NEWS

TALKIN' ON SUNDAY 9月6日

番組から
2020/09/06

「BETTER LIFE」 

このコーナーは、よりよい人生を、そして、その“終わり”を追求する為のアドバイスを、相続問題はもちろん、健康、医療、看護など様々な分野の専門家に伺うコーナーです。

9月は、保険に関するスペシャリスト、株式会社バランス・プランニングの矢吹卓也さんをお迎えし、有効な保険の活用法!をテーマに 様々な分野での保険の有効活用法を探っていきたいと思います。

■これまで4.4%だった相続税の対象者が約倍の8%に上昇しましたが?

これまで相続税の対象者でなかった方がより多く対象者になってきます。

例えば、単純に1億円の資産を残された子供たち3人のケースですと、改正前の増税額は250万円だったのが改正後の納税額は860万円になります。

■生命保険が相続において有効な活用法になるとか?

保険にはお金に名前をつけるという事ができる。

預貯金となっていた財産はみんなの財産で、もし予め誰かに渡したいと思っていたら、遺言を残して置くしかない。

しかし保険を活用し、死亡保険金として受取人を指定すると、受取人の固有の財産として必ず受け取ることができます。


みなとアセットpresents SUCCESSION〜Handing Over The Torch〜 

今週は、先週までのゲスト、社労士行政書士「オフィスメイクタイム」の代表 西野史朗さんからトーチを受け取ります、白金北里通り商店会 会長の佐藤伸弘さんです。

■白金北里通り商店会の場所は、どちらになりますか?

JRの駅でいうと田町、目黒、渋谷の間です。

「北里研究所」というバスの停留所で降りると商店街の真ん中になります。

■佐藤さんからしたらどんな街ですか?

昔からの方々が住んでいて、下町の様な活気もあり、一般的な白金のイメージとはまた違うかと思います。

お年寄りの方に利用して頂いている昔ながらのお店もあります。

■こちらの商店街の他には無い魅力はなんですか?

70店舗の中に100年ほどの歴史もあるお店もありながら、新しく若い方が起業したお店でも高く評価を受けるなど、新旧様々なお店が入り混じっています。

---

9/6(日)7am - 8am

TALKIN' ON SUNDAY

DJ: 古家正亨

メール: tos@interfm.jp

ハッシュタグ: #トーク日曜

番組をradikoタイムフリーで聴く▼

http://radiko.jp/share/?sid=INT&t=20200906070000 (Expired)