NOW ON AIR
11:00-12:00
ブルボンヌ

interfmを今すぐ聴く!!
利用規約等

NEWS

〜8/30(金)〜 8月の深掘りトピックは「ギターの世界」

番組から
2019/08/30

毎週金曜日、15時44分からはBARK in STYLe presents DAYDREAMERS

この番組は、その道のエキスパートと共に世の中に溢れる気になるトピックを深掘りしていく15分間。

そして、月変わりでBENIと一緒にお話してくれる方がいます。8月は、アーティストのDuranさん。B'z、稲葉浩志、EXILE ATSUSHI、スガシカオ等のアーティストのサポート、個人の活動としては去年にメジャーデビュー。7/29に新曲「Ride 4 Me」iTunesとSpotify限定リリース。

今月のトピック、”ギターの世界”を深掘りする為に、クロサワ楽器から能勢さんに来ていただきました。クロサワ楽器といえば、1957年創業の日本最大級の楽器店です。

今回は、最新のギターについて。

ギターは保守的であまり変化がない楽器。その中でも変化したギターを紹介。

・ヘッドレスギター 

・ボディレスギター

・ファンフレット

というものが出ている。

エフェクターなど、周りの機材が進化している。深いリバーブなど、昔は何万もしたが今は何千円で、できてしまう。

・ギターのケアの仕方

日本は高湿度な国なので、人間が過ごしやすい環境に保管しておく。ケースにずっとしまっていると湿度を維持し過ぎてしまうから、たまに弾いてあげる。弦を張ったままにするとアコギで約80キロ、エレキでも約50キロの負荷がかかるので緩めて保管した方が良い。

・新しいギターと古いギターの違い

ギターは基本、木で出来ている。新しいものは、呼吸をする為の導管が生きている。呼吸が落ち着いてくるのが、数年後と言われている。落ち着いたら、乾いた音がなる。物悲しさを持った深い音がでるが、古いギターは扱いにくい感じがする。新しい方が音がコンパクトな気がするそう。

クロサワ楽器の能勢さん、5週に渡りありがとうございました。8月は「ギターの世界」について掘り下げていきました。

---

今月、BENIとお話ししてくれたゲストDuranからのお知らせです。

10月にシングル、来年の4月にアルバム。そしてツアーを回るそう。

詳しくはホームページから

http://duranguitar.com/

今後の活動が楽しみです。


BARK in STYLe presents DAYDREAMERS』収録の模様や写真は、BARK in STYLeホームページからチェックできます。

---

8/30(金)3:44pm - 4pm 

BARK in STYLe presents DAYDREAMERS

DJ: BENI

メール: daydreamers@interfm.jp

ハッシュタグ: #dreamers897

番組を#radikoタイムフリーで聴く▼

http://radiko.jp/share/?sid=INT&t=20190830154400