アーカイブ

7月5日LAZY SUNDAY

2009/07/05 / Category:Info

おはようございます!
7月ですね〜。
さて、2007年7月にスタートしたLAZY SUNDAY、
3年目に突入です!
無事に3年目に突入できたのは、
聴いて下さっている皆さんのおかげです。
ホントにありがとうございます!

今後も何卒よろしくお願い致します!

さぁ、今日のメニューです!

GOLD REQUEST 行った気になれるライブバージョンソング

今日のGOLDリクエストはライブバージョンソング。
夏フェスが始まりつつありますね〜。

今日は、夏フェスに行った人も、これから行く人も、残念ながら行く予定がない人も、
みんなが楽しめちゃうライブバージョンソングを大募集!

あなたが聴きたいライブバージョンソングを教えて下さい♪

GOLDリクエストの宛先は…
gold@interfm.jp

もちろんあなたからのメッセージもお待ちしています。
ジョージさんに聞きたいこと、最近あった面白いこと

などなど…

メッセージの宛先はlazy@interfm.jp

あなたからのメッセージお待ちしてます!

9:30〜 Uncle George Talk Story

今日は、サーフィンのお話。
「サーフィンはスポーツじゃない」
「サーフィンはライフスタイルじゃない」
「サーフィンはスピリットだ」
そんなアーティストやクリエーターが集うイベントはこちらからチェック!

THE SURF SHOP
img_0439img_04401

9:45〜ILS Shimoda Office presents A Taste Of Japan

日本語をキーワードに日本文化を英語で伝えるコーナー
今日は、あさってやってくる「七夕(たなばた)」をピックアップ!

10:00〜Lazy News with KAI
ジョージさんが気になったニュースをピックアップしてご紹介!

今日はKAI君と一緒にお送りしました〜。
今日紹介したのは、ニュージーランド航空が安全ガイドを確実に見てもらえるように考えだした凄い映像。
安全ガイドをしている人たちが全員裸で、ボディペイントしてます。

KAI君もこのニュースにはビックリ。

LAZY SUNDAYで、サウンドステッカーやBGMなどでお世話になっているKAI君が
6月17日にメジャーデビュー!!
おめでたい!!!

ジョージさんとの出会いは…
ジョージさんが鎌倉でナンパ(?)したことがきっかけ。

で、その後色々ありまして、この度めでたくデビュー!
生演奏も素敵でしたね…(うっとり)

KAI君、これからも頑張ってくださいね!

KAI
sa3c01031
10:30〜Rock’n Roll English
 ある1曲をピックアップして、その曲の意味やバックグラウンド、
そして使える英語を紹介!
今日ピックアップした曲はB Foundationの「Belly Floppin’

10:40〜Denon presents Legends Of Masterpiece

マスターピースと呼ばれる20世紀の名盤や、
最近リリースされた、将来マスターピースと呼ばれるであろうアルバムを紹介。
今日はQuicksliver Messengerの「Pride Of Mine」をピックアップ。
sa3c0106

11:05〜Kaido presents OCEAN CHILDREN

海にまつわるお客様をお迎えして、色々トークするコーナー。
今日のお客さんはtorumanさん
英語は六本木で覚えたという面白い話をたくさんしてくれたtorumanさん。
新曲も良かった〜。
また遊びにきて下さいね!

toruman
sa3c01042

11:30〜LAZY FRIEND

今日3組目のお客さんはPepper!
ハワイ出身の3ピースレゲエロックバンド。
ジョージさんのオヤジギャグにも付き合ってくれて…ありがとうございます!
ワイワイ盛り上がってとっても楽しかったですね!
また日本に来て下さいねー!

pepper
sa3c0105

★★新コーナー OLD MAN B.B.Q★★

今週からスタートの新コーナー「OLD MAN B.B.Q.」
このコーナーでは、日曜日の頼れるお父さんを題材に
色々なものを紹介していきます。

第一回目の今日は、キャンプなどで“最適”、“簡単”の
アウトドア料理を紹介していきます。

今回、料理のレシピを紹介してくれるのは、
千葉県、木更津市在住、職業、自由人の高野靖英さん。

もともと飲食店のオーナーだった高野さん。
現在は、日本各地の美味しい料理を食べ歩き、
自宅で、野菜を育て、自給自足の生活を送りながら、
自宅でカレーの研究やパンなどを焼きながら
自由気ままな生活を送っていられるという方です。

第1回目の今日、ご紹介したレシピはこちら!
アウトドアの定番!「シーフード カレー」!

