NEWS

TALKIN' ON SUNDAY 5月3日

番組から
2020/05/03

「BETTER LIFE」

このコーナーは、よりよい人生を、そして、その“終わり”を追求する為のアドバイスを相続問題はもちろん、健康、医療、看護など様々な分野の専門家に、伺うコーナーです。

5月は税理士の仁保修さんにお話を伺います。

■コロナの影響で相続税などに影響はあるのでしょうか?

相続税はお亡くなりになってから10ヶ月以内に申告をしますが、コロナの影響を受けまして、コロナが落ち着くまで申告時期を延長するという措置がとられています。

■それ以外にも例外処置などはありますか?

そもそも今回のコロナで経済的に影響を受けている方も多くて税金を納めることができないという場合があります。ですので、納税猶予が認められています。税金を納めることは大事ですが、この時期に納めてしまい、今後の事業に影響がでる場合などは猶予の申請ができます。まずは電話で相談したり、税理士に相談することをお勧めします。


みなとアセットpresents SUCCESSION〜Handing Over The Torch〜

5/3(日)は、アーカイブ・シリーズの第3弾。

過去にオンエアしたゲストパートの中から今回は、2019年8月に出演された、さくらインターナショナルスクールをはじめとする学校運営を行なう(株)関西国際学園グループの代表取締役であり、学園長の中村久美子さんのインタビューを再びお届け!

こどもの日も近いということで、現在の教育現場の状況や、子どもたちの現状について改めて考えてみましょう。

■世界の教育と日本の教育を比べた場合、そこには、どんな違いがありますか?

大学に合格する力と、社会で活躍する力は別なのにそのことに気づかない人が日本は多いです。海外はみんなそれぞれ違って、個性を大事にしています。仕事や考え方に正解はないと思います。大切なのは考える力だと思います。

---

5/3(日)7am - 8am

TALKIN' ON SUNDAY

DJ: 古家正亨

メール: tos@interfm.jp

ハッシュタグ: #トーク日曜

番組をradikoタイムフリーで聴く▼

http://radiko.jp/share/?sid=INT&t=20200503070000