NEWS

人懐っこさと好奇心

番組から
2020/10/18

話すと長い話になるんですが、かいつまんで・・・。

打ち合わせで訪れた蔵前で、雰囲気のいいカフェを見つけました(実はホステル)。

それが、バックパッカー・ジャパンが手がけたNui。


たまたまオーナーの本間さんがいらして、イベントをやりたいと直訴(笑)。


実は、系列店(Len)が京都に出来て、先にそちらでやることに。

で、Nuiでも実現。

東京ー京都の連動イベントなんかもやることに。

そこで、結果を出したのが良かったのか?

それとも音楽性を気に入って頂いたのか?

本間さんが新しくオープンする東日本橋のCitanの立ち上げに声を掛けて頂きました。


音楽的なディレクションとDJのブッキングを3ヶ月。

バックパッカー・ジャパンのお店はどこも素敵なので、光栄でした(Citanでは、ミシュランで一つ星を獲得した代々木上原のSioの鳥羽シェフとも出会い、今、Sioの選曲を担当させて貰ってます)。

そんなCitanで、やたら熱心にかかっている音楽のことを聞いてくるスタッフが・・・。

それが、TAICHI ISOZAKI。

既にDJを初めていたかどうかは定かではないけれど、反応する曲のスジが良く、なかなか見所があるなと。

ちなみに、僕、20歳の時にロンドンに行きまして、Gilles Petersonの選曲を聴いて、全部いいと思えたんですよ。

Gillesの選曲聴いたら、誰だってそう思いますよね(笑)。

恐ろしいことに若気が至りまくっていた(この表現変ですよね?)僕は、何と、こともあろうに「俺、ジャイルとセンスが完全一致してるからDJになれるかも!」と思っちゃったんですよね・・・(怖)。


あれから、33年。

なんとか一応、海外にも呼ばれるDJに(笑)。

もとい、TAICHI君が、僕とセンスが完全一致してるから俺もDJになれる!と思ったかどうかは知りません(いや、多分もうDJを始めてたんでしょう)。


その後、僕や、元店長の佐藤、なんかと繋がったTAICHI君はThe Roomでも回すようになり、DJ KAWASAKIと社長(Soil&"Pimp"Sessions)のイベントにもレギュラーで参加するようになりDJとしてメキメキ頭角を現したのです。


そして、この度、GMの冨永陽介がこのTAICHI ISOZAKIを『The Room Radio』に大抜擢!

しかも、11月14日に山中湖で僕が始めるThe Room Campにも出演決定!!


「この曲なんですか?」って訊いてた若者がわらしべ長者的に?

あれよあれよと成長して行く様は音楽的に、と言うよりもライフ・イズ・ネタを標榜する僕の性格的なDNAを継承していると言えるかもしれません。

人懐っこさと好奇心。

それってDJにとってとても重要な資質だと僕は思っているんですよ。


そんなTICHI ISOZAKI。

果たしてどんなプレイを聴かせてくれるのでしょうか?

その内容次第でThe Room Camp(詳細はTAICHI君のプロフィールの下に!)の出演時間を決めようと思っています(毒)。


という訳で毎週日曜夕方4時からは、InterFM897で、『The Room Radio』を宜しくお願いします。


沖野修也

TAICHI ISOZAKI (BEDLIGHT UNION/ MAGNETIC)

高校卒業後、ロサンゼルスに留学。日本のレコード店バイヤーのアテンドなどを経験しながら、自身もレコードの収集を始める。

帰国後、地元茨城にてUnderground HipHopやBreak Beatsを中心にDJを行う傍、東日本橋のHostel CITAN の立ち上げに携わり、DJ 沖野修也と出会う。

様々なDJの影響を受けながら、Jazz, Disco, Soul, Nu Jazz, houseと、多様なジャンルを経験し主にレコードを中心にPlayしている。


現在、沖野修也がオーナーを務める渋谷のクラブ”The Room“にて、仲間と共に定期イベント”Bedlight Union”のオーガナイズを務める他、DJ KAWASAKI、DJ社長 (SOIL&"Pimp"SESSIONS)がレジデントを務める月一イベント”MAGNETIC“にレギュラー出演するなど多岐にわたり活躍中。

---

10/18(日)4pm - 5pm

The Room Radio

DJs: Team Room

番組をradikoタイムフリーで聴く▼

http://radiko.jp/share/?sid=INT&t=20201018160000