NOW ON AIR
26:00-28:59
NO DJ

NEWS

TALKIN' ON SUNDAY 5月24日

番組から
2020/05/24

「BETTER LIFE」

このコーナーは、よりよい人生を、そして、その“終わり”を追求する為のアドバイスを相続問題はもちろん、健康、医療、看護など様々な分野の専門家に、伺うコーナーです。

今月は税理士の仁保修さんにお話を伺います。

■相続の対象となる資産は、現金や土地がありますよね?他にも具体的にどんなものがありますか?

よくあるのが上場株式の保有なども対象になります。あとは会社経営をされている方は自分の会社の株の価値もしっかりと相続財産にのっける必要があります。骨董品類に関しては、専門家の鑑定をしたうえでこれも相続の対象になります。

【ケーススタディ】ある方のお母様が亡くなられた時に、そのお母様は自宅の不動産しか持っていませんでした。そんな場合でも相続税を納めなければいけないのでしょうか?

先ほども言った通り、現金以外でもいろんなものが相続税の対象になります。仮に都内だった場合は、土地の価値がとても高いです。なので相続税の計算はしっかりとしなければいけません。

■こういうことは事前にやっておいたほうがいいですか?

そうですね。たとえば相続財産のほとんどが土地だった場合、相続税は現金でおさめなければいけないのに現金がない、という事態に陥る可能性があります。事前の計算は重要ですね。


みなとアセットpresents SUCCESSION〜Handing Over The Torch〜

今回は、オンラインでのゲスト!今年デビュー20周年を迎える花*花のおのまきこさん、こじまいづみさんをお迎えしました。

■デビューから20年!音楽シーンの変化は感じますか?

おの:CDじゃなくても購入できるというのは大きいですね。いい面でもありますが、作り手としてはジャケットにもこだわっているので忘れないでほしいですね。

こじま:リスナーとしては飽きてしまったCDは売ってしまったりあげちゃったりしてましたが、データになって、昔の音楽もすぐに取り出せるし保管にも困らないので便利になったと感じますね。リスナーとして便利になったのはいいことなのかなと思います。

■今も私たち三人はオンラインでインタビューしていますが、曲作りもオンラインを使って便利になりましたよね?

おの:なんなら、いずみさんと会わないこともあります(笑)レコーディングもデータのやりとりで完了できちゃうので。みんなでスタジオに入るワクワク感も好きですけどね!

■5月27日(水)に、20周年を記念した作品、ALL TIME BEST & NEW『2×20』をリリースします。タイトルに込めた思いは?

あ、そのまんまです(笑)とくにカッコイイ英語でもなく…数字にすべてを込めました!

■ベストにも収録されているデビュー曲の「あ〜よかった」がいきなりヒットを記録。デビューした年に、紅白出場まで成し遂げましたが、その成功を、自分達では、どのように感じていましたか?

当時は実感が持てなかったですね。数字をきいてもピンときていませんでしたがライブでお客さんと会って、初めて実感するって感じでした。ただ毎日を過ごすのに必死でしたね。あとは紅白にでてからは親戚が増えました(笑)

■お互い20年間歩んできて、お互いをどう思っていますか?

おの:こじまさんは音楽学校の中でも一目置かれるくらいの才能をもっていたので、ずっと尊敬はしています。

こじま:もともと音楽をするためではなく、学校の友達として出会って、ここまでいろんなことを二人で乗り越えてきました。上司でも部下でもない、「相方」というポジションは珍しいですよね?そんな相方がまきちゃんですごいよかったなと思います。


ALL TIME BEST & NEW『2×20』の詳細はこちらをチェック!

花*花オフィシャルサイト

---

5/24(日)7am - 8am

TALKIN' ON SUNDAY

DJ: 古家正亨

メール: tos@interfm.jp

ハッシュタグ: #トーク日曜

番組をradikoタイムフリーで聴く▼

http://radiko.jp/share/?sid=INT&t=20200524070000