NEWS

【謝音祭】 SPECIAL OTHERS が語る、音楽を擬人化したら「ジミヘン」?!

番組から
2020/07/30

“これまでも、これからも、人生を彩り、寄り添ってくれる「音楽」に感謝する1日“としてお送りする「謝音祭」。

5月13日にNew Album 『WAVE』を発表したSPECIAL OTHERSからコメントが到着。

「スペアザ」から音楽はどう見えているのか、必読。

又吉"SEGUN"優也:「『InterFM897謝音祭』をお聴きの皆さん、SPECIAL OTHERSです」

一同:「どうも!」


今まで出来なかったことができる時間が出来た

又吉:「ということで、コロナ以降、音楽への向き合い方は何か変わりましたか」

宮原"TOYIN"良太:「いやもう、家にいるからさ。めちゃめちゃ俺、ドラムだけどギター練習してんの。すげぇギターの知識がついてきた」

又吉:「それは良かったね(笑)」

宮原:「だから変わったね」

芹澤"REMI"優真:「大きく変わったね」

宮原:「なんかもうドラム以外も楽しめるようになったから、だからね最高に楽しい」

又吉:「改めて自分の機材を見直したりとか時間が増えたから、そういうのもやりやすくなったっちゃなったね」

柳下"DAYO"武史:「今までできなかったような機材の掃除とか細かいとこ拭いたりとかそういうのもゆっくりできた」

宮原:「小さいな、話が(笑)"機材の掃除ができた…!"」

芹澤:「掃除がね、大事な機材を掃除できるっつう機会はなかなかないからね」

宮原:「別に普段もできるだろ!」

芹澤:「(話が)膨らまなかった」


結局、「音を楽しむ」これ以上でも以下でもない

又吉:「ということで、みんなにとって音楽とは改めてどんな存在ですか」

宮原:「改めて。改まったら結局あれだよね。結局ね色々と思うけど、音楽って音楽なんだよね。音を楽しむ。これ以上でもこれ以下でもない的なね」

又吉:「まぁ我々はそういう感じでずっと音楽をやってきたってところもあるんでね」

宮原:「……ゲームかな!」

芹澤:「変えんなよ」

一同:「(笑)」

柳下:「でも音楽はね、やる楽しさもあるし聴く楽しさもあるし、色々な角度から楽しめる」

宮原:「それを全部まとめると?」

柳下:「『音楽』」

宮原:「や、ゲームっていうとこでしょ、今。ゲームって言ったら面白いもんに変わったじゃん、今。ま、じゃぁケンカはこの辺でやめて(笑)」


ルーツは小室哲哉

又吉:「音楽への感謝を感じたことって思い返してみたら」

宮原:「音楽への感謝ね。あ、でもあれだね。小室哲哉さんの楽曲を聴き直してるね」

芹澤:「あぁもう影響をバリバリ受けてるからね。感謝だよね、それはね」

宮原:「ルーツ。音楽たぶん「マイレボリューション」?が俺のこの音楽人生のスタートだと思うよ、結局のところ。だから「マイレボリューション」あんな素敵な曲、まぁTM NETWORKもTMNもかっこいいけど、本当に最高の作曲家ですね小室哲哉さんは」

芹澤:「確かにルーツミュージックに対する感謝はあるよね。俺もやっぱ内田有紀さんのさぁ「Only You」とか聴くとさ、結局小室哲哉さんなんだよね」

一同:「(笑)」

芹澤:「やっぱ音楽を始めたきっかけとかルーツになったものに対する感謝が、今やね、家にいることで改めて認識できたね」

又吉:「そういうのがあって我々の音楽ができているっていう所に繋がってくるから。小さい時に聴いてきた音楽とかそういうところに本当に感謝があるって感じですね」


音楽を擬人化したら「ジミヘン」?!

