NOW ON AIR
07:00-08:50
山崎あみ
アキラ100%

interfmを今すぐ聴く!!
利用規約等

NEWS

「スノーピーク」!ブランドでは珍しいファンコミュニティの作り方

番組から
2022/03/06


3/6(日)9pm - 9:30pm

お店ラジオ supported by スマレジ


いらっしゃいませ!

事業投資家の三戸政和さんと、スマレジ代表の山本博士さんでお送りしている『お店ラジオ』。

今回のゲストも、先週に引き続き、アウトドアブランド「スノーピーク」の代表取締役会長・山井太さんでした。


前回、「スノーピーク」には“スノーピーカー”というファンの方が集まるコミュニティがある…というお話が出ましたが、一体どうやって、それほど熱狂的なファンを作っていったのでしょうか?

ここにも「キャンプが持っている力」がありました。

「根源的な営みを共有することで、人と人のつながりができる」と山井会長。

1998年から実施しているキャンプのイベントも、プロモーションとしてやっているわけではなく、「キャンプの魅力を広げたい」というキャンパーとしての願いが根底にあるといいます。

ブランドとユーザー、キャンパーとしてなら同じ目線。それがスノーピークのスタイルです。

そのため、お客様からお叱り頂くこともあります。「最近のスノーピークどうなってんの?」と。

山井会長に直接そんなことを言える環境が「スノーピーク」にはあるんですね。

現在、キャンプのイベントは年に15回ほど。

多い!

しかも、役員や執行役員の方など、会社の意思決定にかかわる人物は必ず参加しているとか。

“ユーザーの声を聞く” という確固たる信念が見えます。

そうしてユーザーの声をすくい上げて、間違っていたことは修正していくのが、「スノーピーク」のやり方です。

いやぁ〜これはもうファンになっちゃいますよね!笑


ちなみに、会社が何か新しく始める際、そのやり方が間違っていたときには、プレスリリースを出して3時間以内に分かるそうです。

なぜなら、これもファンの皆さんから声が届くから。

時には山井会長のSNSなどに直接メッセージが来るなど、いわゆる“炎上”してしまいます。

プレスリリースを出すということは、会社が十分な時間をかけて考え、準備してきたもの。

いくらユーザーの声を大切にすると言っても、それを撤回するのは、なかなか難しいのでは…。

しかし、こんな場合にも、山井会長はこう考えます。

「これは(この案件は)お客様を幸せにできているのか?」

明らかにお客様を幸せにできていない、と判断したら、一度会社で決めたものを変更。

炎上の翌日には、山井会長の名前で「もう一度考えさせてください」と、再考のお知らせを発表しました。


ブランドとユーザーの風通しが良いこと。これが、コミュニティがあることの良さだと語ってくれた山井会長。

「だから、我々は間違ったときに“間違った”と認識するのが早い。そういう意味では世界で一番、軌道修正が早い会社。まぁ、そもそも間違うなよ!ってことだけど(笑)」

山井会長の話ぶりから、その飾らないお人柄も分かります。


さて、既存のお客様を大切にしていることは分かりましたが、新しいお客様については、どうやって獲得しているのでしょうか?

例えば「スノーピーク」では、「キャンプシーンで着られて、街でも着られる洋服」をコンセプトに、アパレル事業も展開しています。

表参道に直営店があるのですが、そこに来る洋服好きの方々が「あれ、スノーピークってキャンプもやってるの?」と気づき、興味を持ったアパレルのお客様向けに「フィールドワーク」というイベントを実施。

「スノーピーク」の洋服をきっかけに、初めてキャンプを経験するといった方もいるそうです。

ほかにも、「Snow Peak Eat」というレストランでキャンプスタイルの料理を提供していたり、キャンプがライフスタイルとしてある「住宅」のプロデュースを手がけていたり、人々の衣食住に関する事業でキャンプの魅力を伝えています。


そして今回、気になる発表が山井会長からありました。

日本でブームとなった「オシャレなオートキャンプ」、この現象が、これからアメリカでも起こるかもしれない!

というのも、1996年〜2015年頃までは、アメリカでは小さいストーブやランタンなどが売れていた「スノーピーク」ですが、2019年からは、テントや焚き火台などが売れ始めているそうです。

去年は15億円ほどの売上だったそうで、「これからかなりの成長率が期待できる」とのことでした。


実はアメリカには、オシャレなキャンプは「ない」と話す山井会長。

まだ“野営”みたいなキャンプをしていた昔の日本と全く同じ状態だそうです。

「スノーピーク」が30年前に日本人のキャンプに対する価値観を変えたように、これからアメリカで同じことにチャレンジしていきます。

今後、コロナがおさまれば、山井会長はアメリカのポートランドに移住し、本格的にアメリカ進出する予定。

アメリカでラグジュアリー&ハイエンドなキャンプが流行る日も遠くないかもしれません。


最後にいつもの質問です。山井会長にとってお店とは?

答えは、「キャンプへの入り口」

お店に来たことによって、キャンプへの道が開かれる場所だと思っている。

…とのことで、徹底してキャンプを愛するキャンパーな山井会長でした笑



★疑問・質問も募集中

この「お店ラジオ」では、三戸政和さんと山本博士さんへの質問もお待ちしております。

山本社長ご自身の経営方針など真面目な質問から、これまで買った一番高い物や休日の過ごし方といったプライベートに関するものまで、なんでも聞いてください。


メッセージの宛先は、omise@interfm.jp です。


★アーカイブのご案内

radikoのタイムフリー(放送から1週間限定)

https://radiko.jp/share/?sid=INT&t=20220306210000

AuDee

https://audee.jp/program/show/100000309

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCKIaAZrcBJvCTCoBv2K6VLg

Spotify

https://open.spotify.com/show/2V2MhGQPxgZ4kE1ibz5r8H

Apple Podcast

https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E3%81%8A%E5%BA%97%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA-supported-by-%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%AC%E3%82%B8/id1593150923?l=en

Google Podcast

https://podcasts.google.com/feed/aHR0cHM6Ly9waXRwYS5qcC9yc3MvMDA0?hl=ja

Amazon Music

https://music.amazon.co.jp/podcasts/419a5631-9e6d-4b14-b46d-75d0de56fba5/%E3%81%8A%E5%BA%97%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA-supported-by-%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%AC%E3%82%B8?refMarker=dm_wcp_af_r&ref=dm_sh_xNFkEI6BBsdb59GBCtIzW6BIY&


それでは皆様、またのご来店お待ちしております!


---

3/6(日)9pm - 9:30pm

お店ラジオ supported by スマレジ

DJs: 三戸政和(事業投資家), 山本博士

メール: omise@interfm.jp

番組をradikoタイムフリーで聴く▼

https://radiko.jp/share/?sid=INT&t=20220306210000

「スマートニュース」APPからradikoへは、こちら▼

https://radiko.jp/index/INT/