NEWS

相続登記の対応を怠ると / Kazumi Tateishi Trio

番組から
2021/07/18


7/18(日)7am - 8am

TALKIN' ON SUNDAY


「BETTER LIFE」 

このコーナーは、よりよい人生を、そして、その“終わり”を追求する為のアドバイスを、相続問題はもちろん、健康、医療、看護など様々な分野の専門家に伺うコーナー。

7月は、経堂司法書士事務所・代表で司法書士の高橋朋宏先生をお迎えし、今年に入って、法案が成立したという“相続登記の義務化”について解説して頂きます。



■今年4月に法案が成立したという、相続登記の義務化について教えてください。

相続登記というのは、土地や建物を相続した時に行う名義変更のことを言います。

今までは任意だったんですが、義務化の法案が成立したことで今後は、3年以内に名義変更をしなければいけなくなりました。


■相続登記の義務化ですが、対応しないと、どんな問題が出てくるんでしょうか?

そもそもなんですが、相続の名義変更をしないで放置していることのデメリットってあるんです。

それっていうのは、相続が発生してからずっと放っておくと、次の相続、お子さんお孫さんという風にネズミ算式に相続人が増えていってしまい収集がつかなくなってしまいます。

例えば、後からこの土地を処分したいと思っても、もう名義変更ができるような状態ではなくなってしまっていたりします。

もしくは相続人が増えていくと、それを管理したり貸したり売ったりする時に、合意の形成が難しくなったりするんです。


■そうなると、どうやって解決するんですか?

収集がつかなくなってしまったものに関しては、なかなか難しい状態ですよね。

力技でなんとか解決しようとするなら、もう戸籍を全部集めて、何十人といる相続人を全員リストアップして一人一人に連絡を取って交渉をする必要があります。

それは、気の遠くなる作業ですし専門家の力は絶対に必要になりますね。


後で困らないためにも、思い立った時から、行動を!

そして、相続登記の義務化をはじめ相続にまつわる相談は、高橋先生が運営するオンラインサロン「ゆい友ルーム」まで、ぜひ、お問い合わせを!

https://yuitomo.jp/

来週も高橋先生に相続登記の義務化について、さらにお伺いしていきます!


みなとアセットpresents SUCCESSION〜Handing Over The Torch〜 



今週のゲストは、ジャズ・ピアノ・トリオ、Kazumi Tateishi Trioのメンバー、立石一海さんです。

今回は、立石さんのユニークな経歴について伺いました。

音楽的ルーツやデビューの経緯についてお伺いしました。


■立石さんのプロフィールを見ると“脱サラ・ピアニスト”とありますが、これは??

実は、私、大学を卒業して、一度レコード会社に入社して15年いました。

営業やセールス・プロモーター、その後、6年間入社当時からやってみたかったジャズのディレクターをやっていたんです。

で、トータル15年間レコード会社にいて、ある意味やりきった感がありつつ自分だったらこうしたい!っていう、気持ちが芽生えてきたんです。

なので辞めた当時は、ピアニストになるっていう気持ちではなくプロデューサー/ディレクターとして一人で試してみたいってことで辞めたんですよね。

ですから、今はピアニストとして活動していますがその時は、こうなるとは全く予想していなかったんです。


■では、なぜ、デビューすることになったんですか?

会社を辞めた後にKazumi Tateishi Trioの初代ディレクターから、ジャズの楽しさをもっと多くの人に分かりやすく伝えたい作品を作りたいんだけど・・・という相談があったんです。

そうしたらその中で、よかったらピアノも演奏もどうでしょうか?っていう話があったんです。

それで打ち合わせが始まって、知らない人にジャズの面白さを伝えるにはどうしたら良いだろうかと考えた結果ジブリになったんです。

ですので、企画アルバムを作るということが、このトリオの結成に繋がっています。


■7/21(水)リリースのアルバム『Peace of Mind ~スタジオジブリ・ミーツ・ジャズ・ベスト~』について、教えてください。

2010年、私が独立してすぐに、そのアルバム[『GHIBLI meets Jazz ~Beautiful Songs~』でトリオがデビューしました。

そこから、ライブ活動を続けるようなってライブに来てくれるお客さんが増えたり、とても大きな反響をいただいて翌年にも『ジブリ・ミーツ・ジャズ』の第2弾をリリースしました。

そのあともライブでは、ジブリだけでなく作品をいろんな曲を演奏していたんです。

そんな中で、おそらくトータル40曲くらいジブリの曲をリリースしてきましたが今回は、厳選した17曲を収録したベスト・アルバムになっています。

こんな時代ですが楽しくて心躍るような、そして、心安まるような作品になっているかと思います。

今回の為に、1曲、新曲もレコーディングしています。


Kazumi Tateishi Trioによる『Peace of Mind ~スタジオジブリ・ミーツ・ジャズ・ベスト~』は、7/21にリリース!

ぜひ、チェックしてください。

立石一海さんへのインタビューを聞き逃した方は、radikoのタイムフリーでもう一度聴くことができます。


次回7/25の放送でも、立石一海さんにお話を伺います。

お楽しみに!!


---

7/18(日)7am - 8am

TALKIN' ON SUNDAY

DJ: 古家正亨

メール: tos@interfm.jp

ハッシュタグ: #トーク日曜

番組をradikoタイムフリーで聴く▼

https://radiko.jp/share/?sid=INT&t=20210718070000

「スマートニュース」APPからradikoへは、こちら▼

https://radiko.jp/index/INT/