NOW ON AIR
19:00-20:55
George Williams

interfmを今すぐ聴く!!
利用規約等

NEWS

約60年に及ぶキャリア、歌手で女優の麻丘めぐみ

番組から
2020/04/12

4/12(日)のゲストは、歌手で女優の麻丘めぐみさんです。

〜プロフィール〜

★大分出身で、子役からキャリアをスタートさせ、初舞台を踏んだのは、なんと3歳の時!

★その後はモデルとしても活躍していた中で、1972年16歳の時に「芽ばえ」で歌手デビュー。可憐な歌声と、“お姫様カット”と言われた髪型でトップアイドルとなり、日本レコード大賞最優秀新人賞を受賞!


■現在、初の自選ベスト・アルバム『Premium BEST』がリリース中です。ご自身も思い出がたくさんあるとおもいますが、いかがですか?

そうですね。学生の頃は歌謡曲より洋楽が好きで、ラジオで流れてくるCommodoresやThe Beatlesが好きでした。なのでベストの中にも邦楽と洋楽を混ぜていれてあります。


■カバーのセレクションはご自身でしていたのですか?

他のことはなんにも聞いてくれないくせに、カバーソングのリクエストだけはディレクターが聞いてくれたんですよ(笑)。


■今回のベストには、29年ぶりの新曲「フォーエバー・スマイル」も収録されています。制作される中で、お母様のエピソードもあったとか…

そうですね。

昨年、96歳で母が亡くなって娘として見送れてホッとはしましたが、喪失感が残ってしまったんですね。

でも母は歌手としての私を大好きでいてくれたので、その想いもあって新曲をつくることに踏み出せたと思いますね。

昔から母には褒められたことがなくて、少し嫌いな時期もありましたが…体が弱ってきて施設に入ったときに、施設の方に「カラオケがあると、あなたのお母様はいつもあなたの曲を歌うのよ」と教えていただいて、陰ながら一番応援してくれていたことにびっくりしました。


「Premium BEST」は、現在リリース中です。

初回生産盤には、貴重なTV番組歌唱シーンと新曲のメイキングMVを収録したDVD付き。

さらに、全116ページに及ぶフォトブックも付いてきます。

こちらには、『近代映画』所蔵グラビア写真集や本人メッセージやロングインタビュー、当時のディレクターとの対談を掲載したスペシャル・ブックなどが収録!

ぜひチェックしてくださいね!

---

4/12(日)7am - 8am

TALKIN' ON SUNDAY

DJ: 古家正亨

メール: tos@interfm.jp

ハッシュタグ: #トーク日曜

番組をradikoタイムフリーで聴く▼

http://radiko.jp/share/?sid=INT&t=20200412070000