NEWS

10/11(日):「寿司」「エディの凄さとトレモロブリッジ」「サツマイモチップス」

番組から
2020/10/11

こちらグルメ警察 天王洲署

10/11(日)は「寿司」を特集しました。

・銀座「久兵衛」は一貫が平均2000円...

・じつはとれたてじゃないほうが美味しい!?

・「むらさき」「なみだ」「あがり」ってなんのこと?

・リスナーの中で有名な三浦のサムソンさんのお店「紀の代」

などなど、今週もたくさんのメッセージありがとうございました!


聞き逃してきまった!という方はradikoのタイムフリー機能で、もう一度聴いてみてくださいね!


「man cave」

今日は「エディの凄さとトレモロブリッジ」のお話。

先日65歳で亡くなったエディ・ヴァン・ヘイレン。

世界中のギタリストが憧れた早弾きとテクニックはみなさんもご存知ですよね?

エディのプレイはフロイド・ローズ・トレモロシステム、通称(FRT)を酷使する形でより際立ったプレイとなっていきました。

ようはアームを使ってもチューニングが狂わないシステムですね。

ミュージシャンの進化は、機材の進化と共にあるんですね。


アウトドアメーカーのみなさん、この番組で、紹介したいアイテムやグッズ・ウェアなどあれば、このコーナーで、紹介します!

tge897@interfm.jpまでお問い合わせください。


「スイーツ男子・だいすけ」

外出自粛をしまくった結果、お菓子作りにハマった井手大介。

このコーナーでは井手が実際にお菓子やスイーツをつくったりスイーツのレポートをしたりしていきます!

今週作ったのは、「サツマイモチップス」(大学芋風)です。


【材料】

・さつまいも 大きめ1本

・揚げ油

・水と砂糖 各大さじ1

・醤油とみりん 各小さじ1

・黒ごま


【作り方】

・サツマイモはスライサーで薄くスライスして水にさらす

・しっかり水分を拭き取っておく。僕はサラダスピナーを使った

・たっぷりの170度の揚げ油にスライスしたサツマイモを入れる

・時たまひっくり返しながら様子を見る

・揚ってくると泡が少なくなってくるのと表面が硬くなってくるのでカラッと揚ったら油からあげる

・この時点で塩をかけても美味しい

・水と砂糖と醤油とみりんをフライパンで熱する

・ひと煮立ちしたら火を消して揚げたさつまいもチップスを投入して絡める

・黒ごまをかけて完成

番組をお聴きの食品メーカーのみなさん!

このコーナーでは、作って欲しいお菓子や、使って欲しい商品を募集しています。

tge897@interfm.jpまでお問い合わせください。

---

10/11(日)8am - 10:29am

The Great Escape!

DJ: 井手大介

メール: tge897@interfm.jp

ハッシュタグ: #TGE897

番組をradikoタイムフリーで聴く▼

Hour 1 http://radiko.jp/share/?sid=INT&t=20201011080000

Hour 2 http://radiko.jp/share/?sid=INT&t=20201011090000

Hour 3 http://radiko.jp/share/?sid=INT&t=20201011100000