第112回ゲストは山崎彩音!

2017-05-25 / Category:Entry

LOVE ON MUSIC5月27日(土)のゲストは山崎彩音!
若干18歳の番組最年少ゲストが登場!
セッションもトークもお楽しみに!

AY_2017_b

第111回LOVE ON MUSIC

2017-05-22 / Category:Entry

5月20日のLOVE ON MUSIC、ゲストはおおはた雄一さん。
DSC_0018

ギターの名手二人によるセッションは、おおはたさんの4月27日に発売になったニューアルバム『タイム・フライズ』から「君を忘れちゃうよ」とザ・バンドの「CHEST FEVER」の2曲。
文句なく素晴らしいかったですね♪
DSC_0021
DSC_0025

そしてトークで判明した、ハードック好きだったというおおはたさんの意外な過去!
などトークも楽しい時間であっという間におおはたさんゲストコーナー終了~。
「次はハードロックセッションを!」とタイジ兄さんと約束をしてスタジオを後にしたおおはたさん。
DSC_0032

 

さて、今回は番組後半に鳥居薬品 presents 「Messenger」のコーナーをお送りしました。
「Messenger」はHIV/エイズについて、リスナーの皆さんとしっかりと考えて行こう!というコーナーです。
で、先ずは彼女からHIV陽性を告白された男性の手記を紹介しました。
それに対してタイジさんが「この二人は病気を克服するはず!」と言っていたのが印象的でした。
更に、先日BBCで報じられた<HIV感染者の平均余命、今では一般とほぼ変わらず>とういうニュースも紹介したのですが、HIV治療の進歩は、「医療における過去40年で最も偉大な成功の一つ」とされていて、最新のイギリスでの研究結果では「2008年以降に、ウイルス量が低い状態で抗レトロウイルス薬治療(ART)を始めた20歳患者の、治療開始1年後の平均余命は78歳。つまり、感染していない人とほぼ同じだった」そうなんですね。
そうなると…今私達が闘わないといけないのは〝偏見″と〝無知″だということになってくる。
で、急に腑に落ちたんです。なんで、この番組「LOVE ON MUSIC」でHIVの話をするのかが…。
ロック(あるいは全ての純粋な芸術表現)は、少なくとも差別や偏見を生みだしたことは一度もない。だから、タイジさんとこの番組でHIVの話をするべきなんだなって。

みんなもこの番組で素晴らしい音楽と共に、正しいHIVに対する知識を身につけてくださいね。
DSC_0036

さて、来週のゲストはSSW・山崎彩音さんです☆彡

第111回ゲストはおおはた雄一!

2017-05-16 / Category:Entry

LOVE ON MUSIC5月20日(土)のゲストはおおはた雄一!
おおはた雄一の意外な音楽のルーツの話や、佐藤タイジとのセッションは聞き応え抜群!
お楽しみに!

おおはた雄一アー写

第110回LOVE ON MUSIC

2017-05-15 / Category:Entry

LOVE ON MUSIC 5月13日のゲストはLOW IQ01さん!

_MG_1610

 

タイジさんとは古くからの仲間。

ということで、トークもセッションも大盛り上がり!!!

_5205920

 

セッションはLOW IQ01さんの5月24日新譜『Stories Noticed』から個人的には一番好きな曲「青い鳥」とタイジさんからの提案で68年のストーンズの名曲「ストリート・ファイティングマン」。

_MG_1669

_MG_1600

_MG_1666

_MG_1713

 

2曲ともナイスなセッションに。

_MG_1651

 

そして、セッションでも演奏してくれた「青い鳥」を含む、LOW IQ01さんの5月24日新譜『Stories Noticed』が素晴らしい。

美メロなパンクなんですが、心を振い立たせてくれるんですが、何故か心を優しく癒してくれるんですよ。

1つは作品、楽曲のクオリティの高さがそうさせるんだと思います。

と、もう1つは、LOW IQ01さんの人生そのものなかなぁって想像しています。

 

それにしてもよく喋り人を笑わすLOW IQ01さん。

番組でもいいましたがロック界の明石さんまさんです!

