NOW ON AIR
27:00-28:59
NO DJ

NEWS

6/7「イオンウォーター presents トトノウラジオ」ゲスト:GEN (04 Limited Sazabys)

番組から
2021/06/07

BLUE ENCOUNT・田邊駿⼀がお届けする、忙しい現代においてのリラックス⽅法=「ととのう」⽅法を探っていく、ととのい探求番組『トトノウラジオ』。

今週は、先週に引き続き、04 Limited Sazabysから、GENさんをお迎えしました!


先週、「ととのい」ランキングを発表して

2位の「違う人になる(別人格を作る)」が波紋を呼びましたが・・・


GEN「別人格の名前があるんですよ。藤原拓海っていう」


田邊「なんかもう・・・誰か除霊してくれ~~~」


GEN「ちなみに漫画『頭文字D』の主人公の名前なんですけど。ファミレス行ったとき、絶対「藤原」って書きます!!」


ということで、引き続きGENさんのサウナ履歴書を掘っていきました!


田邊「32歳…『トトノウラジオ』レギュラー就任という謎の、この…」


GEN「ありがとうございますッ!!!


田邊「どういうことなんですか?就任式なんですか?今日、、、」


GEN「毎回2人でやりましょうよ!!」


田邊「でも来週もやるってなったら、性格上、嫌な顔するから、この子!(笑)」


そして、田邊さんが気になっていたのは、GENさんのサウナの普段の入り方。


GENさん流は・・・


サウナ室:12分

水風呂 :1分

外気浴 :10分


田邊「いいですねぇ、これ。渋い!」


GEN「基本このタイムテーブルで進んでます。サウナ室の砂時計が6分で、1回目の6分で限界かなって思うんですけど、耐えるとその後の水風呂も気持ちいいし、外気浴もととのい方が全然違うので」


田邊「これちょっといいかも。俺サウナに12分くらい入るんですけど、その後水風呂を1分半とか2分近くいって、外気浴5分くらいにするんだよね。外気浴長い方がいいかもなぁ」


GEN「水風呂入ってると、冷たいのか温かいのか、わからなくなるんだけど、あの時、体と水の境目がなくなるみたいな。で、脈も波紋と一体化したみたいになる。あれも一種の“ととのい”だと思うんだけど、そこまで入ります」


田邊「わかる・・・!」


そして、次はGENさんがサウナで得た気づきについて聞きました。

一言でいうと?


GEN「・・・幸せは作れる


田邊「なんでウィスパーボイスなんですか。(笑)」


GEN「幸せって自分の気の持ちようじゃないですか。幸せなのに、幸せじゃないみたいな気持ちになってるときってあるじゃないですか。だから幸せを再確認するのがサウナ」


田邊「今って幸せなんだけど、どこか自分でブレーキをかけてたり、自分の価値観を変に入れちゃって、でも傍から見たら幸せじゃん、ってことを気づきにいけるのがサウナなんだね」


GEN「幸せを感じられなくなるってことは色んなストレスや欲望が邪魔してくるわけですよね。それが流れるんですよ、サウナは。素直になれる感じがする」


そしてここからは、リスナーからのメッセージを紹介しました。


ラジオネーム: マシュマロパンダ

この番組がきっかけでサウナが気になり、行ってみました!

サウナ好きの知人に教えてもらって千葉の『幕張温泉・湯楽の里』に行ったんですがめちゃくちゃ良かったです。

露天風呂からの景色が「海のみ!」で、水平線が見えました。

ちょうど昼過ぎから夕方に行ったので、空が茜色に染まっていく様子もきれいで、体も心も洗われました。


田邊「もう目の前が本当に、海!!!『大磯プリンスホテル』のインフィニティプールやシンガポールの『マリーナベイ・サンズ』みたいな、ギリギリまで水分!みたいな感じいいですよね」


GEN「景色いいの良いですよね。心がととのうんですよ」


千葉県にある『幕張温泉・湯楽の里』、ぜひ行ってみたいですね。

続いてのメッセージは・・・


ラジオネーム:あゆ

サウナに行くと、よく氷をジップロックに入れて頭にのせている人を見かけるのですが…

あれは、おすすめなんですか??


