NEWS

TALKIN' ON SUNDAY 5月23日

番組から
2021/05/23

「BETTER LIFE」

このコーナーは、よりよい人生を、そして、その“終わり”を追求する為のアドバイスを、相続問題はもちろん、健康、医療、看護など様々な分野の専門家に伺うコーナーです。

5月の講師は、みなとアセットマネジメントの田村豪さんをお迎えし、今、話題の“リースバック”について伺います。

■ このリースバックとは、どんなものなのでしょうか?

簡単に言いますと、ご自宅を売却して現金化した後も、家賃を支払いながら、その家に住むことが出来るサービスです。

■ 事業用不動産のリースバックを行うメリットには、営業や生活に必要な不動産を維持しながら、資金調達ができるという点がありますが、それ以外にメリットは、どんなことがありますか?

そうですね。

主に中小企業など、法人の場合ですと、事業年度の利益を、不動産をリースバックすることで、出すことが可能になります。

それは、営業外利益や特別利益になりますので、会計上の利益を出すことで、今後、金融機関からの借り入れが円滑にできるようになったり、取引先との関係上も利益を出し続けることで、取引を継続することができるようになったりすると思います。

また、行政の入札条件に、黒字である必要がある場合があるので、リースバックを活用して単年度の利益を出すことができます。


“リースバック”に関しては、みなとアセットマネジメントが運営する“マイホームだけは守らナイト”というサイトを御覧ください。

https://myhome-dkw.jp/


みなとアセットpresents SUCCESSION〜Handing Over The Torch〜 

今週は、現在、InterFM897で、毎週・月曜から金曜日の11:00-13:24まで放送中『Otona no Radio Alexandria』のDJ、ロバート・ハリスさんをお迎えしました。


■すでに30年近いDJキャリアを誇るハリスさんですが、キャリアの当初は、今のように上手くはいかなかったんですよね?

ガタガタでしたね。

何をやっているのか全くわからなかったです。

ラジオの魅力も、しばらくは感じなかったですね(笑)。

まず、やらされたのが、J-WAVEでジョン・カビラさんの代打だったんです。

朝の番組だったんですが、それを1週間やったら、もうダメだなと思って、「ハリスさん、こっちからまた連絡しますから・・・」と言われて、これはダメかなと思ったら、またもう1週間やってくれって言われて、それで旅の話とかしたら、じゃあ、深夜番組やらないかと、ハリスさんの声は夜に向いてるって言われて、それで夜中の1時から3時までの生放送をやって、あれが楽しくなって、それからですね、ラジオにハマったのは・・・。

なんでも話して良いぞって言われて、それで、これは、良いぞ!って感じになりましたね。

■今はテレビやラジオだけじゃなく、インターネットなど、メディアが多メディア化されていますが、その中でのラジオの魅力とは、どんなものだとお考えですか?

僕の世代にとって、ラジオは、ファッションや映画や音楽など、ライフスタイルの入り口でしたよね。

あと、ラジオの方が(他メディアと比べて)本音を話すメディアだと思うんですよね。

あと、暗い部屋の中でも聞けるじゃないですか。

だから、もう少しパーソナルなメディアだと思うし、やっぱりラジオは楽しいですよ。

聴いていても、話していても、楽しいですよね。

■この4月から、プレミアム世代に向けた番組『Otona no Radio Alexandria』をスタートさせたハリスさん。ラジオをやっていて、どんな時に喜びを感じますか?

やっぱり、いろんな人からメッセージを頂いて「すごく楽しい」とか「こんな番組を待ってた・・・」とか、聞くとうれしいですよね。

あと、2時間24分の番組の最中は、自分の時間なんだと、ここで、自分は遊ぼう・・・と、この土俵の中で遊べるよ・・・と、そういつも思ってやっているので、やっぱり楽しいですよね。

終わった後は、洗濯機の中から出てきたような状態になっていますけどね・・・(笑)。


ロバート・ハリスさんがDJを務める番組Otona no Radio Alexandriaは現在InterFM897で、毎週・月曜から金曜の11:00-13:24まで放送中です。

ぜひ、平日の昼は、ハリスさんの心地いい声と共にお過ごし下さい。

来週も、ロバート・ハリスさんが登場。

次回は、ハリスさんに、旅にまつわるお話をお聞きします。

お楽しみに!!

---

5/23(日)7am - 8am

TALKIN' ON SUNDAY

DJ: 古家正亨

メール: tos@interfm.jp

ハッシュタグ: #トーク日曜

番組をradikoタイムフリーで聴く▼

https://radiko.jp/share/?sid=INT&t=20210523070000