NEWS

見守り支援サービス「みまもりーね」 / 予備的遺言について

番組から
2021/10/03


10/3(日)7am - 8am

TALKIN' ON SUNDAY


古家正亨がお送りしている『TALKIN' ON SUNDAY』。


みなとアセットpresents SUCCESSION〜Handing Over The Torch〜



先週に引き続き、株式会社ウェバートン代表取締役社長の渡邊光五さんをお迎えしました。

ウェバートンさんが提供する、離れた場所に住む、高齢者家族を対象とした見守り支援サービス「みまもりーね」。

この「みまもりーね」ですが、見守られる側は、小型の環境センサー(機器)をコンセントに差すだけで、そのセンサーが部屋の温度、湿度、さらには照度を測定。

そのデータは、見守る側にデータとして送られ、異常やいつもと違う状況を把握することができるサービスとなっています。

渡邊さんもお母様のお部屋に「みまもりーね」を設置しているそうですが、ある日、照度の変化を知らせるメールがいつもより2時間くらい遅いことに気付き電話で連絡してみると、実際に、体調が悪かったとのこと。

お母様の体調の変化を把握しつつ、コミュニケーションをとるきっかけにもなった「みまもりーね」。

デジタルとアナログ両方の良い点がミックスされたサービスとなっています。


見守り支援サービス「みまもりーね」に興味のある方は、下記アドレスへアクセスしてください。

https://mimamoline.jp


また、渡邊さんのお話を聴き逃した方は、ぜひ、radikoのタイムフリーをチェックしてください。


---


「BETTER LIFE」 



よりよい人生を、そして、その“終わり”を追求する為のアドバイスを、相続問題はもちろん、健康、医療、看護など様々な分野の専門家に伺うコーナー「Better Life」。


10月は、NPO法人「えがおで相続を」の代表で行政書士の横倉肇さんをお迎えし、相続に関するお話をして頂きます。

今週は、あるかないかでだいぶ違うという“予備的遺言”について解説して頂きました。


聞き逃した方は、radikoのタイムフリーをチェックしてください!!


---

10/3(日)7am - 8am

TALKIN' ON SUNDAY

DJ: 古家正亨

メール: tos@interfm.jp

ハッシュタグ: #トーク日曜

番組をradikoタイムフリーで聴く▼

https://radiko.jp/share/?sid=INT&t=20211003070000

「スマートニュース」APPからradikoへは、こちら▼

https://radiko.jp/index/INT/