NOW ON AIR
07:00-08:50
Guy Perryman

interfmを今すぐ聴く!!
利用規約等

NEWS

TALKIN' ON SUNDAY 7月19日

番組から
2020/07/19

「BETTER LIFE」

このコーナーは、よりよい人生を、そして、その“終わり”を追求する為のアドバイスを、相続問題はもちろん、健康、医療、看護など様々な分野の専門家に伺うコーナーです。

7月は、芝大門2丁目にあります、みなと治療院の佐々谷さんにお話を伺います。

■みなと治療院が行なっている訪問医療マッサージとはどんな方が受けられるのですか?

脳の疾患などで手足が上手く動かない方で、治療を受けてより良くなると医師が判断した方が対象です。

■頭痛や頭の疲労になどに効くマッサージなどありますか?

こめかみの真ん中を30秒ほど揉みほぐすのを3回繰り返す。その後手を開いて側頭部を触り頭皮を動かしてあげる。


みなとアセットpresents SUCCESSION〜Handing Over The Torch〜 

今週は東京藝術大学美術学部建築科の准教授であり、 建築家の藤村龍至さんです。

■現在のニュータウンの問題点?

建物の老朽化や空き家の増加や、空き家でありながら賃貸として借りられない状況などがあります。

■ニュータウンの活性化策は?

立派でありながら使われていない公共施設を今のニーズに合わせて変えていく為に若い住民の方に働きかけて新しい試みができるように活動もしています。

■藤村さんたちが行なっている空き家スイーツとは何ですか?

埼玉県にある鳩山ニュータウン内で季節の果物がなっていたことから、これをニュータウンの名物として売り出そうとしたことから始まりました。これをキッカケに空き家の持ち主の方に働きかけたりだとか、それ以外の方にもニュータウンについて知って頂ければと思います。

---

7/19(日)7am - 8am

TALKIN' ON SUNDAY

DJ: 古家正亨

メール: tos@interfm.jp

ハッシュタグ: #トーク日曜

番組をradikoタイムフリーで聴く▼

http://radiko.jp/share/?sid=INT&t=20200719070000