NEWS

TALKIN' ON SUNDAY 8月23日

番組から
2020/08/23

「BETTER LIFE」 

このコーナーは、よりよい人生を、そして、その“終わり”を追求する為のアドバイスを、相続問題はもちろん、健康、医療、看護など様々な分野の専門家に伺うコーナーです。

8月は、一級建築士で有限会社阿部興治建築研究所の代表取締役所長である阿部興治さんをお迎えします。

“健康長寿社会における役立つ建物“や 土地の有効活用方について伺います。

■外国人向けの民泊として運用しているマンションがありましたが、コロナの影響で民泊管理会社が手を引いてしまいました。何か他に転用はできますか?

学生のシェアハウスとしてや障がい者グループホームとして転用するケースも増えています。

障がい者グループホームとして転用することで行政から整備費が出てきます。

運営会社との間に契約条件を決めておけばその後また違う転用の仕方もあります。


みなとアセットpresents SUCCESSION〜Handing Over The Torch〜 

今週は、先週までのゲスト、「AAマネジメント株式会社」代表取締役の阿毛裕理さんからトーチを受け取ります社労士行政書士「オフィスメイクタイム」の代表、西野史朗さんです。

■社会保険労務士とは、どんなお仕事なのでしょうか?

1番イメージしやすいのは会社の総務部だと思います。

会社の人に関わる仕事、全般を扱います。

保険などの手続きや、給与に関する書類の制作や会社の規定づくりなどを行います。

■ここ数年の日本企業の労働環境についてどう思いますか?

余裕のある大手の企業等は働き方改革などを活発に行っていますが、中小企業になるとそれも難しく大手企業とは温度差があると思います。

■日本企業の働き方の問題点と改善点は?

長時間労働が美徳になっている部分もありますが、労働時間など効率の良い働き方を目指して変えていく必要があると思います。

社会保険労務士が制度面などでサポートできればと思います。

---

8/23(日)7am - 8am

TALKIN' ON SUNDAY

DJ: 古家正亨

メール: tos@interfm.jp

ハッシュタグ: #トーク日曜

番組をradikoタイムフリーで聴く▼

http://radiko.jp/share/?sid=INT&t=20200823070000