月別アーカイブ: 2016年6月

第64回 LOVE ON セッション

2016-06-29 / Category:Entry

さて6月最終週のゲストは番組初登場!
blues.the-butcher-590213から
永井ホトケさん(Vo/Gt)と
DSC_0143

KOTEZさん(harmonica)!
DSC_0146

ホトケさんは今までに、B.B.Kingをはじめ、Albert King、The Blues Brothers等と共演、
KOTEZさんもドクター・ジョン、バディ・ガイ、オーティス・ラッシュ等と共演してきた日本を代表するスーパーブルースマン!!!

そんなお二人とタイジさんとのセッションが退屈な筈がなし!
曲は2曲♪
タイジさん選曲でOtis Reddingの「HARD TO HANDLE」のカヴァー 。

ホトケさんセレクトでWillie Nixの「BAKER SHOP BOOGIE」カヴァー。
一見パン屋さんの歌ですが、ホトケさんの解説によればなかなかのエッチな詞なのだとか!

「結婚している男が夜遅く帰ってきて奥さんに家に入れてもらえない・・・猫がニャーンと鳴いている。わかるだろ?そういう時にBLUESは生まれるのさ」と言ったのは、ヒル・カントリー・ブルースの重鎮R.L. バーンサイドですが、まさに庶民の日常の感情を歌うブルースは、心にバンバン届くのでした。

DSC_0158 DSC_0182

DSC_0176

最高に熱いブルースセッションでした♪

ふと思うのです。
黒人の音楽を僕ら日本人が演奏しても、聴いても幸せになれる。
完全に肌の色を越えてる訳で…。
世界中にブルースが溢れたら、人種差別なんかなくなるんじゃないかと。
ある意味、人種差別が生み出したブルースこそ、差別の特効薬なのではないのかと。

と、そんな堅苦しいはさて置き、
トークはブルースレジェントトークで盛りあがりましたー!(^^)!

DSC_0196

最後がみんなで記念撮影☆彡
DSC_0206

さて、来週はソウル・フラワー・ユニオン 中川敬さん。
名曲「満月の夕」のセッションは聴けるのか!?

第63回 LOVE ON セッション

2016-06-21 / Category:Entry

6月18日のLOVE ON MUSICゲストはDachamboのAOさん!

IMG_0973

シアター直系のジャムバンドのDachamboは今年結成15周年☆彡
結成30周年のシアターと共に日本の音楽シーンには欠かせない存在。
時々、日本の音楽シーンに絶望する時があるんですが(苦笑)、
タイジさんとAOさんが並ぶ画を観ていると、「日本は大丈夫!」と叫んでしまうのでした。
と、いうわけで、リハもバッチリ!

IMG_0964

そして本番セッションは鉄板でしたね。
この日も演奏は2曲。
まずはAOさんのセルフ・カヴァーで『SHINE & LIGHT』。

そして続いては満を持してのPURPLE RAIN』のカヴァー。

IMG_0965

素晴らしい演奏でした。
素晴らしい時間でした。
素晴らしい空間でした。

そして続くトークは爆笑。

IMG_0980

この番組のゲストトークではちょいちょい話題に出るエマーソン北村さんが、
この日も話題に。
実は、AOさんが通っていた札幌南高校の先輩だとか!
更にROVOの勝井さんも札幌南高校の先輩!
AOさん曰く「札幌南高校は進学校でした」とのことですが、
その真意のほどはいざ知らず、間違いなく日本一のサイケ高校です(笑)
いつか、この校歌も3人によってサイケに変わるはず!?

20070611201149

そして3人でサイケに(?)記念撮影。
IMG_0982

Dachamboとシアターブルックは7/17(日)下北沢GARDEN で対バンします♪

さて、来週のゲストはブルーズ・ザ・ブッチャー から 永井ホトケ隆さん、KOTEZさんの
お二人が登場します♪
濃厚なBLUESセッション、乞うご期待☆彡

第62回 LOVE ON セッション

2016-06-13 / Category:Entry

6月11日のLOVE ON MSUICのゲストは、ROCKおじさん達のアイドル!
若き天才ギターリストであり、SSWのREIちゃん。
_MG_0097
_MG_0224

幼少の頃をNYで過ごし、BLUESを敬愛してきたREIちゃんは、身体の芯までBLUESが沁み込んでいて、その才能、触れてきた音楽の深さも一流で、タイジさんとは、これまでいろんなカタチでセッションしてきました。
というわけで、サウンドチェックを兼ねたセッションリハもスムーズ。
_5201668

そして、本番、初のタイジ&REIの二人きりのセッションがスタート。
曲は2曲。
先ずはREIちゃんヴォーカルのTHE BEATLESの「GET BACK」
_MG_0116
タイジさんが熱いギタープレイで支えます。
_MG_0178

続いてはタイジさんヴォーカルのHowlin’ Wolfの「SITTIN’ ON TOP OF THE WORLD」
_MG_0185
炸裂したREIちゃんのギター
_MG_0181

最高のセッションになりました!

REIちゃんトークもバンバン腕を上げて、オヤジ二人がタジタジなほど自分の意見をしっかりと言葉にしてくれます。
_MG_0219

こういう素晴らしい音楽人が居れば、日本の音楽も安泰じゃ!
と妙に安心できた番組でした。
_MG_0202

そんなREIちゃん、今も中津川SOLAR BUDOKANに出演してくれますよ☆彡
_MG_0233

さて、来週はDachamboのAOさんがゲスト。
日本を代表するJAMバンドのDachambo。
これはスゲー、HAPPYなセッションになりまっせ~♪

と、おまけ。
番組でも触れたタイジさんのPRINCE髭。
_MG_0108