又吉:「では、音楽を擬人化して一言感謝の気持ちを述べるなら、ということで」

芹澤:「まずどういう見た目かが気になるよね」

宮原:「やっぱ結局ジミヘン(Jimi Hendrix)になっちゃうんだけど、俺の頭の中で!見た目が!」

芹澤:「あ、じゃぁ(宮原)良太はジミヘンが喋ってんだ、音楽を擬人化したら」

宮原:「なぜか。ジミヘンほとんど聴いてないけど、なぜかジミヘンの格好してるよね」

芹澤:「だいたいあんな感じだろうね、音楽を擬人化したらね」

宮原:「楽器屋さんのイメージとかね、そういうのね」

柳下:「じゃジミヘンが現れたら何を述べるかだよね」

宮原:「や、もうサインもらうよね」

芹澤:「そうだね、俺ジミヘン現れちゃったら、ジミヘンはかっこいい人だと思ってるけど、思いっきりファンってわけじゃないんだけど、ファンですって言うね」

宮原:「言う言う言う!」

柳下:「何が好きなんだい?って聞かれたらどうすんの?」

宮原:「"Little Wing"!『"Little Wing"です』って言う!それだけ知ってる(笑)」

芹澤:「それかもう俺だったら曲とかじゃない、あなたという存在がですって。だからありがとうございますって言っちゃうね、やっぱ」

柳下:「なるほどね」

宮原:「感謝の気持ち?感謝の気持ち…?ていうか、相当面白いよね!お前って言う」

芹澤:「面白いよ、飽きないわぁって言う…でも、『お前』って、お前年下のくせになにタメ口きいてんのって言われちゃうよ」

宮原:「そうかもしれないね。ありがとうございますって言うね、そしたら」

芹澤:「だって音楽、先輩。かなり年上だよ」

柳下:「歴史で言ったらすごいからね」

芹澤:「学校で一緒になってないくらいの年上だもんね」

柳下:「もっと、すごい何千年ってね」

芹澤:「俺ら中一の時、何歳だったんだろうね」

柳下:「もう計算できないくらいだろうね」

宮原:「人となった時のとこから始まってるからね、きっと音楽は」

芹澤:「じゃ、あざーっすって感じだね」

柳下:「そんな軽い感じ(笑)」

宮原:「でもどのゲームより長続きするよね、音楽は」

芹澤:「まだ続いてるからね、こうやってね」

柳下:「総プレイ時間で言ったらもうすごいよね、きっと」

宮原:「モンハンよりやっぱり音楽の方が長いからね」

一同:「(笑)」

宮原:「だから「やべーっす」って言うね、擬人化したら」

芹澤:「本当飽きねぇっすやべえっすって言うね。しかも課金0だからね。ある意味」

宮原:「課金はしてるけれども」

芹澤:「まぁでも歌うだけだったら0円だしさ」

又吉:「まあ、じゃぁ『ありがとうございます』って感じだね」

宮原:「ずいぶん端折ったね(笑)」

芹澤:「なんだよ(笑)」

又吉:「これからもどうぞよろしく、ということで。最後に番組を聴いているリスナーに一言メッセージを、ということで、何かありますか」

宮原:「…こんにちはっ(エコー)!!」

芹澤:「昼だったらいいね」

宮原:「初めまして!」

芹澤:「はじめましての人も多いと思うんですけどね、SPECIAL OTHERSの音楽を是非はじめましてで聴いてもらえたら嬉しいね」

柳下:「先日リリースした『WAVE』もまだまだ」

宮原:「まだまだ鮮度が保たれてる」

柳下:「まだまだね、出したてっていう状態なので是非、聴いてもらえたらと思います」

一同:「よろしくお願いします」

又吉:「ということで、SPECIAL OTHERSでした!」

一同:「どうも!」

---

2020年7月24日(金)12pm ~ 8pm

InterFM897 SPECIAL DAY 「謝音祭」

DJs: 井手大介, 堀田茜

メール:ongaku@interfm.jp

ハッシュタグ:#音楽ありがとう

特設サイト:https://www.interfm.co.jp/lp/shaonsai/