月別アーカイブ: 2017年12月

第142回LOVE ON MUSIC

2017-12-19 / Category:Entry

12月16日のLOVE ON MUSIC、ゲストは番組2度目のご出演にして母になったスーパー・ヴォーカリスト:福原美穂さん。
_MG_9599

いやぁ圧倒的な歌声でした。
_MG_9552
「ありったけの愛」と「Crossroad」の2曲をセッション。
_MG_9680
_MG_9667
_MG_9675

もう完全にノックアウトされました。
そしてこの多幸感!!
_MG_9693
人間は酷い生き物だけど、やはり素晴らしい生き物なのだ!!

12月12日に発売になったばかりの新曲「GRACE」に関するトークも盛り上げり、素敵な楽しい夜に☆彡
_MG_9703

最後は3人でパチリ!
_MG_9740

さて、来週はLEGO BIG MORL!
お楽しみに☆彡

第141回LOVE ON MUSIC

2017-12-19 / Category:Entry

LOVE ON MUSIC,12月9日は、番組初の海外からのゲストを迎えました。
台湾から宇宙人というバンドのみなさんで、アメリカのSXSWや日本のサマソニにも出演を果たしている注目のバンドです。

で、メンバー先ずはフロントマン・シャオユーさん
DSC_1708

そして、ベースのファンキューさん
DSC_1675

ギターのアークェさん
DSC_1666

英語での会話でリハスタート。
快調です。
音楽に国境はないのです♪
DSC_1678

さて、本番では大滝詠一さんの「幸せな結末」と宇宙人の「一緒に走ろう」の2曲をセッション。
DSC_1685
DSC_1692
DSC_1698

楽しかったですね♪

そして、トークでもはしゃぎましたね!
DSC_1726

最後はみんなでパチリ。

DSC_1727

さて、来週のLOVE ON MSUICゲストは福原美穂さんです。
お楽しみに♪

第140回LOVE ON MUSIC

2017-12-19 / Category:Entry

12月最初のゲストはSSW・小室等さん。
_MG_9033

その小室さんが詩人の谷川俊太郎さんと組んで9月にリリースしたアルバム『プロテストソング2』がとにかく、すごいんです。
【アルバムJK写真】
本作は39年前に小室さんと谷川さんが組んで制作した『プロテストソング』の続編です。
小室さんは、「アメリカの大統領が来日してテレビで武器のセールスをしても誰も怒らない時代にいつなってしまったのか・・・」と、本作に込めた、絶望というか怒りの気持ちを語ってくれました。
_MG_9139

それにしても、タイジさんと僕は『プロテストソング』というタイトルと内容に感嘆というか何というか、ハッとさせられました。“そうか、直球でよかったんだ!”と。

そして、セッション。
もう本番前のサウドチェックから二人の息はぴったり。
_MG_9000
_MG_9006

そして本番では名曲「出発の歌」と小室さんのニューアルバムから「木を植える」セッションしました。
_MG_9046
_MG_9074
_MG_9117

最高でしたね。

それにしても『プロテストソング2』は今年を代表する名盤です。
そして…真実の言葉はいつも短いものなんですね。

締めに3人でパチリ。
_MG_9156

小室等さん、また是非いらしてくださいませ。

第139回LOVE ON MUSIC

2017-12-05 / Category:Entry

LOVE ON MUSIC、11月の締めのゲストは活動20周年を迎えた平岡恵子さん。そうです、かつては、桃乃美琴さんの名前で活動してましたよね!
DSC_0152

番組初登場でしたが、MC二人を食う爆笑トークの連発。
特に旦那さんである名越由紀夫さんをハンダさんと呼ぶ当たりはもう抱腹絶倒でした。

そして、セッション。
1曲目は桃乃美琴時代の名曲にして神曲「あなたは海の底」。
この自体が持つエネルギーがすごいので、そこに平岡さんのものすごい歌声が乗り、完全に神がかっておりました。
DSC_0122
DSC_0119
こんなすごいスタジオライブ、正直初でした。

