NOW ON AIR
19:00-19:55
ユキ・ラインハート

interfmを今すぐ聴く!!
利用規約等

NEWS

TALKIN' ON SUNDAY 8月16日

番組から
2020/08/16

「BETTER LIFE」 

このコーナーは、よりよい人生を、そして、その“終わり”を追求する為のアドバイスを、相続問題はもちろん、健康、医療、看護など様々な分野の専門家に伺うコーナーです。

8月は、一級建築士で有限会社阿部興治建築研究所の代表取締役所長である阿部興治さんをお迎えします。

健康長寿社会における役立つ建物“や 土地の有効活用方について伺います。

■相続した田舎の実家が空き家状態となっており、介護事業会社から売却を求められましたが・・・?

認知症の方が共同で生活するグループホームとして活用するのだと思います。

使っていない家を地域の方々に使用して頂ける事もあり、良い話だと思います。


みなとアセットpresents SUCCESSION〜Handing Over The Torch〜 

今週は、先週までのゲスト、訪問看護ステーション エイムスの代表、向井啓和さんからトーチを受け取ります「AAマネジメント株式会社」代表取締役で行政書士の阿毛裕理さんです。

■大きな病院に行く前に地域の診療所に行く事を重視する方もいますが?

かかりつけ医という存在が身近にいる事は重要だと思います。

■地域によっては在宅診療所が不足しているという声もありますが?

働き方として在宅診療所を選ぶ方は少ないと思います。

コスト面もそうですが1人で行う診療の件数も限られているので朝から晩まで働かなくてはいけないなどの負担が大きいです。

■医療を受ける方としてはかかりつけ医はどう活用すれば良いでしょうか?

大きな病院に行くべきなのかどうなのかの判断も難しいですし、どういった症状であれば大きな病院に行くなどの基準を持つことが大事だと思います。

■どの様な事を改善すればより良い医療を受けられると思いますか?

かかりつけ医などの人手不足を解消するために柔軟な働き方にするなど働く環境を改善する必要があると思います。

そして病院に行くべきか、診療所に行くべきかを一般の方にも提示することが必要だと思います。

---

8/16(日)7am - 8am

TALKIN' ON SUNDAY

DJ: 古家正亨

メール: tos@interfm.jp

ハッシュタグ: #トーク日曜

番組をradikoタイムフリーで聴く▼

http://radiko.jp/share/?sid=INT&t=20200816070000