_MG_1731

_MG_1738

 

で、こういうトークの面白過ぎる人の音楽こそ、注意深く聴かないといかんのです。

その笑いに包まれた表面の中にとっても驚くほど無垢な感情が潜んでいます。

今回のアルバムではセッションで演奏された「青い鳥」がそれです。

でも、アルバムを聴きこむと、他の曲にもそういうものを見つけることができるんでしょうね。

それを体験できるのがライヴなのかもしれません。

で、LOW IQ01さん、全国ツアーに出ます。

要チェックです。

更に、今年の中津川THE SOLAR BUDOKANへの初出演が決まりました!

楽しみです。

_MG_1762

 

あと、番組でもOAしましたが、シアターブルックの30周年記念パーティのライヴDVD&CDが絶賛発売中です♪

これ、ガチで素晴らしいです、カッコイイです!!

_MG_1766

 

さて、来週のゲストはおおはた雄一さん。

セッション、が今から楽しみ☆彡

第110回ゲストはLOW IQ 01!

2017-05-10 / Category:Entry

LOVE ON MUSIC5月13日(土)のゲストはLOW IQ 01!
約3年ぶりのニューアルバム「Stories Noticed」をリリースするLOW IQ 01がLOVE ON MUSICにゲスト初登場!お楽しみに!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

第109回LOVE ON MUSIC

2017-05-09 / Category:Entry

LOVE ON MUSIC、GW終盤、5月7日の放送は世界が注目する実力派エレクトロユニット・UQiYO!!
メンバーは
ボーカル・作詞・作曲・編曲・トラック・マスタリング のYuqiさん。
_MG_1229

ピアノ・キーボードのPhantaoさん。
_C0A0242

ドラムのSimaさん。
_MG_1233
の3人。

タイジさんとは初対面でしたが、 本番前のサウンドチェックからスタジオには、UQiYOの透明なサウンドが漂い、まるで宇宙に飛び出したかのような空気。

そして、本番。
UQiYOオリジナル曲『AT THE STARCAMP』とジョン・レノン名曲『REAL LOVE』 の2曲がセッションされました。
_MG_1221
_MG_1276
_MG_1247
_MG_1285
透明なそれでいて、生命力にあふれたサウンド。
作家の平野啓一郎さんが、
静寂は美であると、
究極の静寂は死であると、
その静寂の対極、あるいはそれを越えて行く美を目指すものが音楽であると、
だから、音楽には生命力があるんだと、
そんなことを書いていた記憶がありますが、それを体感できた素晴らしいセッションでした。

で、トークも爆笑!!
_C0A0216
_C0A0228

そしてみんなで撮影。
_C0A0269

楽しい時間でした。
また遊びに来てくださいね。

さて、来週のゲストはLOW IQ01さん!
トークは爆笑間違いなし!!
そして、セッションは爆烈間違いなし!!

第109回ゲストはUQiYO!

2017-05-01 / Category:Entry

LOVE ON MUSIC5月6日(土)のゲストはUQiYO!!
実力派エレクトロユニットがLOVE ON MUSICに登場
佐藤タイジとのセッションは必見です!
お楽しみに!!

profile02

第108回LOVE ON MUSIC

2017-05-01 / Category:Entry

Love On Music 4/29 GW中の放送はHEAT WAVE・山口洋さん
DSC_1020

今回は5月17日に発売になるHEAT WAVE14枚目のアルバム『CARPE DIEM』を引っ提げての登場!
http://no-regrets.jp/news/2017/0401_album/

セッション前のトークでも〝一生懸命″という言葉を繰り返していた山口さん。
アルバムタイトル〝CARPE DIEM″はラテン語で〝その日を摘め″という意味です。
東北の震災から6年が経ちましたが、現地にも何度も足を運び、震災に関する活動を行ってきた山口さんが、辿り着いた心境とのことです。つまり、一生懸命今を生きるということです。
DSC_1021

そんなトークの後、演奏された「もう一度世界を変えるのさ」と「満月の夕」。
DSC_1017
DSC_1006
DSC_1019
DSC_1016

何かに導かれるような真っ直ぐな素晴らしい演奏でした。

奇跡は起こるんです。
それを信じている人には。
3人でパチリ。
DSC_1024

HEAT WAVE、ツアーもあります。
東京は…
2017年5月11日(木) 東京・duo MUSIC EXCHANGE
OPEN18:00 / START19:00
料金:前売り ¥5,000 (税込) ※ドリンク代¥500別
席種:オールスタンディング

是非!

