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銀行からの電話の理由と滞納時の対処法を解説:おすすめの中小消費者金融も紹介

銀行から急に電話が来たら誰しも不安になりますよね。

「銀行から電話があったけど、何かしたのかな…」

「銀行からの不在着信があったけど折り返すべき?」

「銀行からの電話は無視していいの?」

これらの不安を持つあなたに向けて、本記事では「銀行から電話がかかってくる理由」について徹底解説していきます!

銀行ローンの滞納時の対象方法についても紹介しているのでぜひ参考にしてみてください。

目次
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銀行から電話がくる理由とは?

銀行から電話がかかってくるのには様々な理由があります。

代表的なケースを以下に挙げます。

口座の残高不足による連絡

口座振替や自動引き落としの際に残高が不足していると、入金を促すために銀行から電話連絡が来ることがあります。

例えばクレジットカードの支払日などに残高が足りない場合、早急に入金するよう案内されます。

この状態が続くと、滞納状態と判断され信用情報に傷がついてしまう可能性も。

口座の残高不足の連絡があった場合は、早急に不足分を入金するようにしましょう。

クレジットカード・ローンの延滞による催促

銀行発行のクレジットカードやローンの返済を滞納していると、支払いを促す電話がかかってきます。

延滞を放置すると信用情報に影響が出るため、銀行側も早めの連絡をしてくるのです。

また、延滞が続くと遅延損害金が発生し、返済の負担が大きくなってしまいます。

支払いが難しい場合でも、電話で相談すれば支払い期限を延ばしてくれるなどの対応をしてくれることがありますので、銀行からの電話には出るようにしましょう。

金融商品の営業・勧誘

銀行は預金者に対して、新しい金融商品やローン商品などのサービスの案内電話をかけてくることがあります。

定期預金の満期が近い時期に運用の提案をされたり、カードローンの利用を勧められるケースもあります。

興味があれば話を聞いてもいいですが、不要であればその旨を伝えましょう。

「勧誘は控えてほしい」と伝えれば以後かかってこなくなります

本人確認

本人確認の際に銀行から電話がかかってくる場合があります。

具体的には以下のような際に本人確認の電話があります。

本人確認の電話がある場合
  • 口座開設を行った後
  • 大口振り込みを行った後
  • 住所変更手続きを行った後
  • 不正利用が疑われた時

ただし、不正利用の連絡は銀行員になりすました特殊詐欺の可能性があります。

かかってきた電話番号が銀行のものだと確認が取れてから自身の個人情報を話すようにしましょう。

銀行からの電話は無視していい?対応すべきケースと対処法

銀行から電話があったとき、その内容によって対応すべきか無視してよいか判断することが大切です。

基本的には内容を確認した上で適切に対処するのが望ましく、特に以下の場合は注意が必要です。

絶対に対応が必要なケース

支払い延滞に関する連絡や、不正利用の疑いに関する連絡の場合、無視せず速やかに対応しましょう。

延滞の放置は遅延損害金が発生したり信用情報に傷がつく恐れがあります。

また、不正利用の疑いの場合、本人確認を怠ると口座凍結など深刻な事態になることもあります。

このような緊急性の高い電話は折り返してでも早めに対処し、指示に従いましょう。

無視してもよいケース

明らかに営業や勧誘の電話や、銀行を装った不審な電話だと感じた場合は、無理に応じる必要はありません。

特に身に覚えのない内容で個人情報や暗証番号を聞き出そうとする電話は詐欺の可能性があるため注意してください。

そのような場合、「今は対応できない」と伝えて電話を切り、心配であれば銀行の代表番号に自分から問い合わせて真偽を確認すると安心です。

銀行からの電話後、滞納分を払えない時どうすればいい?

銀行から延滞の連絡を受けたものの、すぐに滞納分を支払うことが難しい場合、以下のような対処法があります。

消費者金融を利用する

一時的な立て替えとして、消費者金融からお金を借りて滞納分に充てる方法があります。

ただし、滞納中の場合は大手消費者金融の利用は難しいです。

この場合、比較的審査が緩い中消費者金融の利用がおすすめです。

中小消費者金融であれば、個人の状況を考慮した審査を行なってくれるため、現在滞納があっても安定した収入があれば借入できる可能性があります。

ただし、新たな借入れをする際は無理のない返済計画を立て、高利貸しや闇金には決して手を出さないように注意してください。

公的支援制度を利用する

自治体や公的機関には、生活資金の貸付けや緊急時の公的融資制度が用意されている場合があります。

主な公的支援制度は以下の通りです。

スクロールできます
制度名主な対象者貸付金額上限
生活福祉資金貸付制度低所得者世帯、障がい者世帯10万円~200万円程度
住宅支援給付住居を失った方、失う恐れのある方家賃相当額
緊急小口資金貸付一時的な生活困難者最大20万円
求職者支援資金融資制度職業訓練を受けている求職者月10万円(最大12か月)
年金担保貸付年金受給者受給年金の範囲内

