NEWS

#21 はじまりのおと 3/22(火)ゲスト:カツセマサヒコ

番組から
2022/03/22


自分らしく生きていこうとするすべての人たちへ贈る、“はじまりを祝う”ラジオプログラム『ザ・グレンリベット presents はじまりのおと


豊かな森にたたずむ「はじまりのバー」で、バーテンダーの田辺誠一さんが、新たな一歩を踏み出すゲストと一緒にお届けします。


第21回のゲストは、小説家のカツセマサヒコさん。


”初めまして”の二人ですが、カツセさんの小説をたっぷり読んでいた田辺さん。

お会いするのを楽しみにしていたようで、お会いしてすぐに、とても、いい雰囲気に♪

さっそく、今日の出会いに乾杯!


デビュー作となる『明け方の若者たち』が大ヒットし、北村匠海さん主演で映画化され、その後も連載、小説、そして、ラジオパーソナリティとしても活躍中のカツセさん。

その原点、伺いました。


カツセ「幼いころにガン消しやプラモデル、レゴを組み立てた後、それで遊んでいたことが、”物語をつくる”という意味でスタート地点だったかもしれません」


幼いころの何気ない遊び、無意識に行っていたことが、今の仕事に繋がっているんですね。

大学卒業後、大手企業に就職するも、モヤモヤした日々を凄し、ライターへ転身!


まさに、新たな”はじまり”の一歩を踏み出したカツセさん。

この時、よく聴いていた曲が ♪ Mr.Children「End of the day」


話しは、昨年発売した「夜行秘密」について。

川谷絵音さん率いるバンド「indigo la End」とのコラボ作品となるこの小説。


「ページめくらせるわぁ~!」

「こういうタイプの小説を読んだ事が無かった~」


どっぷりと、その世界にハマっている田辺さん。


前作があまりにも多くの方に共感された事への違和感から今回は、全然共感できない人が出てくる小説を書こうと思ったそうで、読んだ方の感想の中には 「登場人物が全員嫌いなのに面白かった」という人も。

でもコレ、誉め言葉なんだそうです!

共感できない登場人物だらけなのに、面白い。

そんな小説、、、気になりますよね~(笑)


ページをめくらせる小説の一部がコチラ↓


(ご自身の作品を持ってのワンショット!)


両手では持ちきれないほど、まだまだ、カツセさんの小説、作品ありますので、是非、チェックしてみてください♪


さぁ、次回は、カツセさんのちょっとプライベートなところも踏み込んでお話伺っていきますよ!

来週もどうぞお聴きください。


-----


▼ゲスト情報


カツセマサヒコ



1986年、東京都生まれ。

大学卒業後に一般企業への就職を経て、WEBライターとしての活動を開始。

2020年、デビュー作となる長編小説『明け方の若者たち』(幻冬舎)が累計14万部を超える話題作となり、2021年に映画化。

同年、小説『夜行秘密(双葉社)』を上梓。現在は文芸誌での執筆活動を中心に、ファッション誌やカルチャー誌での連載も多数。

また『NIGHT DIVER』(TOKYOFM)のラジオパーソナリティとしても活動中。


◆Twitter

カツセマサヒコさん (@katsuse_m) / Twitter


◆Instagram

カツセマサヒコ (@katsuse_m) • Instagram写真と動画


◆note

カツセマサヒコ|note


---

3/22(火)8pm - 8:30pm

ザ・グレンリベット presents はじまりのおと

DJ: 田辺誠一

メール: hajimari@interfm.jp

ハッシュタグ: #はじまりのおと 


▼番組をradikoタイムフリーで聴く

https://radiko.jp/share/?sid=INT&t=20220322200000

※お住まいの地域の放送局のみ無料で聴取可能です。

▼「スマートニュース」APPからradikoへは、こちら

https://radiko.jp/index/INT/


▼音声アーカイブ配信はこちら!過去の放送もすべてご聴取いただけます!

AuDee

Spotify

Apple Podcast

Amazon Music

Google Podcasts