NOW ON AIR
26:00-28:59
NO DJ

NEWS

ダンスイベントにも傾向あり!最新のストリートダンスイベントとは?(w/ HIP HOPダンサー TAKASHI)

番組から
2020/02/29

毎週土曜お昼12時からの『TOKYO DANCE PARK』。

2月29日のゲストは、Ol'lazy SoulのTAKASHIさん!

ダンスチームでの活動意外にも、イベントオーガナイズもされています。

今回は、ダンスイベントのオーガナイザーとして10年以上活動しているTAKASHIさんに、今のダンスイベントの傾向について教えていただきました。


RYU (以下、R)「ダンスイベントをずっとやってきて、今と大きく変わった事って何かな?」

TAKASHI (以下、T) 「そうですね…当時はダンスチームが多かったですよね。今は結構ユニットでやったり、いわゆる、"Number (ナンバー)" (※振付師がつくる1つのショーケースに参加するもの。イベント毎に組まれる事が多く、内容やメンバーがその都度変わることが多い。) とか。個人の力が強くなってきているって感じですかね」

R「"Number"って言葉が定着してるよね」

T「してますね。僕、次から変えようと思って」

R「何にするの?」

T「Homiesにしようかなって」

R「"仲間"ね」

T「言い方を変えているだけなんですけど(笑)」

R「アメリカでは、"Number"って言い方はしないと思うんだ」

T「そうですよね。Crewとか言ったりすると思うんですけど。だから作っちゃおうかなって」

R「イベントには音楽LIVEも入る事が多いんですよね?」

T「そうですね。オーガナイズを始めた当初から、ラッパーとダンサーが分裂してたんですよ。それが一緒になったら面白いよねって。それで未だにライブもやるし。ダンサーはダンサーしか見てないっていうのが…だから、ラップも、ライブも見てくれよって。DJタイムも踊ろうよ!って」

R「ひとつであるようで、ひとつじゃなかったんだね」

T「はい。なんか…みんな個々でやっているのがおもしろくねーなって。(僕がやっているイベントは、)ダンサーに向けてやっているっていうイメージじゃなくて。出てくれる人たちが呼んでくれる、おじいちゃんとかおばあちゃんとか、子供達も参加するようなイベントで。ダンスをみんなで楽しんでいこうよ!っていう、純粋なリアクションがあるイベントだと思います」


そんなTAKASHIさんがオーガナイズするイベント『SMAAAASH!!』は、7/18(木・祝)開催予定!

現在は、新型コロナウイルスの影響でイベントの開催可否が不明瞭ですが、イベントが開催された際には、思い切り楽しみましょう!

TAKASHIさんのダンスイベントも、是非チェックしてみてください。


こうして盛り上がったお話、詳しくはradikoのタイムフリー機能を使って3/7(土)まで聴くことができます。 [→ コチラ!]

---

2/29(土)12pm - 1:49pm

TOKYO DANCE PARK

DJ: MC RYU

メール: dance@interfm.jp

ハッシュタグ: #dance897

番組をradikoタイムフリーで聴く▼

http://radiko.jp/share/?sid=INT&t=20200229120000