NOW ON AIR
20:00-20:55
ユキ・ラインハート

interfmを今すぐ聴く!!
利用規約等

NEWS

進藤晃(プロサーファー)Pt 2 / 予防の為に訪問看護を

番組から
2021/08/08


8/8(日)3pm - 4pm

TALKIN' ON SUNDAY


【プレゼント】

今週もプロサーファーの進藤晃さんからプレゼントを頂きました!


スナイプ・スポーツ・コスメティックスの日焼け止めとクレンジングウォーターのセットを3名様



サーフブランド ROIALのTシャツ(Mサイズ)を3名様



ご希望の方は、InterFM897のTwitterアカウントから投稿されるプレゼントツイートをリツイートしてください。

詳しくはInterFM897のTwitter をチェックしてくださいね。


みなとアセットpresents SUCCESSION〜Handing Over The Torch〜


 


今週のゲストは、先週に引き続き、プロサーファーの進藤晃さんでした。

サーフィンの魅力は?と聞くと「自然との一体感ですね。同じ波は2度と来ない。そうやって毎回、毎回、マンネリ化かせないですし、その中で、自然との調和が取れた時の感覚が楽しいです。それが魅力ですね」と語ってくれました。

自然が持つ、良い意味で意地悪なところ、そこに進藤さんはサーフィンの魅力を感じているそうです。

東京2020オリンピックではメダリストも誕生し、これからより一層競技人口も増えそうなサーフィン。

その中で、進藤さんもプロとして、今度益々の活躍を見せてくれることでしょう。


今回の放送を聞き逃した方は、radikoのタイムフリーで聴くことができます!

そちらも、ぜひチェックを!


「BETTER LIFE」 

このコーナーは、よりよい人生を、そして、その“終わり”を追求する為のアドバイスを、相続問題はもちろん、健康、医療、看護など様々な分野の専門家に伺うコーナー。

8月の講師は、訪問看護ステーション 蒼の取締役でもあり、管理者でもある看護師の豊田亜弥さん。

1か月に渡って在宅介護のポイントを訪問看護師の視点からアドバイスして頂きます。



■訪問看護を利用される方が増えてきているとはいえ、まだまだどういうものか知らない人も多いはず。その背景には、どんなことがあるのでしょうか?

現状、安定しているので大丈夫・・・とか、まだまだ自分で出来るから大丈夫・・・と思っている人が多いんだと思います。

あと、高齢者の方は、とても我慢強く、実は困っていても、困っている・・・とは言えなかったり、人に迷惑をかけたくない・・・と考えている人が多いからだと思っています。


■では、その中で、どんなことが必要になってくるとお考えですか?

私たちのところに来る依頼は、現状悪くなってしまって、どうにもできなくなって・・・というケースもあるんですが、悪くなってしまうと、なかなか元には戻らないし、戻るまでに時間が掛かるんです。

そうなると、やはり在宅で大事になってくるのは、予防だと思います。

なので、今は大丈夫だけど、今後を考えて予防の為に訪問看護を入れるという考えもあるのかなと思います。

頻回ではないけど、定期的にお身体の状態を見に行かせてもらうとか、ヘルパーさんとは違う視点で医療的に見られる人を入れるのは良いかなと思います。


訪問看護ステーション 蒼へのお問い合わせは、03-6408-5144まで、どうぞ!


そして訪問看護ステーション 蒼の豊田さんのお話を聞き逃した方は、radikoのタイムフリーをチェック!!


---

8/8(日)3pm - 4pm

TALKIN' ON SUNDAY

DJ: 古家正亨

メール: tos@interfm.jp

ハッシュタグ: #トーク日曜

番組をradikoタイムフリーで聴く▼

https://radiko.jp/share/?sid=INT&t=20210808150000

「スマートニュース」APPからradikoへは、こちら▼

https://radiko.jp/index/INT/