NEWS

薬学部出身の梅農家!梅ボーイズ

番組から
2022/01/30


1/30(日)7am - 8am

TALKIN' ON SUNDAY


古家正亨がお送りしている『TALKIN' ON SUNDAY』。


みなとアセット presents SUCCESSION〜Handing Over The Torch〜


今回は、和歌山県みなべ町で梅農家を営み、YouTubeチャンネル「梅ボーイズ」も話題の山本将志郎さんをリモートでお迎えしました。


もともとは、北海道大学の薬学部出身でガンの治療薬を作る勉強をしていた山本さん。

そんな中、たまに帰る実家のみなべ町は、梅で生計を立てる人が多い“まさに梅の町”。

ご自身の実家も梅農家でありながら、そこには、後継者問題が存在し、梅農家が少なくなっていく寂しい状態を嘆き、跡を継ごうと決意。

梅干しの世界に入り込みました。


そんな山本さんが作る梅干しには、かなりのこだわりがあります。

最近では、甘い梅干しがトレンドで、梅干し市場の8割近くが、甘い梅干しを占めている中、山本さんは、昔ながらで、本来の梅の味を楽しめる、酸っぱい梅干しにこだわって梅干しを生産。

だから、梅以外で使っているのは、塩と紫蘇のみ。

本当にシンプルな材料だけで、丁寧に梅干しを作られています。


売り上げだけを考えれば、甘い梅干しの方が売れるかもしれませんが、山本さんは、それよりも本来の梅の味が楽しめる酸っぱい梅干しに拘っています。


そんな山本さんの梅干しづくりのこだわりなどを語ったトークを聞き逃した方は、ぜひ、radikoのタイムフリーでチェックしてください。


また、梅ボーイズ・山本さんの作った梅干しを食べたいという方は、こちらのサイトをチェックしてください。

https://umenokuni.com

https://www.youtube.com/channel/UCdX7AUUjxHUs0QEZd41D05A


---


「BETTER LIFE」 



よりよい人生を、そして、その“終わり”を追求する為のアドバイスを、相続問題はもちろん、健康、医療、看護など様々な分野の専門家に伺うコーナー「Better Life」。

1月は、証券アナリストでファイナンシャルアドバイザーでもある株式会社バリュー・エージェントの坂本純衛さんをお迎えしました。


今回は、保険にフォーカス。

保険加入の際に直面する、掛け捨てタイプと積み立てタイプ。

どちらに、どんなメリットがあるのか、さらには、坂本さんのオススメは、どちらか・・・。


聞き逃した方は、radikoのタイムフリーでチェックしてください。


---

1/30(日)7am - 8am

TALKIN' ON SUNDAY

DJ: 古家正亨

メール: tos@interfm.jp

ハッシュタグ: #トーク日曜

番組をradikoタイムフリーで聴く▼

https://radiko.jp/share/?sid=INT&t=20220130070000

「スマートニュース」APPからradikoへは、こちら▼

https://radiko.jp/index/INT/