NOW ON AIR
23:00-24:00
DIALOGUE+

NEWS

TALKIN' ON SUNDAY 10月4日

番組から
2020/10/04

「BETTER LIFE」 

このコーナーは、よりよい人生を、そして、その“終わり”を追求する為のアドバイスを、相続問題はもちろん、健康、医療、看護など様々な分野の専門家に伺うコーナーです。

10月は、経堂司法書士事務所の司法書士、高橋朋宏先生をお迎えして、遺言書について、改めて勉強していきます!

■「一億総遺言書計画」というものを打ち出しているそうですが?

遺言書は15歳以上から書くことができます。

現状、書いている人は少ないですが大切な人がいる方は書いたほうが良いと思います。

■遺言書を書くにはタイミングもあるかと思いますが?

例えば結婚したタイミングです。

配偶者が相続人になることもあるので、残された人の為に残すのも良いかと思います。

■改めてなぜ遺言書が大切なんですか?

亡くなった場合に残された人が困ってしまうことが多く、遺言書がある場合と無い場合でその度合いが違ってきます。

そして残された方に自分の思いを残すことができます。

それによって残された人も救われることもあります。


みなとアセットpresents SUCCESSION〜Handing Over The Torch〜 

今週は、先週のゲスト歌手の森口博子さんからトーチを受け取ります、日本を代表するアコースティック・ギタリスト、押尾コータローさんです。

■押尾さんがギターを始めたきっかけとは?

元々、中学校で吹奏楽部でバスチューバを吹いていました。

そんな時に先輩がギターを弾いているの見て弾いてみたくなり、他の同級生がギターを弾いてモテているのを見て、自分も!と思い弾き始めました。

最初は簡単なコードも弾けず諦めようとしましたが、熱血漢の友達に話したところ「それだと何でも中途半端になるぞ」と言われ、友達にチェックされ嫌々練習していましたが、だんだんと上手くなりどんどん夢中になりました。

■押尾さんは、9/30にアルバム「PASSENGER」をリリースされました!旅をさせてもらえるようなアルバムですね。

聴いている人にも旅をしているような気持ちを共有してもらえるようなアルバムを作りたいと思って、制作しました。

■今回のアルバムを作っているなかで、気持ちの変化などはありましたか?

作っている中で色々なものがキャンセルになったりと落ち込みました。

ただ、世界中の人が落ち込んでいる中で音楽ができることは何かと考えました。


アルバムがリリースされましたが、ライブもあります!

Billboard Live 2020 "ACOUSTIC GUITAR NIGHT" 

10月10日(土)ビルボードライブ大阪

10月11日(日)ビルボードライブ大阪

10月16日(金)ビルボードライブ東京

10月24日(土)ビルボードライブ横浜

11月01日(日)ビルボードライブ東京

横浜11月08日(日)ビルボードライブ横浜

---

10/4(日)7am - 8am

TALKIN' ON SUNDAY

DJ: 古家正亨

メール: tos@interfm.jp

ハッシュタグ: #トーク日曜

番組をradikoタイムフリーで聴く▼

http://radiko.jp/share/?sid=INT&t=20201004070000