NEWS

TALKIN' ON SUNDAY 8月30日

番組から
2020/08/30

「BETTER LIFE」 

このコーナーは、よりよい人生を、そして、その“終わり”を追求する為のアドバイスを、相続問題はもちろん、健康、医療、看護など様々な分野の専門家に伺うコーナーです。

8月は、一級建築士で有限会社阿部興治建築研究所の代表取締役所長である阿部興治さんをお迎えします。

“健康長寿社会における役立つ建物“や 土地の有効活用方について伺います。

■医療や高齢者施設にこだわる理由はなんですか?

建築の設計を通じて社会に貢献したいと思って仕事をしているのと、人々の健康を維持する医療施設や長生きしても安全に暮らせる設計を選択したからです。

■病院や介護サービスを受けられる環境は都会と地方では差がありますか?

地方は地域が分散していてアクセスに時間がかかることの難しさがあり、都会はこれから高齢人口が増えるのでサービスが不足することもあります。


みなとアセットpresents SUCCESSION〜Handing Over The Torch〜 

今週は、先週に引き続き、社労士行政書士「オフィスメイクタイム」の代表、西野史朗さんです。

■障害年金とはどういったものですか?

障害年金とは公的年金の一つです。

怪我や病気などの障がいで日常生活や仕事に支障が出て、サポートを受ける必要がある人たちを補助するための年金です。

■受給に関して社会保険労務士はどのように関わっていますか?

障害年金を申請をする際に受け取れる方が正しく受給できるように申請書類のサポートなどを行なっています。

■障害年金を受け取れる方でも知らずに受け取っていない人も多いんですか?

知らないという方も多いです。

受給者の方の人数も少ないのと、当事者になって始めて知る方もいます。

障害者の方の就労施設や勉強会などで知ってもらう為の活動はしています。

---

8/30(日)7am - 8am

TALKIN' ON SUNDAY

DJ: 古家正亨

メール: tos@interfm.jp

ハッシュタグ: #トーク日曜

番組をradikoタイムフリーで聴く▼

http://radiko.jp/share/?sid=INT&t=20200830070000 (Expired)