NOW ON AIR
24:30-25:00
長井英治
絃

interfmを今すぐ聴く!!
利用規約等

NEWS

テック新時代の最重要キーワード「バーチャルファースト」とは?

番組から
2023/02/13


2/13(月)8pm - 8:30pm

Tech Ark


interfmで毎週月曜20時から放送中のラジオ番組「Tech Ark」!


「最新テクノロジー、いろいろ聞くけれど本当はわかってない…」

そんなあなたのための助け舟…すなわちARKとなる番組!


毎回、未来を創造するさまざまな「新しいテクノロジー」の専門家をお招きし、そのテクノロジーについてDJのShaulaがわかりやすくナビゲートします。



2月13日放送のゲストは、

株式会社Thirdverse、株式会社フィナンシェ 代表取締役CEO/Founderの

國光宏尚さん!

「メタバースとWeb3」についてお話を伺いました。


【そもそも…Web3とは?】


國光さんによると、Web3とは「ブロックチェーンを使った新しいインターネットの形」。

その特徴は、GAFAなどに支配されない「分散型インターネットの実現」、

「NFT」、いわゆる分散型自律組織「DAO」の3つにあるとされています。

國光さんいわく、Web3に熱狂しているのは、

いわゆるZ世代と呼ばれる若者、そして“Web1世代のおじさん”。

ごくごく少数の企業がインターネットに関するすべてのアイデンティティやデータ、富を支配している現状に対して、

過度に中央集権なインターネットを変えていこう!という運動こそ、Web3なのだとか。


【バーチャルファースト】


國光さんいわく、次の時代のテック業界で最も重要なキーワードは

「バーチャルファースト」。

これまでは“リアルが主、バーチャルが従”でしたが、

これからは“バーチャルが主、リアルが従”になるのではと考えています。

國光さんは実際すでにそうなりつつあるといい、

若者は友達とリアルで会う時間よりも、

SNSなどバーチャル上で交流する時間の方が長いのではと指摘。

不動産、アパレル、車屋…などありとあらゆるビジネスが

バーチャル上で再構築されていくといいます。


ちなみに…

「でも、バーチャルになっていくことによって、人肌恋しくなることもあるのでは?」

というシャウラさんの質問に、國光さんは

「それは、世代ですね」

とズバッと回答。シャウラさん、だいぶショックを受けている様子でした…笑


詳しいお話は、 radikoタイムフリーをチェック!


AuDeeのアーカイブ配信はこちらから!


【メッセージ大募集中!】


番組では、みなさんからのメッセージをお待ちしています。


最新テクノロジーにまつわる疑問・質問、番組の感想など、

番組内でも紹介していきますので、ぜひメッセージをお送りください。


今後、番組で取り扱う予定の最新テクノロジーは…


「eスポーツ」!


たとえば…

「eスポーツ界隈で今後注目の人物は?」

「eスポーツは今後どのように発展していくと思いますか?」

などなど、初歩的な質問から一歩踏み込んだ質問まで、お待ちしています!


メール:ark@interfm.jp

Twitter:#tech897

までお送りください。


番組公式ツイッターは@TechArk897

番組の最新情報など載せていきますので、ぜひフォローしてください!


次回、2月20日(月)20時からの放送も

國光宏尚さんに「メタバースとWeb3」のお話を伺います。お楽しみに!


---

2/13(月)8pm - 8:30pm

Tech Ark

DJ: Shaula

メール: ark@interfm.jp

ハッシュタグ: #tech897

番組をradikoタイムフリーで聴く▼

https://radiko.jp/share/?sid=INT&t=20230213200000

「スマートニュース」APPからradikoへは、こちら▼

https://radiko.jp/index/INT/