NOW ON AIR
12:00-14:00
MC RYU

NEWS

TALKIN' ON SUNDAY 8月2日

番組から
2020/08/02

「BETTER LIFE」 

このコーナーは、よりよい人生を、そして、その“終わり”を追求する為のアドバイスを、相続問題はもちろん、健康、医療、看護など様々な分野の専門家に伺うコーナーです。

8月は、一級建築士で 有限会社阿部興治建築研究所の代表取締役所長である阿部興治さんをお迎えします。

健康長寿社会における役立つ建物“や 土地の有効活用方について伺います。

■阿部さんの会社のHPをみると“ “健康長寿社会にお役立つ建物をクリエイトする”とあります。 まずは、これがどういうことなのか教えて下さい。

これから高齢化社会になりますがその中で建設設計の立場から健康長寿に役立ちたいと考えています。

■具体的にどの様な建物が高齢者の方に役立ちますか?

建物自体というより高齢の方も通いやすい範囲内に医療や介護の施設を設置するなどトータルで考えることが良いと思います。


みなとアセットpresents SUCCESSION〜Handing Over The Torch〜 

今週は、先週に引き続きエイムスの代表・向井啓和さんです。

■コロナの影響はありますか?

在宅でのケアに滞りが出ていました。

デイサービスを利用しなかった為に頭や身体を動かさずにより弱ってしまった方もいます。

地域や支援センターの作業も滞ってしまい介護認定を受けるのが遅れ、受けられなかった方もいます。

■エイムスではどのようなコロナ対策をされていますか?

接触者を感知するアプリでの導入やアルコール消毒、マクスの携帯を徹底などをしております。

また、訪問先でも私たちの方から手洗いなど行うことでより安心していただいています。

■エイムス独自のサービスがあるかと思いますがどこに力を入れていきますか?

リハビリに知見の深い看護師の方を中心にした看護リハビリに力を入れていきます。

単にリハビリをするのでなく身体を診てその方が抱えている違う症状への対応なども行えます。

■今後エイムスとしての目標はありますか?

中長期的な目標としてより多くの在宅看護を望んでいる方の役に立てればと思っています。

---

8/2(日)7am - 8am

TALKIN' ON SUNDAY

DJ: 古家正亨

メール: tos@interfm.jp

ハッシュタグ: #トーク日曜

番組をradikoタイムフリーで聴く▼

http://radiko.jp/share/?sid=INT&t=20200802070000