NOW ON AIR
07:00-08:50
山崎あみ
SAKURAI

interfmを今すぐ聴く!!
利用規約等

NEWS

#23 はじまりのおと 4/5(火)ゲスト:フリーアナウンサー・青木源太

番組から
2022/04/05


4/5(火)8pm - 8:30pm

ザ・グレンリベット presents はじまりのおと


自分らしく生きていこうとするすべての人たちへ贈る、“はじまりを祝う”ラジオプログラム『ザ・グレンリベット presents はじまりのおと


豊かな森にたたずむ「はじまりのバー」で、バーテンダーの田辺誠一さんが、新たな一歩を踏み出すゲストと一緒にお届けします。


第23回のゲストは、フリーアナウンサー・青木源太さん。


ドラマの撮影以来で、お会いするのは2度目のお2人。

まずは、、、カンパイ!


日本テレビのアナウンサーとして、数々の番組の司会を担当し、局アナ時代から多くの注目を集めている青木さん。


入社一年目の箱根駅伝、前日リハーサルでのエピソード。

一度、中継車に入ると、5時間はトイレに行けず、限界を迎えた青木さんは、、、。

人は限界になると、脂汗が出るんですね。

笑いごとではないですが、今だからこそ、笑いながら話せるエピソードですね(笑)


このトークに対し、田辺さん、なんだか似たような、近い経験を思い出したようで「俳優の場合、長いセリフより、短いセリフの方が意外と油断して忘れていることがあるんですよね」


大丈夫!と、どこか安心している時に限って、忘れてしまったり、何かが起きてしまうという経験、皆さんも、近い経験あるのでは?


話題は、第二のはじまり「フリーアナウンサー」について。

会社員とフリーの違いや、仕事の仕方にも大きな変化があり、オファーをいただいた仕事を受ける基準は"自分がときめくかどうか"。


一本一本、森を切り開くように、一つ一つの仕事に丁寧に向き合う青木さん。

フリーアナウンサーの道は決して楽ではないと想像しますが、「今のフリーとしての仕事スタイルは自分に向いている!」のだそう。


青木さんの「はじまりのとき」を応援してくれる1曲は、

♪嵐「Still…」

「嵐の中でも一番好きな曲。”はじまり”の前には別れがありますが、何かがはじまる前、はじまる時は、あえてこの曲を聴きます」


そして、「やさしい曲です」と曲紹介いただいたのは

♪V6「ある日願いがかなったんだ」


次回は、話しのプロでもある青木さんに「話し方」のスキルを上げるコツ、教えていただきますよ♪


来週もぜひ、お聴きください。


-----


▼ゲスト情報


青木源太



1983年生まれ、愛知県出身。

趣味は米国株投資とサラリーマン美容、筋トレ。

慶應義塾大学卒業後、2006年にアナウンサーとして日本テレビへ入社。

情報・バラエティ番組への出演を中心に、スポーツ中継(2010年第86回箱根駅伝など)の実況を担当。

2015年10月5日より『PON!』にレギュラー出演。

番組終了後の2018年10月1日から、『バゲット』の初代MCを担当。

2020年9月30日付で日本テレビを退社。

翌10月1日からフリーアナウンサーとして「日本一のイベント司会者」を目指し活動中。

8月10日には自身初の著書「口ベタな人ほどうまくいく たった1日で会話が弾む!話し方のコツ大全」を発売。


◆Twitter

青木源太(フリーアナウンサー)さん (@Aoki_Genta) / Twitter


◆Instagram

青木源太(@aoki.genta) • Instagram写真と動画


◆YouTube

源チューブ / 青木源太


◆レプロエンタテインメント

青木源太 - LesPros Entertainment


---

4/5(火)8pm - 8:30pm

ザ・グレンリベット presents はじまりのおと

DJ: 田辺誠一

メール: hajimari@interfm.jp

ハッシュタグ: #はじまりのおと 


▼番組をradikoタイムフリーで聴く

https://radiko.jp/share/?sid=INT&t=20220405200000

※お住まいの地域の放送局のみ無料で聴取可能です。

▼「スマートニュース」APPからradikoへは、こちら

https://radiko.jp/index/INT/


▼音声アーカイブ配信はこちら!過去の放送もすべてご聴取いただけます!

AuDee

Spotify

Apple Podcast

Amazon Music

Google Podcasts