NEWS

#18 カツセマサヒコと文学を語る

番組から
2021/07/30


7/29(木)11pm - 深夜0am

真田・森田のPIZZA WAVE


真田・森田のPIZZA WAVE』 第18回目の放送が終了!


今回は、indigo la Endとのコラボ小説『夜行秘密』が話題になっている、小説家、ライターのカツセマサヒコさんをゲストに迎えてお届けしました!



真田くんとカツセさんの交流は、真田くんが読んで魅了された、カツセさんの作品『明け方の若者たち』をSNSで紹介したことがきっかけ。


「恋愛に関する妄想」 が話題となり、カツセさんのTwitterは、現在14万を超えるフォロワー数を記録しています。


そんな、たくさんの媒体で目に、耳にするカツセさんのお名前ですが、学生時代から、就職、現在に至るまで、どのように生活されてきたのか、文章を書くということについて、いつ頃から意識し始めたのか、伺っていきました。


indigo la Endとのコラボ企画で、カツセさんにとって、2作目となる小説『夜行秘密』執筆のきっかけ、裏側についてもお話しいただけましたよ♪


実は学生時代、あまり本は読んでいなかったという、カツセさん。

自分から手に取って読んで、面白かった、突き動かされた作品は、金城一紀の『GO』だったそうです。


ゲストにちなんで、真田くん、森田くんもおすすめの本の紹介、お届けしました♪


森田くんは、あまり本を読まないタイプだそうですが、しっかり集中して読むことができた本が、ヨージヤマモトの生い立ちについて書かれた、山本 耀司『服を作る - モードを超えて』



真田くんは、伊坂幸太郎が好きでよく読むそうですが、中でもお気に入りは『砂漠』。


大学生活における、青春の物語で、作中の"友達と些細なことで起きる事件"などが面白くて、いちいち笑ってしまう、ハートフルな作品とのこと。



来週は、東京チェーンソーズ 代表 青木亮輔さんをお迎えして、林業とは、日本の森林事情、最近の取り組みについて伺います。


スタジオにチェーンソーをお持ちいただく予定です!!



この番組は皆さんからのメッセージが重要です!


・私の住んでいる街、ちょっと今元気がないんです。

・今年のお祭りを盛り上げてほしい!


などなど・・そんな情報をお待ちしています。

一緒に番組を作っていきましょう!


2人への質問やメッセージ、森田へのお悩み相談は pizza@interfm.jp

または Twitterで「#ピザ波」をつけてつぶやいてください!


< Today’s Playlist >

M1:SUMMER様様 / 7ORDER

M2:チューリップ / indigo la End

M3:ヤングアダルト / マカロニえんぴつ

M4:帰ろう / 藤井 風

M5:言葉はさんかく こころは四角 / くるり


---

7/29(木)11pm - 深夜0am

真田・森田のPIZZA WAVE

DJs: 真田佑馬, 森田美勇人 (7ORDER)

メール: pizza@interfm.jp

ハッシュタグ: #ピザ波

番組をradikoタイムフリーで聴く▼

https://radiko.jp/share/?sid=INT&t=20210729230000

「スマートニュース」APPからradikoへは、こちら▼

https://radiko.jp/index/INT/