NEWS

何気に?意外と?

番組から
2020/12/05

The RoomのGM、冨永陽介が次に誰をブッキングするのか?を、僕は事前に知らされていない。

僕はオーナーだけど、彼に全幅の信頼を寄せているし、番組のクオリティーも彼に任せている。


冨永は、CHAMPというイベントの主宰で、同名のレーベルのオーナーでもあり、レーベルからは自身名義の作品をリリースしている。

レーベルと作品は当然のことながら冨永色がより強くなる。

一方、イベントの方はレギュラー・メンバーの個性が反映され音楽のバリエーションの幅が広くなる。

CHAMP(イベント)では"ジャジーでファンキーな"音楽の紹介をモットーにしているので統一感はありつつも、それぞれのメンバーの解釈で当然のことながらかける曲が違ってくる。


中でも、スタッフでもある及川弘通とHICKYは、"HOLD ON"なる90年代のR&Bに特化したイベントをローンチし別の層で絶大な人気を博している。

つまり、CHAMPの枠に収まらない音楽性をそこで発揮しているのだが、何気に?意外と?この『The Room Radio』でかける曲は二人とも僕に近かったりする。


冨永陽介という監督の元でファンクやレア・グルーヴの何たるかを押さえつつ、HOLD ONでは、メロディアスな歌ものに特化し、それでいて、The Roomのオーナーでもある僕が好きな音楽もさらりと網羅しているのだ。


恐るべしCHAMPクルー。


Oibonこと及川弘通は『The Room Radio』に既に出演済みだが、今回は、もう一人のCHAMP & HOLD ONメンバー、HICKYが登場。

UKから日本まで、新旧のジャズをミックスするスタイルは、ひょっとすると、僕が『The Room Radio』の前に持っていたプログラム、『JAZZ ain't Jazz』のリスナーに刺さるかもしれない。


HICKYは、CHAMPを構成する重要なメンバーであり、CHAMPの可能性を拡張するDJでもある。

The Roomで会う時は真面目な話を一切しないから見直したよ(笑)。

僕なき後のInterFM897で、彼のプレイが流れるのは何だか嬉しい。


という訳で、毎週日曜夕方4時からはInterFM897で『The Room Radio』を宜しくお願いします。


沖野修也


HICKEY (CHAMP / HOLD ON)

東京江戸川出身。

95年よりロンドン北西でDJ活動をスタートし2000年に帰国。

その後は都内中心に活動し国内外のミュージシャン達のパーティに出演。

元NATULAX RECORDS主宰。

渋谷THE ROOMの【CHAMP】【HOLD ON】、青山ZEROの【SOLID】でDJ playを聴くことができる。

---

12/6(日)4pm - 5pm

The Room Radio

DJs: Team Room

番組をradikoタイムフリーで聴く▼

https://radiko.jp/share/?sid=INT&t=20201206160000