先の、韓国、ハワイ、台湾、中国、アメリカです。高速通信で大容量なので、海外でもたっぷりネットが使えてヘビーユーザーにもオススメです。また1台のルーターがあれば、5台までスマホやノートパソコンを繋げる事ができますので、ビジネスはもちろん、ご家族やお友達の皆さんと一緒にご使用することも可能です。ぜひこの機会にイモトのWiFiをご利用くださいませ。

img01

高橋さん有難うございました。

成田空港・空港のカウンターはこちら

 

 

 

 

 


Recent Entry


4月22日オンエアスタンバイ!...

「イモトのWiFi presents 倉持明日香のサタデートリップ」4月15日放送後記...

4月15日オンエアスタンバイ!...

「イモトのWiFi presents 倉持明日香のサタデートリップ」4月8日放送後記...

4月8日オンエアスタンバイ!...

DJ Biography

倉持明日香
神奈川県出身 1989年9月11日生まれ。血液型A型 2007年AKB48の4期生としてデビュー。 2013年JRA主催の「AKBのガチ馬2リベンジ」で優勝し、ご褒美としてシングル「いつもそばに」でソロデビュー (JRA第80回日本ダービーTVCMタイアップ)。2014年 AKB48チームBキャプテンに就任、2015年8月 AKB48を卒業。 趣味は美術館巡りと野球観戦。
http://ameblo.jp/asuka-kuramochi-we/
pagetop