NOW ON AIR
10:40-10:55
NO DJ

interfmを今すぐ聴く!!
利用規約等

NEWS

行列のできるサンドイッチ専門店「メルヘン」。全てのこだわりが、食べた人を裏切らないため!

番組から
2022/09/25


9/25(日)9pm - 9:30pm

お店ラジオ supported by スマレジ


『お店ラジオ』にようこそ!

パーソナリティは、事業投資家の三戸政和さんと、スマレジ代表の山本博士さん。

ゲストは、株式会社メルヘンの代表取締役社長、原田純子(はらだ・じゅんこ)さんでした。



「メルヘン」といえば、フルーツサンドの草分け的なお店で、店頭にはスイーツ系から惣菜系までバラエティ豊かな商品が並ぶサンドイッチ専門店です。

創業は1982年。

40年前になりますが、いつからフルーツサンドを置いていたのでしょうか?

「最初から、みかんとパインとか、フルーツ系も置いていました。40年前は、生クリームじゃなくてバタークリームですね。ただ、美味しさはやはり生クリームに勝てませんので、デパートに出店する頃でしょうか、30年くらい前から生クリームに変え始めたという感じですね」。

へえ〜、当初のフルーツサンドは、生クリームじゃなくてバタークリームだったんですね!

歴史を感じます。


そんな「メルヘン」の一番のこだわりは、パンだと言います。

「一番わかりやすい例だと、パンをご飯に見立てた感じ」と原田さん。

確かに、白ご飯っておかずを選びませんし、おはぎみたいに甘いものにも合います。

原田さんがおっしゃるには、「サンドイッチの中身を一番引き立てるパンとして開発した」とのことでした。

さらに、「懐石料理でも、最後にご飯自体が美味しくなければガクッときますよね。残念な気分になる。美味しい懐石料理のようなサンドイッチを作りたかった、ということです」。

お客さまをガッカリさせない、味自慢のサンドイッチ。

それが「メルヘン」なんですね。


そして、こだわりはもう一つ。

工場をもたずに、全店舗に厨房を用意して、すべて手作りを提供していることです。

消費者側にしたら手作りは嬉しいですが、メニューの豊富さゆえ、食品ロスが増える心配などはないのでしょうか。

すると、「現場で作って売るってことはチャンスロスも減らしますし、実際の食品ロスも減らすことができます」と原田さん。

「何故かというと、商品が一気に売れちゃいましたという状況でも、商品をすぐ作れる現場だから。例えば、(売れ行きの)動きが悪いからこのへんでちょっと作るのをストップしようとか、調整ができるってことですね」。

このあたりの詳しい説明は、放送内でお話ししていただいていますので、radikoのタイムフリーや各アーカイブで是非聴いてみてください!


もちろん全て完売というのはなかなか難しいとのことですが、それは逆に「完売を毎日しているようだとチャンスを失っている」とのこと。

お店に来たけど買えなかった、という状況を作ることは、チャンスを失っていることになります。

つまり「チャンスロスと食品ロスは絶妙なバランス」。

原田さん曰く「読みが甘いと、山ほど在庫を出す。そんなお店もあったりします」ということでした。


味にこだわって本当に良い素材を使用している「メルヘン」。

当然、価格も高くなります。

正直、原価管理はどうやっているのでしょうか。

「積み上げていったらこういう感覚になりました…とすると、好きな値段を付けているって形ですね。原価に合わせて仕事をしない。これで良かったらどうぞ、ということです」。

こ、これは強気!すごいですね。

コストがかかった分だけ価格も上がりますが、法外に利益を乗せているわけではありません。

「食べた人を裏切らないもの。もうちょっと安かったら、そこそこ美味しい似たようなものは作れるけれど、そういったものばかり売っていたら魅力が無くなっちゃうなという感じがするので」。

あくまで美味しさを追求する姿勢なんですね。

実際、「メルヘン」では営業を置いていません。それでも次々と出店依頼がくるのは、「商品のほうが一人歩きしたって感じ」とのことで、それはつまりお客様から“価格に見合う良いもの”だと認められたことになります。


さて、出店依頼は多いのに店舗数が少ない「メルヘン」。

一体何故なのか?

来週はこのあたりを深掘りします。

お楽しみに!


★疑問・質問も募集中

この「お店ラジオ」では、三戸政和さんと山本博士さんへのメッセージもお待ちしております。

2人への質問、ちょっとした疑問、相談したいこと、番組の感想・応援・グチなど、何でも送ってきてください^^

メッセージの宛先は、omise@interfm.jp です。


★アーカイブのご案内

radikoのタイムフリー(放送から1週間限定)

https://radiko.jp/share/?sid=INT&t=20220925210000

AuDee

https://audee.jp/program/show/100000309

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCKIaAZrcBJvCTCoBv2K6VLg

Spotify

https://open.spotify.com/show/2V2MhGQPxgZ4kE1ibz5r8H

Apple Podcast

https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E3%81%8A%E5%BA%97%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA-supported-by-%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%AC%E3%82%B8/id1593150923?l=en

Google Podcast

https://podcasts.google.com/feed/aHR0cHM6Ly9waXRwYS5qcC9yc3MvMDA0?hl=ja

Amazon Music

https://music.amazon.co.jp/podcasts/419a5631-9e6d-4b14-b46d-75d0de56fba5/%E3%81%8A%E5%BA%97%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA-supported-by-%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%AC%E3%82%B8?refMarker=dm_wcp_af_r&ref=dm_sh_xNFkEI6BBsdb59GBCtIzW6BIY&


それでは皆様、またのご来店お待ちしております!


---

9/25(日)9pm - 9:30pm

お店ラジオ supported by スマレジ

DJs: 三戸政和(事業投資家), 山本博士

メール: omise@interfm.jp

番組をradikoタイムフリーで聴く▼

https://radiko.jp/share/?sid=INT&t=20220925210000

「スマートニュース」APPからradikoへは、こちら▼

https://radiko.jp/index/INT/