NOW ON AIR
20:55-21:00
NO DJ

interfmを今すぐ聴く!!
利用規約等

NEWS

TALKIN' ON SUNDAY 9月13日

番組から
2020/09/13

「BETTER LIFE」 

このコーナーは、よりよい人生を、そして、その“終わり”を追求する為のアドバイスを、相続問題はもちろん、健康、医療、看護など様々な分野の専門家に伺うコーナーです。

9月は、保険に関するスペシャリスト、株式会社バランス・プランニングの矢吹卓也さんをお迎えし、有効な保険の活用法!をテーマに 様々な分野での保険の有効活用法を探っていきたいと思います。

■来年(2021)1月に、火災保険の保険料が改定されますがどのように改定されて、消費者は、どうすれば良いでしょうか?

これまでは築年数で火災保険の保険料は変わりませんでしたが、築浅の建物は安くなり、古い建物は高くなります。

■上がる場合は最大で何%ほどでしょうか?

地域によっても変わってきますが、台風などの災害が多い九州は上がりやすいです。

例えば、熊本などで木造で10年以上の建物ですと35%ほど上がります。

■我々ができる対策は、なにかあるんでしょうか?

来年1月までに長期の火災保険に加入しておけばその期間が満期を迎えるまでは上がらずにいることはできます。

保険会社によってはそれができない会社もあるので是非ご相談ください。


みなとアセットpresents SUCCESSION〜Handing Over The Torch〜 

今週は、先週に引き続き白金北里通り商店会 会長の佐藤伸弘さんです。

■コロナウイルスの影響や再開発でお店を閉めてしまう方もいる中で、新しい方がお店を開きたい!と思う魅力を出すのが大切ですか?

それは商店街としての課題だと思います。

実際にこの商店街でお店を開いて成功され、商店街内で他に2店舗も出すなど、どんどんと手を広げている方もいます。

この様なことを増やす為の土台作りが必要だと思います。

■今後、商店街としてやってみたいことはありますか?

商店街発信でもっと地域を元気にしたいです。

お年寄りの方にも楽しんでもらえたり、子どもたちが自分たちの育った街はこんなに素敵な街だと胸を張ってもらえる様な商店街にしたいです。

---

9/13(日)7am - 8am

TALKIN' ON SUNDAY

DJ: 古家正亨

メール: tos@interfm.jp

ハッシュタグ: #トーク日曜

番組をradikoタイムフリーで聴く▼

http://radiko.jp/share/?sid=INT&t=20200913070000