NOW ON AIR
05:00-07:00
タケ小山

interfmを今すぐ聴く!!
利用規約等

NEWS

ゲスト:トトアキヒコ(唐紙師)Pt 3

Guests
2022/02/12


2/12(土)9pm - 9:30pm

インスパ


京都在住の唐紙師・トトアキヒコさんに、リモートでお話を伺ってきたこのセッションは、今回がラスト。

番組パーソナリティーの中谷彰宏とトトさんが、盛り上がったのは「反復の魅力」についてです。


「ふすま」などに見られる唐紙の文様は、そのデザインに反復のパターンを持っているものが多いのですが、こういった“反復の美”を鑑賞するのが好きだと言う中谷さんによると、常に新しいアイデアを求められながら生きる現代社会では、同じことの繰り返しを楽しめる心が、逆に大切だとのこと。

常に変化を求めて、むしろストレスが溜まっているという方は必聴です!


聞き逃した方は、radikoのタイムフリーで放送から1週間聴くことができますので、ぜひチェックして下さい!


最後に、各セッションのラスト恒例、ゲストと中谷さんが贈り合った色紙の紹介!

まずは、トトさんが書いて下さった色紙はこちら。



そして、中谷からトトさんに贈った色紙はこちらです。



---


【2022年2月12日(土)オンエア楽曲】

M① 瑠璃色の地球(「この地球の日々たちへ」バージョン) / 手嶌葵

M② Across the universe / SPEECH


---


【中谷さんが選んだ今回のリスナーメッセージ】

[はるなさんより]

毎週、ラジコでの配信楽しく聞いています。

マナー的に自分を律したいと感じる状況が増えてきました。

39歳ですが、感情的に理性で押さえられなくなることがあると日頃感じています。

それはおかしなことではなく、人として当然のことと肯定してもらったようです。

「雨が降ったらやすみたいと思ったし」

声のトーンが、本当にそう感じていらっしゃったんだと驚きました。

こんなにシャープな刀をつくられている方にもナイーブな面があるのを感じると、人間らしさを感じます。


[中谷さんからのメッセージ]

意外な側面を知ることで、すごい天才が、凄いからしているのではないことに、気付かされます。

自分と同じ弱さを持った人が、凄いことをするから、凄いのです。


---

2/12(土)9pm - 9:30pm

インスパ

DJ: 中谷彰宏

メール: inspa@interfm.jp

番組をradikoで聴く▼

http://radiko.jp/share/?sid=INT&t=20220212210000

「スマートニュース」APPからradikoへは、こちら▼

https://radiko.jp/index/INT/