NOW ON AIR
27:00-28:59
NO DJ

NEWS

ゲスト:十三代中川政七(中川政七商店) Pt 2

Guests
2022/01/15


1/15(土)9pm - 9:30pm

インスパ


前回に続いて、ゲストは、中川政七商店の代表取締役会長・十三代中川政七さん。

今回も、番組パーソナリティー・中谷彰宏が、台本なし・打ち合わせなしで対談に臨みます。


「日本の工芸を元気にする」というビジョンを掲げる中川政七商店を率いる中川さんが、今回は、日本の工芸界が全体的に抱える問題点を解説します。

やがて2人の話は、商品作りは「個性化か?大衆化か?」、さらには、「売れる商品の必要条件」へと展開していきます。

仕事のヒントが満載の今回の『インスパ』、どうぞお聞き逃しなく!



聞き逃した方も、radikoのタイムフリーでチェックして下さいね。

放送から1週間聴くことができます。


---


【2022年1月15日(土)オンエア楽曲】

① bubbles feat. NTsKi / South Penguin

② JAPANESE BOY / 中塚武


---


【中谷さんが選んだ今回のリスナーメッセージ】

[剛さんより]

刀とは人の命を奪うものであり、人の心の怨念がたまっているものとして、ミュージアムなどでも鑑賞を避けてました。

でもそれは、刀の歴史を知らず勝手な思い込みという事を知りました。

江戸では町で刀を抜いたら、御家取り消し。

であれば、日本刀を持つ意味は、刀匠と所持する人の魂の繋がりであると感じました。

これだけのことに気づけただけでも、本当に意義がありました。

ありがとうございます。


[中谷さんからのメッセージ]

この番組の面白さは、ゲストの話を聴き、こういう人がいるということに気づけることです。

まず人を知り、人から入っていくと、例えば、一見自分と縁がなさそうなことであっても、「人をきっかけに知る」ことができるのです。

もう一つの面白さは、例えば、刀について何も知らなくても、ゲストの「生き方を知る」ことができる点です。

つまり、何の仕事なのか、何の専門家なのかを関係なしに聴くというのが、この番組のもう一つの聴き方です。


---

1/15(土)9pm - 9:30pm

インスパ

DJ: 中谷彰宏

メール: inspa@interfm.jp

番組をradikoで聴く▼

http://radiko.jp/share/?sid=INT&t=20220115210000

「スマートニュース」APPからradikoへは、こちら▼

https://radiko.jp/index/INT/