アーカイブ

6月20日LAZY SUNDAY

2010/06/20 / Category:Info

おはようございます!
今日は父の日。
お父さんに、何をしてあげますか?
今日はお父さんについて考えてみましょうかね。
さて、そんな 日曜日、Lazyに楽しく過ごしましょう!
20100620a

20100620b
また出た!ジョージがコラムを執筆しているレコードコレクター。
詳しい情報はジョージカックルのブログをチェック!

George Cockleのブログはこちら

今日のメッセージテーマは 「お父さん伝説」

* お父さん、寝ぼけていて、下半身(かはんしん)だけパジャマのまま
  駅(えき)まで行った事がある。
* うちのお父さん、いつもお母さんにしいたげられてるけど、
  実(じつ)は、元(もと)プロレスラー。
* お父さんがよく言っていた、あのフレーズが今になって心にしみる。
などなど

メッセージの宛先はlazy@interfm.jpまで。

そして、Twitterも始めました!
アカウント名はInterFM_LazySunです!フォローよろしく!

GOLD REQUEST 12:15~
今日のゴールドリクエストのテーマはこれ!
「お父さんに送りたい一曲」
  
*お父さんにはこんな曲を聞いていてほしい。
*お父さんに捧げるなら、この曲。
*自分が小さい頃、お父さんはよくこの曲聞いてたなー

などなど、 たくさんのリクエストお待ちしています!
リクエストの宛先はgold@interfm.jp

9:30~ Uncle George Talk Story

ジョージおじさんが人生経験や教訓?思った事などを語る。

今日は昨日のワールドカップ、日本対オランダ戦の話。
じつはサッカー音痴のジョージも、昨日は最後まで見たそうです。
それにしても、もりあがりましたね〜。

9:45~A Taste Of Japan

日本語をキーワードに日本文化を英語で伝えるコーナー
今日は 「ステテコ」をピックアップします。

10:00~Lazy News

今週1週間のうちジョージが気になったニュースをピックアップしてご紹介!

4年連続、理想の父親は所ジョージさん。
ジョージカックルじゃないことに悔やむジョージ。

10:30~Rock’n Roll English

ある1曲をピックアップして、その曲の意味や バックグラウンド、そして使える英語を紹介! 今日は The Facesの「Three Button hand Me Down」をピックアップ。
聞き逃した!という方はこちらをチェック

11:05~Kaido presents OCEAN CHILDREN

海にまつわるお客様をお迎えして、色々トークするコーナー。
今日は、茅ヶ崎のサーフショップ、サーフスクール
「Summer Girl」のオーナー池田真美さん登場です。
IMG_0072
「Summer Girl」ショップサイト

12:00~Old Man BBQ  
今日は「つぶつぶの実の入った手作りアンズジャム」

料理のレシピを紹介してくれるのは、
千葉県、木更津市在住、職業、自由人の高野靖英さん。
もともと飲食店のオーナーだった高野さん。
現在は、日本各地の美味しい料理を食べ歩き、
自宅で、野菜を育て、自給自足の生活を送りながら、
自宅でカレーの研究やパンなどを焼きながら
自由気ままな生活を送っていられるという方!

「つぶつぶの実の入った手作りアンズジャム」

(用意するもの)
1.杏 500グラム
2.砂糖 250~300グラム
3.ホーローもしくはステンレスのなべ
3.有れば、くるみ割り、銀杏の殻を割るペンチなど。
                               以上
IMG_6312 (3)

(つくりかた1)
水できれいに洗って汚れや傷ついた部分を取り除いた杏は、余分な水気をきり、表面のすじめに沿って包丁を入れ、
IMG_6322

(つくりかた2)
アボガドの種を取る要領で、実を切れ目を中心に手で持ってそれぞれ逆方向にひねって二つに分け、さらに実のついた方の半実はもう一度縦半分にして中の実を取り出します。
IMG_6325

(つくりかた3)
杏の実は2分の一ずつ別々のボールに分け、各々半量づつの砂糖を加えジュースがにじみ出てくるまで3~4時間ねかせます。
IMG_6326

(つくりかた4)
取り出した杏の種は、くるみ割りあるいは銀杏用の殻を割るペンチを使ったりして中の核を取り出します。
IMG_6327

IMG_6341

IMG_6335

(つくりかた5)
この杏の種の中身が『杏仁』で、アンズジャムに少量加えて香りづけにしたり、『杏仁豆腐』の材料にもなります。熱湯で3~4分茹でるとまわりの渋皮は簡単にむけ、中からはきれいな真っ白い杏仁が顔をだします。
IMG_6342

IMG_6360

(つくりかた6)
ジュースのたっぷり出てきた杏は、半量のボールの中身をなべに入れて中火にかけ、白いあくがういてきたらばていねいに取り除きます・
IMG_6345

IMG_6347

(つくりかた7)
あくを取ってからは火は弱火にして、焦げ付きに注意しながら時折しゃもじでかき混ぜるなどして30~40分。水分も大分抜け、杏の実も溶けてきてジャムらしくなってきました。
IMG_6349

(つくりかた8)
ここでとっておいたもう半量の杏を加え、
IMG_6356

(完成!!)
さらにコトコト、途中であくをしっかり取りながら30分。つぶつぶの実の入った手作りアンズジャムの出来上がりです。ビン詰にする場合いは、容器を熱湯で十分煮沸することはもちろん、ジャムの熱いうちに『杏仁』を一粒一緒にしのばせると、時間がたっても杏のよいかおりが楽しめます。
IMG_6374

IMG_6375

(完成!!)
あつあつのホットケーキにたっぷりのせて、、、。これは奥様や子供達に受けることまちがいなし。
IMG_6395

Diggin’ and Let’s Eat!!!

<おまけ>

ジョージさんが、感動したマリアマルダーとダンヒックスのライブをやった
ビルボードライブ東京で! Lazy Sundayが好きなKalapanaがライブしますよ〜
6月30日と7月1日です。要チェック!

そして、来週は留守電リクエスト!
今から募集しますよ!あなたの声とリクエスト曲を残してください!
電話番号は、050-5534-3761。
お待ちしています!