これらの制度の利子は、無利子または低利子に設定されているので返済の負担を軽くすることができます。

収入が減って返済が難しい事情がある場合は、役所や専門の相談窓口で公的融資が利用できないか相談してみましょう。

親や友人からお金を借りる

身近で信頼できる親族や友人に事情を説明し、一時的にお金を貸してもらえないか相談するのも手段の一つです。

消費者金融よりも利息の負担がなく安心ですが、人間関係に影響を及ぼす可能性もあります。

借用書を作成する、いつまでに返すか約束を明確にするなど、慎重かつ誠実に対応することが大切です。

返済期限は必ず守るようにしてください。

おすすめの中小消費者金融3選

ここでは、信頼できる中小消費者金融を紹介します。

それぞれ業者によって特徴があるので自信に合った消費者金融を選びましょう。

業者名公式サイト金利借入限度額

セントラル
公式サイトはこちら7.3%~18.0%300万円

フクホー
公式サイトはこちら4.9%~20.0%300万円

フタバ
公式サイトはこちら7.5%~18.0%500万円

セントラル

項目内容
運営会社株式会社セントラル
公式HPhttps://011330.jp
運営歴52年
金融番号日本貸金業協会会員 第001473号
本社住所愛媛県松山市河原町9-2 クロカワビル2F
営業時間自動契約コーナー 平日 8:00~21:00 土日祝日 8:00~18:00
ATMコーナー年中無休 7:00~24:00
借り入れまでの時間平日14時までのお申し込みで即日振込が可能

創業50年以上の歴史ある消費者金融で、全国対応の中堅業者です。

WEB完結申込に対応しており、平日14時までの申し込みなら当日中に振込融資も可能です。

初回利用なら最長30日間無利息のサービスもあります。

金利は7.3%~18.0%で、上限借入額は300万円と大手に並ぶ借入条件を用意。

審査に関しては柔軟と言われており、実際に「任意整理中だったが10万円希望に対して20万円融資してもらえた」という利用者の口コミもあります 。

もちろん誰でも融資されるわけではありませんが、それだけ個別事情を考慮している例と言えます。

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フクホー

項目内容
運営会社フクホー株式会社
公式HPhttps://fukufo.co.jp
運営歴58年
金融番号日本貸金業協会会員第001391号
本社住所大阪市浪速区難波中三丁目9番5号 福宝ビル
営業時間平日9:00~18:00
借り入れまでの時間即日融資可

大阪に本店を構える中小消費者金融で58年の運営実績があります。

最短30分で審査完了し即日融資にも対応

上限金利は20%と高めですが、月々の返済額が2,000円から設定可能なのは嬉しいポイントです。

女性専用のレディースキャッシング窓口もあり、女性ならではの悩みにも寄り添ってくれます。

審査に関しては柔軟と評判で、「自己破産歴・他社4件借入中でもフクホーの審査に通った」という事例も報告されています​。

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フタバ

項目詳細
運営会社フタバ株式会社
公式HPhttps://www.822828.jp
運営歴約30年以上 (設立:1990年)
金融番号受信者確認要
本社住所北海道札幌市中央区北1条西4丁目1番地
営業時間月~金 9:00~18:00
借り入れまでの時間即日融資可能

フタバは東京に本社を置く老舗の中小消費者金融です。

金利は14.959~17.950%と大手よりも低い金利が最大のメリット。

加えて、中小では数少ない初回借入から30日間無利息サービスを用意。

返済回数も最大72回まで設定できるので、月々の返済負担を軽くすることも可能です。

即日融資にも対応しており、急な資金ニーズにも対応。

審査に関しては、「ブラックでも借りれた」といった口コミが散見され、比較的柔軟な審査を行なっているようです。

総じてフタバは、「少額でもいいから今すぐお金が必要」という場合に心強い消費者金融です。

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銀行からの電話の理由と滞納時の対処法に関するよくある質問

ここでは、銀行からの電話の理由と滞納時の対処法に関するよくある質問に回答していきます。

銀行から電話がかかってくる理由は何ですか?

銀行から電話がかかってくる理由は以下の通りです。

銀行から電話がかかってくる理由
  • 口座の残高不足による連絡
  • クレジットカード・ローンの延滞による催促
  • 金融商品の営業・勧誘
  • 本人確認・個人情報の確認

いずれの理由にせよ銀行からの電話は出るようにしましょう。

勧誘の場合は「勧誘の電話は不要です」という旨を伝えれば、それ以降の勧誘の電話は来なくなりますよ。

銀行から電話がかかってくる金額はいくら以上ですか?

預金が1,000万円以上ある人には、頻繁に電話がかかってきます。

ただ、この場合の電話は営業や勧誘の電話であることが多いです。

表向きは預金保険制度の保護対象外になることを伝える内容が多いですが、実際は富裕層向けのセールスであることがほとんど。

興味があれば話を聞いてもいいですが、不要であればその旨を伝えましょう。

借金をしていたら銀行から電話がかかってきた。どうしたらいいですか?

延滞・滞納している場合は早急に電話の対応をしましょう。

電話の無視は厳禁です!

催促を無視していると、遅延損害金の発生や信用情報に傷がつく可能性があります。

返済が難しい場合でもきちんと電話で対応すれば、支払い期限を延ばしてくれるなどの対応をしてくれることがあります。

【まとめ】銀行からの電話の理由と滞納時の対処法を解説

銀行から電話連絡があった際は、連絡の理由を確認し、必要に応じて迅速に対応することが肝心です。

延滞や不正利用に関する電話は無視せず対処し、営業電話や不審な電話は慎重に対応しましょう。

また、滞納してしまった場合でも状況を放置せず、銀行への相談や他の資金調達手段を検討することが大切です。

銀行からの電話への正しい対応と適切な借入先の選択によって、あなたの信用情報を守ることができますよ。

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