NOW ON AIR
09:00-09:55
Vance K

interfmを今すぐ聴く!!
利用規約等

NEWS

スタイリストの年収700万円を当たり前にする、理容室「Barber the GM」のシステムと工夫

番組から
2023/05/14


5/14(日)9pm - 9:30pm

お店ラジオ supported by スマレジ


『お店ラジオ』にようこそ!


パーソナリティは、事業投資家の三戸政和さんと、スマレジ代表の山本博士さん。


ゲストは、ギークマン株式会社の代表取締役CEO、田中慎也さんでした。



ギークマン株式会社では、「Barber the GM」という理容室を東京・大阪・京都で11店舗展開しています。

理美容室のお店は初登場なのですが、「理容師の資格は今も持っていません」と田中さん。

一体なぜ、理容室を始めようと思ったのでしょうか?

「一番簡単に言うと、僕、散髪されるのが嫌いなんです。でも、自分が行きたいような散髪屋さんがあれば流行るんじゃないかな?という仮説をもとにやったという感じです」とのこと。

例えば、お店に着いたらサッと髪を切ってくれてサッと帰れるような、無駄のない散髪屋。その理想を形にしたお店が「Barber the GM」なんですね。


そして、田中さんには、もう一つの理想があると言います。

「一番大事だなと思っているのは、僕らの商品は理容師=スタイリストなんですね。彼らが楽しく仕事をするか嫌々するかで、お客さまの満足度が変わるってことなので、彼らの給料をどれだけ払ってあげられるかっていうのが、一番大事にしていることですね。人件費を“コスト”という捉え方をしていない」。

田中さんがおっしゃるには、理容師の平均年収は、およそ300万円。そういった業界の中で、「Barber the GM」は、「年収700万円を当たり前にする」を目標にしているんです。

理美容室は離職率が高いと言われていますが、給料が上がれば、腕のいいスタイリストが辞めることなく、お客さまを逃すこともありませんよね。


では、それをどのようにして実現しているのでしょうか。

「一つは、お客さまから頂く値段をなるべく高く上げて、売り上げを増やしていくということ。で、その売り上げに対して55%を彼らに返している、ベースの報酬を上げていこうとしています」。

人件費以外の家賃、広告費、水・光熱費、材料費などはお店の負担です。その中で、売り上げの55%をスタイリストに還元!これはすごいですね〜。

また、社内コンテストやお客さまの再来率などでも報酬を足していって、「できる人たちには700万と言わず1000万稼いでもらう、というのはやっています」と田中さん。


さらに、理美容室では珍しい「予約不要」を採用し、「完全キャッシュレス」を導入しています。

これについても田中さんは、「効率を上げてスタイリストの年収を上げていこうという、その意図が一番大きいです」とのこと。

例えば、15分で切れる髪型もあれば、40 分かかる髪型もあります。予約制にしてしまうと、一律1時間という枠をとってしまうので、そういった“遊び”の時間を無くすために予約不要にしているそうです。

とはいえ、予約不要でお店がうまく回るのか心配ですよね…?

すると、「待ち時間と人数をWEB上に載せています」と、田中さん。

「Barber the GM」では、お店のHPに現時点での待ち時間や人数を表示していて、リアルタイムに空き状況を確認することができると言います。

なるほど、それを見て各自のペースで受け付けして来店すればOKなんですね!


それでは最後に、いつもの質問です。

「田中さんにとって、お店とは?」

お答え……「ファミコンのカセット」。

ん、どういうことですか?!

田中さん曰く「子供時代、年に1本か2本だけ買ってもらえるファミコンのカセット、あの時の“欲しい感じ”をずっと大事にしていきたい。あくまで僕にとっては、なんですけど(笑)」。

自分がずっと大事にしたいもの。そういう存在であって欲しい、ということですね。

お店の経営もユニークですが、田中さんご自身も楽しいお人柄でした(笑)

既存の理美容室が苦手だと感じている方、是非一度、「Barber the GM」をお試しあれ!


★疑問・質問も募集中

この「お店ラジオ」では、三戸政和さんと山本博士さんへのメッセージもお待ちしております。

2人への質問、ちょっとした疑問、相談したいこと、番組の感想・応援・グチなど、何でも送ってきてください^^

メッセージの宛先は、omise@interfm.jp です。


★アーカイブのご案内

radikoのタイムフリー(放送から1週間限定)

https://radiko.jp/share/?sid=INT&t=20230514210000

AuDee

https://audee.jp/program/show/100000309

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCKIaAZrcBJvCTCoBv2K6VLg

Spotify

https://open.spotify.com/show/2V2MhGQPxgZ4kE1ibz5r8H

Apple Podcast

https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E3%81%8A%E5%BA%97%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA-supported-by-%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%AC%E3%82%B8/id1593150923?l=en

Google Podcast

https://podcasts.google.com/feed/aHR0cHM6Ly9waXRwYS5qcC9yc3MvMDA0?hl=ja

Amazon Music

https://music.amazon.co.jp/podcasts/419a5631-9e6d-4b14-b46d-75d0de56fba5/%E3%81%8A%E5%BA%97%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA-supported-by-%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%AC%E3%82%B8?refMarker=dm_wcp_af_r&ref=dm_sh_xNFkEI6BBsdb59GBCtIzW6BIY&


それでは皆様、またのご来店お待ちしております!


---

5/14(日)9pm - 9:30pm

お店ラジオ supported by スマレジ

DJs: 三戸政和, 山本博士

メール: omise@interfm.jp

番組をradikoタイムフリーで聴く▼

https://radiko.jp/share/?sid=INT&t=20230514210000

「スマートニュース」APPからradikoへは、こちら▼

https://radiko.jp/index/INT/