NOW ON AIR
16:30-17:27
小山ジャネット愛子

interfmを今すぐ聴く!!
利用規約等

NEWS

オンラインイベントは、ダンスイベント体験第一歩のチャンス!? (w/ すずきゆうすけ from DOWNTOWN BOUNCE)

番組から
2020/07/11

毎週土曜お昼12時からの『TOKYO DANCE PARK』。

7月11日にゲストでお迎えしたのは、DOWNTOWN BOUNCEのすずきゆうすけさん!

2020年に入り、コロナ禍の中でオンラインでの活動を積極的に行っているダンサーさんです。


RYU 「オンラインでの活動、最初にやったのはどんなもの?」

すずき「最初はオンラインレッスンをどうにかできないかなって思って。もちろん個人でもいろいろ考えたんですけど、スタジオと一緒にやったほうがいいだろうと思って、一番仲のいいFeelin'のU-KIさんと一緒にやるようにして」

RYU「おー!あと、聞いたのは、オンラインでやると少し遅れたりするっていうのはしょうがないことってね」

すずき「そこはしょうがないですね。左右が難しいとか、速い動きだとネット環境によって見えたり見えなかったり…著作権の問題もあるので、僕はスタジオを通してレッスンをしているんですけど」

RYU「そうだな…!ダンサーは音を聴かなきゃいけないから、そこは突っ込まれたら痛いところだな」

すずき「個人でも申請はできるんですけど、とても面倒くさくて(苦笑)。そこはスタジオがちゃんとやっているので」

RYU「そうだなー。それでね、オンラインバトルイベントが行われると。『KICKS OFF』というイベントは、ツイキャスを使ってやるとのことですが」

すずき「はい。ツイキャスっていうアプリをダウンロードしてもらう必要があるんですが、PCのブラウザからも見ることもできるので、面倒な方はそちらから」

RYU「どういうイベントですか?」

すずき「ダンスバトルは、実際だったらその場で踊りあって、ジャッジとバトラーが必要なんですけど、今回はそれが叶わないので、全員家にいながら参加するというものです。同時につないで踊り合うっていう形式は、ネット環境がもっといい、いい機材を使ってやる必要があるので。

僕個人では、事前に動画を撮っておいて、カードゲームみたいな感じですね。映像を出し合って勝負するっていう。ジャッジも放送の時はワイプに入って、ジャッジも見ている状態で。テレビ的な要素もあって。靴を脱いで楽しもうっていうことで『KICKS OFF』です」

RYU「あ〜!キックスを脱ぐってことか!そうかそうか。これ、オンラインだからこそっていう部分はありますか?」

すずき「ジャッジが話している内容も全部聞こえてくるので、みんな送ってもらった映像を相談しながらやるんですけど、普段は聞こえないところとか、ジャッジの悩みとか、そういう専門的なところをみるんだ〜とかが筒抜けで見えて結構面白いんですよ」

RYU「それは聴いてみたいよね!どこをチェックしているのかって。そして、日本初のダンスの世界大会WDCが開催するスペシャルダンスショー『ONE NIGHT STAND』もあるって?」

すずき「そうなんです。限られた人数の出演者をひとつのクラブに集めて、ショーとエキシビジョンバトルを行うものです。それをオンライン配信するっていうものです」

RYU「なるほど!これは、7/28(火)ね。これはダンスイベントに行ったことがない人も入りやすいですよね」

すずき「ZAIKOっていうプラットフォームから見ることができるので、そこでチケットを購入して見ることができます。当日見られなくても、アーカイブが残るので」

RYU「わかりました!」


本日23時からのオンラインダンスバトル『KICKS OFF』は、すずきゆうすけさんのTwitterアカウント ( @yusujedtb )をチェック!

そして、日本のストリートダンス界を代表するダンサーたちが会するオンライン配信イベント『ONE NIGHT STAND』はZAIKOを使って配信されます。まだダンスイベントに行ったことがないけど、気になっているという方は、まずオンラインで参加してみてはいかがでしょうか?


こうして盛り上がったお話は、詳しくはradikoのタイムフリー機能を使って7/18(土)まで聴くことができます。 [→ コチラ!]

---

7/11(土)12pm - 2pm

TOKYO DANCE PARK

DJ: MC RYU

メール: dance@interfm.jp

ハッシュタグ: #dance897

番組をradikoタイムフリーで聴く▼

Hour 1 http://radiko.jp/share/?sid=INT&t=20200711120000

Hour 2 http://radiko.jp/share/?sid=INT&t=20200711130000