田邊「GENさん、見たことありますか?」


GEN「僕はボクシングでしか見たことないですけど・・・」


田邊「サウナによっては氷が置いてあって、口に入れるとのぼせにくいとかはありますけど」


GEN「これどのタイミングなんですかね。サウナ室にもっていって長く入りたいみたいな?」


田邊「あ、水飲む用のコップに氷入れてサウナ室に持っていく人もいますよ。頭に乗せるのは、一回やってみます!」


田邊さんもGENさんも“ジップロック氷”は見たことないそう!

意外と銭湯のサウナでやってる方が多いかも?


そしてこんな恋愛系のお悩みメッセージも・・・


ラジオネーム:悩み多き大学生

幼児保育の専攻に通う男子大学生です。

今年に入って、2年9ヶ月付き合った彼女と別れてしまいました。

初めての彼女で印象深く、前に進むために、新しい彼女を作ろう!と思いましたが、仲良くなった女の子を、他の男に取られてしまいました…ツイてないです…


田邊「これは、相当なこじらせボーイなのかも」


GEN「サウナがないと救われないかもしれないですね」


田邊「今は別れてしまったという負のループとオーラがあるかもしれませんね」


GEN「でも新しい彼女をつくろうと思って、他の男に取られちゃったじゃないですか。その子のこと、そんなに好きじゃなかったと思うんですよ。前に進むためにつくろうと思ったから。付き合わなくて逆に良かったと思いますよ。そんな姿勢だったら“元彼女ひきずってうな”って気づくと思います」


田邊「やっぱサウナに入ってる恋愛の伝道師は違いますね!!!


田邊「この1年を振り返ってみて、どうですか?」


GEN「ライブやフェスができなくなって、本当にライブの必要性に気づけたし、やりたくてやってたんだと初心に立ち返れたので、前以上にライブのありがたみとか、一音一音噛みしめてやれているので、まだまだ気づけそうだなと思ってます」


そして今年初めに行われたBLUE ENCOUNT、04 Limited Sazabys、THE ORAL CIGARETTESのツアーが収録されたDVD「ライブBlu-ray & DVD『ONAKAMA 2021』」が7月7日(水)に発売!!!

ぜひチェックしてください!


◆番組では、メッセージ募集中!

    わたしの“ととのい術”

・サウナに関する技(こんな⼊り⽅してます︕この施設がいい︕etc)

・サウナじゃない⾃分なりの「ととのい術」(リフレッシュ⽅法)でもOK︕


    お悩み相談

他の番組とは一味違う!

サウナによって悟りを開いた田邊さんが、ゲストとともに答えていきます︕


◆プレゼントのお知らせ


今回のゲスト、04 Limited Sazabys・GENさんの…

    サイン⼊り 番組 ステッカー

    サイン⼊り 番組オリジナル サウナハット

    イオンウォーター500ml 6本パック を、セットで3名の⽅にプレゼント!!


上記のプレゼントに外れた方にも、チャンスがあります!!

イオンウォーター500ml 6本パック を、さらに10名の⽅にプレゼント︕


応募方法は、InterFM897のオフィシャルツイッターアカウント @InterFM897 をフォローしてプレゼント投稿をリツイートするだけ。

締め切りは、6月13日(日)まで。

ぜひふるってご参加ください!


過去の放送はコチラから↓

Spotify: https://open.spotify.com/show/3XnQEeRfQ984aUJpe3IOb5?si=y5cagP2NQb-hwD4zjaRihw

---

6/7(月)9:30pm - 10pm

イオンウォーター presents トトノウラジオ

DJ: 田邊駿一 (BLUE ENCOUNT)

メール: totonou@interfm.jp

ハッシュタグ: #トトラジ

番組をradikoタイムフリーで聴く▼

https://radiko.jp/share/?sid=INT&t=20210607213000