NEWS

ゲストにEIKO + ERIKOを迎えて

番組から
2020/05/29

Guy Perrymanのソロフライトでお送りする金曜日のGPS。

本日は久しぶりにスタジオにゲストの方をお呼びしました!毎週水曜日25:00からOA中のプログラム『Music Travelers' Session』から、ピアノ連弾ユニットのEIKO + ERIKO☆

インタビューの日本語訳はこちら

---

12時間のラジオフェス「LIVE GARAGE」での生演奏はエキサイトしすぎて、ほとんど覚えていません!

物心ついた時からずっとピアノを弾いてるから、なんでピアノが好きなのかじっくり考えたことはないかも。ピアノのスキルを上達させる為にはピアノの演奏をたくさん聴いたり、いい先生を見つけることが大切だと思います。

Q: バークリー音楽大学時代について

(Eriko)5年前の話になりますが、私はパフォーマンス科に入りました。人前でのパフォーマンスを学ぶ科なので英語の勉強もあったのですが、それが本当に大変でした。でも、おかげで人前で演奏することが大好きです。アメリカも初めてだったし、ミックスカルチャーな環境だったからこそ各国の文化も学べた気がします。韓国語で自己紹介できる様になりました!

(Eiko)私はジャズ作編曲科を専攻だったので、日々楽曲分析をしていました。色んな国の先生や生徒に囲まれていたので、その繋がりと、後は色んな人とコラボレーションできるのが刺激的でした。課題が多くてストレスを感じる事もあったけれど、音楽に没頭することができたので自分にとって、とても有意義な時間でした。

Q: 外出自粛期間中のこと

ロックダウン中は同じ空間で一緒に練習することはできなかったけれど、YouTubeやTwitterを通して、コラボしたり、作曲したり、クリエートし続けられる環境でした。音楽は悩みを忘れさせてくれるし、必ずハッピーな気持ちにさせてくれます。

Q:「Glitter」について

「Glitter」は、初めて2人で作ったオリジナル曲です。連弾の作曲も初めてだったので実験的でしたが、自分の色を発見できました。レコーディングは楽しかったけど苦労した部分もあリました。

Q: 日本のおすすめスポットは?

(Eiko)日本のオススメスポットは星が好きだから、名古屋のプラネタリウム。

(Eriko)私は谷中銀座(やなかぎんざ:東京・台東区)かな、日本の古典的な物もたくさん売ってるから観光にはオススメ。食べ歩きもできるし!

---

EIKO + ERIKOがDJを担当している『Music Travelers' Session』は、米国バークリー音楽大学への留学を自力で果たし、在学中にユニットを結成、帰国後、音楽家としてデビューしたEIKO + ERIKOの物語を、ふたりを魅了してやまない幅広いジャンルの音楽とともにお届けするプログラムです。

放送日は、毎週水曜日深夜1時から。

ぜひ聴いてくださいね☆

---

5/29(金)7am - 10:51am

THE GUY PERRYMAN SHOW

DJ: Guy Perryman

メール: gps@interfm.jp

ハッシュタグ: #gps897

番組をradikoタイムフリーで聴く▼

Hour 1 http://radiko.jp/share/?sid=INT&t=20200529070000

Hour 2 http://radiko.jp/share/?sid=INT&t=20200529080000

Hour 3 http://radiko.jp/share/?sid=INT&t=20200529085900

Hour 4 (インタビュー・パート) http://radiko.jp/share/?sid=INT&t=20200529100000