NEWS

9/13(日):「ヨーグルト」「木の塗装」「レアチーズケーキ」

番組から
2020/09/13

こちらグルメ警察 天王洲署

9/13(日)は「ヨーグルト」を特集しました。

・以前、番組で話題になった「納豆ヨーグルト」美味しいの?

・年間で約10リットルも消費してるって知ってた?

・うちは人間より、わんちゃんがよく食べます!

・発酵製品にならなんでも合う!?!?

などなど、今週もたくさんのメッセージありがとうございました!


「man cave」

今日は「木の塗装」のお話。

先週の「日曜大工」からすっかりDIYにハマった井手大介。

今週は木の着色と塗装であたまがいっぱい!!

井手は虎目のギターの綺麗な飴色がかった柄!!

これには「アニリン」を使わなければいけないらしいのですが、これがまた難しい...

井手の研究は続きます。


アウトドアメーカーのみなさん、この番組で紹介したいアイテムやグッズ・ウェアなどあれば、このコーナーで、紹介します!

tge897@interfm.jpまでお問い合わせください。


「スイーツ男子・だいすけ」

外出自粛をしまくった結果、お菓子作りにハマった井手大介。

このコーナーでは井手が実際にお菓子やスイーツをつくったりスイーツのレポートをしたりしていきます!

今週作ったのは、「レアチーズケーキ」です。

レアチーズケーキのレシピ

【材料】

タルト台の材料

・薄力粉60グラム

・アーモンドパウダー20グラム

・グラニュー糖20グラム

・塩1つまみ

・菜種油25グラム

[チーズクリームの材料]

・クリームチーズ120グラム

・グラニュー糖40グラム

・サワークリーム50グラム

・生クリーム150グラム

・レモン果汁小さじ1


【作りかた】

まずタルト台をつくります。

・ボールに薄力粉アーモンドパウダーグラニュー糖塩を入れて粉を混ぜる

・菜種油を注ぎ入れてゴムベラで切るようにして混ぜこむ。大体まとまればオッケー。粉っぽくても大丈夫

・バットに入れて平らに敷き詰める。この時バットにオーブンシートを敷いておくと取り出しやすい

・フォークで全体に空気穴をあけてから180度のオーブンで15分焼く。焼けたら冷ましておく

次にチーズクリームをつくります。

・ボールにクリームチーズとグラニュー糖を入れ泡だて器でよく混ぜる

・サワークリーム生クリームレモン果汁を順番に入れて、その都度なめらかになるまでよく混ぜる。これでチーズクリームは完成

・冷めたタルト内にチーズクリームを流し入れて冷蔵庫で冷やせば完成


番組をお聴きの食品メーカーのみなさん!

このコーナーでは、作って欲しいお菓子や、使って欲しい商品を募集しています。

tge897@interfm.jpまでお問い合わせください。

---

9/13(日)8am - 11am

The Great Escape!

DJ: 井手大介

メール: tge897@interfm.jp

ハッシュタグ: #TGE897

番組をradikoタイムフリーで聴く▼

Hour 1 http://radiko.jp/share/?sid=INT&t=20200913080000

Hour 2 http://radiko.jp/share/?sid=INT&t=20200913090000

Hour 3 http://radiko.jp/share/?sid=INT&t=20200913100000