なぜなら、今日7月5日は「ビキニスタイルの日」。
1964年、フランスのデザイナー「ルイ・レアール」が世界でもっとも小さい
水着としてビキニスタイルの水着をパリで発表した日なんですね。
ビキニの水着と言えば「海」
「海」といえばシーフード♪
ということでこのメニューをご紹介♪

【シーフードカレー レシピ】
(4人分を想定しています)
★材料
するめいか 1パイ(冷凍可)
アサリorはまぐり 12個 
(今回は最近、木更津沖で盛んに採れる白ハマグリと呼ばれる
 大つぶな貝を使いますが、アサリなら、コクのあるだし汁を
 しっかりとるためにも、もう少し増量)
トマト 大1個
玉ネギ 大1 個
ニンニク 1カケ
市販の欧風カレールウの素600cc分
   (魚介類から塩分がかなりだし汁にでるので少なめに)
白ワイン 200cc
野菜ジュース 300cc     
バター大さじ1
水200cc
パセリ少々
sa3c0116sa3c0117

★作り方
1. まずはイカの“はらわた”を抜いて輪切りにします。
  できたら、軽く塩・コショーをします。
sa3c01091

2. 続いては、ハマグリ。
  ハマグリは、200ccの白ワインで蓋が開くまでさっと茹で、
  開いたら、別の容器に取り出し殻をはずしておきます。
 (茹ですぎは硬くなるので注意を)
sa3c01101

3. そしてハマグリを取り除いた茹で汁に、
  最初のイカを入れひと煮たちさせます。
  (生かな?くらいでOKだということです。)
  そしてハマグリと同じく、別の容器に取り出し、
  また、茹で汁は取っておきます。
sa3c0112

  ここまでハマグリとイカで紹介してきましたが、
  ハマグリではなく、“アサリ”と使うときは、
  イカとアサリは、一緒に白ワインで茹でてOKです。
  その場合は、アサリの殻が開いたら、
  すぐ、イカとともに別の容器に取り出しておきます。

4. 次は野菜です。玉ネギとニンニクをみじん切りにし、
  バター大1できつね色になるまで炒めます。
sa3c0113

5. きつね色になったら、さっきの茹で汁、そして野菜ジュース300cc、
水200ccを入れ、鍋で5分煮ます。
sa3c01141

6. 煮たらいよいよおおづめです。
  火を止めてから、カレーのルー、イカ、ハマグリ、トマトのザク切りを
  入れます。さっと煮たら完成です。
  食べる直前にパセリのみじん切りをかけてください。

sa3c0115sa3c0118

※ 隠し味に、仕上げにはちみつ小1を。
※ マイルドな辛さをがお好みの方はパプリカパウダー。
※ ハードな辛さをおのぞみの方は、意外とタバスコとの相性がよい。
※ 仕上げにコクが欲しい方はバターひとかけら。
※ 大人の香りを楽しみたい方はブランデーをひとふり。
※ 残ったら翌日は、パスタにからめてもイケます。

どうでしたか?
これからのシーズン、家族と一緒に、海や山でバーベキュー。
家族の前で、一味違う、週末のパパの姿を見ちゃって下さい♪

ということで、来週もお楽しみに♪

来週のGOLD REQUESTテーマは「長いタイトルの曲」!

たまにお目にかかる長いタイトルの曲。
次回7月12日は、そんな長いタイトルの曲リクエストです。

たくさんのリクエストお待ちしています!