そして、今週も番組後半は 鳥居薬品 presents 「Messenger」のコーナーをお送りしましたよ。
「Messenger」はHIV/エイズについて、リスナーの皆さんとしっかりと考えて行こう!というコーナーなのです。
今回も先週に続きアクサ生命保険株式会社・ダイバーシティ(社員の多様性)推進部・小山恵美子さんをゲストにお迎えしました。

HIV陽性の方や障害者を雇用してきたポジションを担っている小山さん、そうした雇用の意味を…
●職場のみんなの考え方の転換が図れた
●仕事をする際に工夫をするようになった
●チームワークが増し、寛容性が増した
と語ってくれました。

また今後の取り組みとしてはLGBTの方の雇用を挙げていました。

お話しを聞いていると、日本ってやっぱり遅れてるなぁと思いながら、壁があれば崩せばいいだけですからね。

いろんな事を気付かせ、学ばせてくれますね、人とのふれあいは。

小山さんありがとうございました!
メッセンジャー2週目1

さて、来週はとういうと、世界が注目するバンド・UQiYOがゲスト。
どんなセッションが飛び出すか楽しみです☆彡

第108回ゲストは山口洋!

2017-04-28 / Category:Entry

LOVE ON MUSIC4月29日(土)のゲストはHEATWAVEの山口洋!
ニューアルバムをリリースするHEATWAVE。その新曲がON AIR!

お楽しみに!

6bda7eb7368b64d17ab80725ad4c6e6a

第107回LOVE ON MUSIC

2017-04-27 / Category:Entry

Love On Music 4月22日のゲストは勝手にしやがれ・武藤昭平さん。

実は、ラジオ業界、この週はレイティングという大事な週間。
そのレイティング回にLove Onが放ったセッションは武藤さん&タイジさんによる会心の「般若心経」!!!
しかも、ディビット・ボウイの「月世界の白昼夢」からの連奏でした(笑)!!!

なんともスペ―シーな。
そしてなんともピースな!!
こんなことをやるのは武藤昭平さんとLove Onだけッス!

そんな「般若心境」をフックにした仏典フェスの話から、
20周年を迎えた勝手にしやがれのニューアルバム『a day comes』の話まで盛り上がったトークコーナー!
DSC_1025
その勝手しやがれのニューアルバム『a day come』は勝手にしやがれのポジティブサイド全開の傑作です!
20周年記念ライヴなども、今年の勝手にしやがれは盛りだくさん♪
http://www.katteni-shiyagare.com/

そして、武藤さん、まもなく公開の映画『いぬのむこいり』に準主役で出演。
http://dogsugar.co.jp/inumuko.html
これも要チェックです。

〆に3人でパチリ。
DSC_1027

DSC_1028

番組後半は 鳥居薬品 presents 「Messenger」のコーナー。
HIV/エイズについて、リスナーの皆さんとしっかりと考えて行こう!というコーナーなのです。
今回は、アクサ生命保険株式会社・ダイバーシティ(社員の多様性)推進部・小山恵美子さんをゲストにお送りしました。

小山さんは自らが全盲でありながら、アクサ生命でHIV陽性の方の雇用を推進し実現したメンバーの一人。
HIVの方の雇用に対しては、社内でもやはり偏見や反対が強かったそうですが、トップの雇用の英断を信じ、専門家の方に社内でレクチャーをお願い、そうした正しい知識に基づき進めて実現したそうです。
タイジさんも言っていましたが、トップのこうした判断、大事ですね。
と、実現に向けて、特にインフラの整備などコストがかかることはなかったそうです。
つまり、雇用する側の知識の問題。
偏見がなければこうしたプロジェクトはいろんな会社で実現可能なです!

で、小山さん、小山さんの盲導犬、タイジさん、ジョーでパチリ。
盲導犬は、お仕事中はなでたりしてはいけないそう。
こうやって、僕らはいろんなことを学んでします。
メッセンジャー1週目1

さて、来週のゲストはHAET WAVE ・山口洋さん!
「満月の夕」、炸裂するか!?

pagetop