NOW ON AIR
27:00-28:59
NO DJ

NEWS

新渋谷系宣言!

番組から
2021/01/10

昨年11月末に某配信番組で突然飛び出したRyuhei The Manの新渋谷系宣言!

DJ KAWASAKIが全曲プロデュース&作曲し、せん越ながら僕、沖野修也が作詞を手がけたNAYUTAHのデビューに際し、リリース元、AT HOME SOUNDのディレクターでもあるRyuhei The Manが、彼女こそは新渋谷系!と配信中に突然切り出したのだ。


おそらく渋谷で生まれた楽曲と渋谷のクラブから生まれたヒット曲の総称。

オリジナル渋谷系が、モンド/ラウンジ、アシッド・ジャズやフリー・ソウルに呼応していたのに対し、新渋谷系は、ディスコにファンク、シティー・ポップを通過したサウンドが時代の気分か?

未だ括るには漠然とした印象だが本人に尋ねた所、"自分には見えています"と熱い眼差しで語ってくれた。


あの時は、HMV太田さんがバイヤーとして店頭をキュレーションしていたが、Ryuhei The Manも元はショップの店員。

そして、あの時の瀧見憲司氏同様、レーベルを運営し、DJでもあるRyuhei The Manは、仮に新渋谷系なるものが存在するならば、間違いなくキー・パーソンである筈。


さて、『The Room Radio』に3度目の登場となる今回、新渋谷系を一体何曲投入してくれるのだろう?

いや、彼がかける曲、即ち、新渋谷系なのか・・・?


果たしてTwitterのTLは荒れるのか?

それとも栄えるのか?


毎週日曜夕方4時からは、InterFM897で、『The Room Radio』をお楽しみ下さい。


沖野修也

---

1/10(日)4pm - 5pm

The Room Radio

DJs: Team Room

番組をradikoで聴く▼

https://radiko.jp/share/?sid=INT&t=20210110160000