NOW ON AIR
11:00-12:55
ロバート・ハリス

interfmを今すぐ聴く!!
利用規約等

NEWS

ゲストに音楽ライターの鈴木喜之を迎え、Red Hot Chili Peppersにフォーカス!

番組から
2019/06/18

SONIC RADIOは、SUMMER SONICなどを主催する日本屈指のプロモーター、クリエイティブマンとInterFM897がタッグを組んで、最新の音楽や来日公演のインフォメーションなどをお送りする1時間番組。今回は、90年代以降のロック事情に詳しすぎる音楽ライターの鈴木喜之さんと、Red Hot Chili Peppersについてフォーカスしました。

---

【Red Hot Chili Peppers】

SUMMER SONIC 2019、8/17(土)のヘッドライナー。ヴォーカルのアンソニー・キーディスとベースのフリーを中心に83年に結成。日本では通称レッチリとして知られている。今やロック・シーン最強のバンドとして君臨する。壮絶なライヴ・パフォーマンス、そして「アンダー・ザ・ブリッジ」に象徴されるストリートの悲哀を漂わせる名曲の数々で多くのファンを獲得してきた。

---

鈴木さんは、レッチリにインタビューした事があるそうです。当時はアメリカのレコード会社が全てお金を出してくれて、とても良いホテルで一人一人個別で取材をしたとの事。

レッチリの取材映像を見るとふざけた回答をするイメージですが、皆さん良い人だったそうです。

デビューアルバムが出たのは、1984年。ミクスチャーやラップロックと紹介されていた。その当時比較されていたバンドは、フィッシュボーンの並びだった。ですが、白人で少しふざけた雰囲気という事で、色物に見られていた。

オリジナルメンバー(フリー、アンソニー、ヒレル、ジャック)で作られたアルバムは、「The Uplift Mofo Party Plan」しかない。

当時は薬物の影響でメンバーの入れ替わりがとても多く、アンソニーが一度、クビになっている。

出だしから、ずっと苦難が付いて回るがアンソニーとフリーの、太くて深い絆を軸に成って行くのが『Red Hot Chili Peppers』と、鈴木さんは語っている。

聴き逃してしまった方、もう一度聴きたい方はradikoタイムフリーでお聴きください。

番組宛のメッセージや、ライブの感想などなど、お待ちしています。

メッセージの宛先は、sonic@interfm.jp

Twitterのハッシュタグは、#SR897

6/24(月)は、日本の2大野外フェスSUMMER SONIC x FUJI ROCKスペシャル対談。クリエイティブマンを代表して平山さん、スマッシュを代表して高嶋さんに来て頂きます。

ここでしか聞く事ができない話が飛び出るかも?お楽しみに!

---

6/17(月)8pm - 9pm

SONIC RADIO

DJ: Shaula

メール: sonic@interfm.jp

ハッシュタグ: #SR897

番組をradikoで聴く▼

http://radiko.jp/share/?sid=INT&t=20190617200000