そしてもう1曲のシアターブルックの「まばたき」でも平岡さんのコーラスが爆発。
歌ってこんなにもすごいんだということを改めて実感したのでした。
DSC_0162

こんなすごい、人、また直ぐにでも番組にきてほしいです。

そうそう、平岡さん、今週ライヴがあります。
11月29日、「平岡恵子芸歴20周年祭〜11.29は桃乃未琴に会いに行こう〜」
@下北沢のCLUB251

ぜひ、ライヴ観てきてください。

で、最後に3人でパチリ。
DSC_0104

と、この日は番組後半に鳥居薬品 presents 「Messenger」のコーナーをお送りしました。
「Messenger」はHIV/エイズについて、リスナーの皆さんとしっかりと考えて行こう!というコーナーです。
今回は「TOKYO AIDS WEEKS2017」を紹介しました。
紹介して下さったのは 日本HIV陽性者ネットワーク・ジャパンプラスの桜井啓介さん。
桜井さんのお話が平易で面白く、勉強になったし、いろんなことに気が付かされました。

桜井さんもHIV陽性なんですが、桜井さんに接する多くの方が、「発症を知って、どれくらい落ち込みました?」と、悲劇の設定なんだそうです。
でも、桜井さん自身は、お話を聞いてわかる通り、病気は薬で抑えているし、ごくごく普通に人生を楽しんでいるんです。
そして、紹介してくださった「TOKYO AIDS WEEKS2017」も楽しい催し物が満載。
そうなですよね、生きていくことは楽しいので、その楽しさを伝えていくべきなんですよね。
これ、大事です。

来週も桜井さん登場します。

3人でパチリ。
_MG_8985

第138回LOVE ON MUSIC

2017-12-05 / Category:Entry

LOVE ON MUSIC 11月の締めのゲストはシアターブルックの鍵盤でもあるエマーソン北村さんでした。
_MG_8903

それにしても、エマーソンさんならではのほっこりした音とトーク。
師走に向けてのこの時期に最高に心緩む時間となりましたね♪
_MG_8914
_MG_8898

タイジさんとエマーソンさんって、なんか真逆なイメージなんですが、この二人の相性ってばっちりですよね。
これが音楽の深いところなのか、タイジさんエマーソンさんの深いところなのか・・・
答えがどちらでもそのサウンドが気持ちいいことには変わりはないので、考えずにと音を楽しみます♪

最後は3人でパチリ。
_MG_8958

エマーソンさん、また遊びに来てくださいね。

と、今度ワインを飲みに行く約束をしたのでした。

この日は番組後半に鳥居薬品 presents 「Messenger」のコーナーをお送りしました。
「Messenger」はHIV/エイズについて、リスナーの皆さんとしっかりと考えて行こう!というコーナーです。
今回も日本HIV陽性者ネットワーク・ジャパンプラスの桜井啓介さんをお越しいただき、「TOKYO AIDS WEEKS2017」を紹介しました。

今回も桜井さんのお話が楽しかったですね。

で、実は先週の番組OAを聞いた僕の友人が、「TOKYO AIDS WEEKS2017」に行ってきたそうです。
とても有意義なイベントだったと。
ただ、決して満員ではなかったそうです。

で、いつも思います。
既にAIDSについて興味をもってくださっている方はこうしたイベントに足を運んでくれます。
問題は、AIDSのことなんて、まったく自分には関係ないと思っている方々にどうやったら、少しでも興味をもってもらえるかです。

でも、その活動の中心に桜井さんのような方がいるので、その輪は確実に広がってゆくんだろと思えるのです。

それでも、広がってゆくにはみなさんの力も必要です。

この番組を聴いてくださっている方々、さらなる情報拡散に向けてお力添えお願いいたします。

_MG_8923