第136回LOVE ON MUSIC

2017-11-15 / Category:Entry

LOVE ON MUSIC、11月最初のゲストはギターリストの田中義人さん!
DSC_0605

番組でご本人が語っていた通り、義人さんは局部性・ジストニアという難病にかかり、ギターが弾けなくなり、去年、大変な手術をしました・・・。
が、手術後、アルペジオすら弾けない状態になり、絶望の淵に立たされましたが、音楽仲間に支えられリハビリに励み、文字通り奇跡の復活です。
DSC_0611
※闘病の詳しい模様は義人さんのブログにあります。
第1話
https://ameblo.jp/yoshitotanaka/entry-12318505801.html

第2話
https://ameblo.jp/yoshitotanaka/entry-12318507861.html

第3話
https://ameblo.jp/yoshitotanaka/entry-12318511755.html

第4話
https://ameblo.jp/yoshitotanaka/entry-12318512076.html

第5話
https://ameblo.jp/yoshitotanaka/entry-12318512199.html

第6話
https://ameblo.jp/yoshitotanaka/entry-12318512301.html

第7話
https://ameblo.jp/yoshitotanaka/entry-12318512654.html

第8話
https://ameblo.jp/yoshitotanaka/entry-12318513102.html

第9話
https://ameblo.jp/yoshitotanaka/entry-12318514082.html
本番前にタイジさんとセッションのリハ。
この時から奇跡の予感はしていました。
DSC_0591
DSC_0585

そして、セッション。
本当に奇跡のような時間でした。
先ずは義人さんの復活を祝うこの曲。
クール&ザ・ギャング「CELEBRATION」
DSC_0597

こんなにも全力で、楽しそうに、幸せそうに、ギターを弾く人達を本当に初めてのように見ました。
そしてたった二人なのに最高のグル―ヴ♪♪
これはタイジさんと義人さんの心の共振なんでしょうね!
DSC_0596
そして、もう1曲は義人さんのセレクトで二―ナ・シモンの「I WISH I KNEW HOW IT WOULD FEEL TO BE FREE」。

一音一音に魂を込めて弾く義人さん。
この日、義人さんはエフェクターを使っていなかったのですが、素のギターの音だけで、こんなにもギターの音は豊になるんだなぁと。
義人さんにとってギターは心と身体の一部なんですね。
DSC_0598
DSC_0594

演奏後のトークでは、タイジさんから「義人、次は歌うのがええよ」と。
僕もそう思います。義人さんにしか届けられない言葉や歌があるはずで、それを待っている人がいるはずですから。
DSC_0610

この日の演奏を聞いて、誰の言葉か忘れましたが、こんな言葉を思い出しました。

才能とは孤独に耐える力のこと
才能とは夢を見続ける力のこと

そうそう義人さん、ライブも再開しますので、是非、生でこのギターを体感してください♪
※年明けのbirdさんのギターリストとしてツアーに参加します。
bird「bird LIVE ! 2018」

2018年1月22日(月)東京都 Billboard Live TOKYO
[1回目]OPEN 17:30 / START 19:00
[2回目]OPEN 20:45 / START 21:30

2018年2月19日(月)大阪府 Billboard Live OSAKA
[1回目]OPEN 17:30 / START 18:30
[2回目]OPEN 20:30 / START 21:30

ラストは3人でパチリ
DSC_0583

さて、次のゲストはNONA REEVES!
メンバー3人全員で来てくれます!
セッション、楽しみ☆彡