NOW ON AIR
11:00-12:55
ロバート・ハリス

interfmを今すぐ聴く!!
利用規約等

NEWS

起死回生の策、家庭の食卓に「かき小屋」というエンタメを提供

番組から
2022/01/09


1/9(日)9pm - 9:30pm

お店ラジオ supported by スマレジ


『お店ラジオ』にようこそ!

パーソナリティは、事業投資家の三戸政和さんと、スマレジ代表の山本博士さん。


そしてゲストは、先週に引き続き、広島にある『かき小屋 福山港店』のオーナー、丹下工(たんげ・たくみ)さんと、株式会社SHIFTの代表取締役、丹下大(まさる)さんでした。

2人合わせて、丹下ブラザーズ!!笑

工(たくみ:写真左)さんがお兄様で、大(まさる:写真右)さんが弟さんです。



さて先週の続き、兄弟コラボで見事V字回復を果たした「かき小屋」ですが、去年の今頃は、コロナの影響で土日でもお客さまが2〜3組しかいない時もあり、売り上げが激減しました。

そこで弟はこう言います。「兄貴、次はECや」。

お客さまがお店に来られないのなら、全国の人に通信販売で牡蠣(かき)を売れ、ということ。

弟の大(まさる)さんには、「これはECで売れる」という確信がありました。


そう確信していた理由の一つは、「かき小屋は外食できない人々にエンタメを提供できる」という考えです。

出来上がった商品は、アルミ缶にぎっしり詰まった殻付き牡蠣を、そのままカセットコンロの火にかけて5分待つだけ!というもの。

その名も「かんかん焼き」。

缶の中でパンパンと音を出しながら、自動的に蒸し牡蠣ができます。

まさに、家庭のコンロで“かき小屋体験”ができるんですね〜!

小さいお子さんに限らず、大人も一緒に楽しめそうです。

また当時、弟から「高い!」と言われた兄は、輸送コストを下げるために交渉して安くしてもらい、発送作業を自分たちの手で行うことにしました。


…と、ここまでお二人のやりとりを聞いていた三戸さんが一言。

「典型的な大企業の社長とベンチャーの社長みたいw」

確かに!

ぜひ、このへんをradikoのタイムフリーで聴いていただきたいです(笑)


三戸さんも思わず笑ったこのやりとりを、弟が「note」に書いてFacebookでシェアしたところ、「やりとりが面白い!」と話題になって、ツイッターでバズりまくり、その結果・・・

なんと、たった1週間で、売り上げが元に戻ったそうです!

兄「何が起こったのか分からない!お店にお客さんいないのに、すっごい忙しいんですよ!」

通信販売だからそうなりますよね(笑)


そうして今、「かき小屋」自体はうまくいっています。

しかし、かき小屋はシーズン中だけのお店です。

兄の工(たくみ)さんは次第に、「継続雇用」という夢を抱くようになります。

シーズンオフの夏場をどうするか。

従業員たちをどうやって食べさせていこうか。

そんなことを考えていたとき、ふとテレビを見たら「フルーツサンド特集」をやっていました。

「これだっ!明日からフルーツサンドを作ろう!」

その週末、さっそく道の駅で販売スタート。

行動がはやい!!

その2カ月後には、駅前にフルーツサンドの店舗を持つまでに。


現在、フルーツサンドは月2万個売れています。

実家の1階をフルーツサンド工場に変えて、常時30人の雇用を実現。

かき小屋のシーズンが終わったら、アルバイトの皆さんを次はフルーツサンド作りで雇っているんですね。

そういった「継続雇用」しているスタッフの成長のおかげもあって、かき小屋はアルバイトだけで回るようになりました。

そして、それができるのも、ITを活用しているからです。

かき小屋の状態がiPhone一つで全てわかる。

実は、山本さんのスマレジと、弟・大(まさる)さんの株式会社SHIFTで協力し合い、かき小屋のDXを進めているんです。

モバイルオーダーなどを組み合わせて、料理を運ぶロボットを導入し、人間のワンオペでお店を回せるようにすることが目標です。

実現したら、ますますエンタメ要素たっぷりのお店になりそうですよね〜。

本当に楽しみです!


最後に、驚きの事実がわかりましたよ。

8年前の出来事です。

出勤時間に遅刻しているスタッフのタイムカードを、別のスタッフが代わりに押しているのを見て、これはいかん!と考えた兄の工(たくみ)さん。

本人しか押せないようなタイムカードを探しまくって、やっと見つけたのが、スマレジのタイムカードだったそうです。

こちら、顔写真を撮らないと出勤扱いにならないタイムカードでした。

山本さん曰く、「スマレジのタイムカードをリリースした年の話ですね」とのこと。

実はスマレジの超初期ユーザーだったんですね!(笑)

これには全員大笑いでした。


今週も、本当に内容が盛りだくさん!

いつも聞いている恒例の質問に対する答えですが、今回は割愛(笑)。

こちらも是非、radikoのタイムフリーでご確認くださいませー!


★疑問・質問も募集中

この「お店ラジオ」では、三戸政和さんと山本博士さんへの質問もお待ちしております。

メッセージを採用させていただいた方に、番組の「オリジナルステッカー」を差し上げます。

2人への質問、ちょっとした疑問、相談したいこと、番組の感想・応援・グチなど、何でも送ってきてくださいね^^


メッセージの宛先は、omise@interfm.jp です。


それでは、また来週、ご来店お待ちしております!


---

1/9(日)9pm - 9:30pm

お店ラジオ supported by スマレジ

DJs: 三戸政和(事業投資家), 山本博士

メール: omise@interfm.jp

番組をradikoタイムフリーで聴く▼

https://radiko.jp/share/?sid=INT&t=20220109210000

「スマートニュース」APPからradikoへは、こちら▼

https://radiko.jp/index/INT/