NOW ON AIR
20:00-20:55
ユージ

NEWS

思えば遠くへ来たもんだ

番組から
2021/07/04


7/4(日)4pm - 5pm

The Room Radio


コロナ前ですが、滋賀県の湖西エリアに引っ越しまして今は東京と近江舞子の二拠点生活をしています。


以前は、京都駅の近くに住んでいましたので、事務所のある池尻までドア・トゥ・ドアで3時間かからなかったんです。


それが今では駅まで30分。

京都まで1時間。

余裕を見て30分の乗り換え。

5時間コース。


日帰りで往復10時間なんてことも・・・。


2020年は数える程しか東京に行かなかったのでその遠さを身にしみて感じるようになりました。


毎週末行ってると慣れもあってそんなに苦痛にならないんですが、たまに東京に5時間もかけて行くとその時間の長さに驚くことも。


去年は本当に仲間にも会わなかったので物理的にだけでなく心理的にも皆と離れてしまったような気がしましたね。


遠い!


インターネットでコミュニケーションは日々取れる訳ですが同じ空間で、同じ音楽を聴いて、酒を飲んだり、ダンスしたりっていう溜まり?集い?って本当になくなりましたもんね・・・。


The Roomでしょっちゅう会っていたコバ・トレンチなんかは仕事を頼むのにメッセンジャーでやりとりするもののコロナ禍で一番その存在を遠く感じてしまった男。


何故か?


ダンスフロアーで曲に合わせて熱唱するって彼ぐらいでしょ?


笑っちゃうんだけど、熱唱する彼と同じフロアーにいて彼が熱愛する曲を一緒に聴くって他では体験できない・・・。


DJってミュージック・ラバーだし、皆さん、強い愛情をお持ちなんですが、その表現の仕方がコバは超個性的だから・・・。


Ryuhei The Manが亡くなった後にThe Room COFFEE & BARでコバに久しぶりに会いました。

やっぱりこれだよね〜。

早く戻るといいのにね〜。

と同感。

ネット・ラジオもストリーミングもあるけれど、現場で会うのが大事だよね〜と。


The Room Radio』はリアルじゃないからDJがオーディエンスのリアクションをプレイに反映することはないけれど、日曜の夕方四時に全国の色んな所からリスナーが集まって来てTwitterで色々呟くってのがタマリバ感ありますよね。


うん、実にThe Roomっぽいと言うか・・・。


今もこのブログを書きながら、東京は遠いなぁ、皆、元気かなぁ?

コバはフロアーで大声で歌いたいだろうなぁと想いを馳せています。


去年よりは東京に行く回数は増えたけれどまだまだ仲間に会えない状況が続きます。


7月4日の『The Room Radio』はそのコバ・トレンチが3回目の登場!


彼の歌声はMIXに収録されてませんが誰よりも現場を愛する彼のフェイバリット・ナンバーをお楽しみ下さい。


PS

1年2ヶ月に渡ってお読み頂いた『The Room Radio』の出演者を紹介する記事は今回が最終回となります。


もし、ご愛読して頂いていた方がいらしたら・・・本当にありがとうございました。


短い記事ですが楽しくお読み頂く為に無い知恵を絞り、何度も推敲し、無報酬であっても全身全霊で書き綴って来ました。


KYOTO JAZZ MASSIVEの新作の仕上げや書きかけの書籍にもっと時間を費やさなくてはならなくて残念ながら週一の連載?が難しくなってしまいまして・・・。


The Room Radio』に僕も出演したので一区切り付いたかな?ってのもありますかね。


尚、『The Room Radio』は続きますし、ブログやTwitterを止める訳ではないので、これからも素晴らしいDJ達の紹介を継続し、時間がある時には、彼らの魅力を僕なりに触れるつもりですので。


これからも毎週日曜夕方4時からはInterFM897で、『The Room Radio』を宜しくお願いします。


沖野修也


---


Koba Trench (Breakthrough/Smile Village)


DJ JIN(RHYMESTER)主催「Breakthrough」、恵比寿Enjoyhouse「Smile Village」でのレギュラーに加えFM84.2MHz(ラヂオつくば)では9年間、自身の番組「Funkey Town」を放送してきた経歴を持つ。

これまでに、Grandmaster Flash、Ohmega Watts、IG Culture、Tony Suggs、Tim Zawada、Jon Kirby、Saucy Lady、Ninjoi、Mike Polarny、Envee&Groh 等数々の海外勢アーティストと現場を通じて交流、また神社や離島フェス、総合野外自転車イベント"BIKELORE"でのDJと、独自の文脈を開拓している。

「コロナ渦を生き抜いて、また笑顔で再会しましょう。」


https://twitter.com/koba_trench

https://www.instagram.com/kobatrench/?hl=ja


---

7/4(日)4pm - 5pm

The Room Radio

DJ: Koba Trench (Breakthrough/Smile Village)

番組をradikoで聴く▼

https://radiko.jp/share/?sid=INT&t=20210704160000

「スマートニュース」APPからradikoへは、こちら▼

https://radiko.jp/index/INT/